今日は昨日とは打って変わって雨模様。
デスクワークの一日です。

というわけで、昨日の映像から。
いろんな色が入り混じった、錦秋です。

20110930.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝4時に起き、高原温泉へ。
今ピークを迎えている紅葉を撮影に出かけました。
天気予報では、晴れ予報でしたが、心配しながら出かけたのですが、
そんな心配をよそに、快晴でした。

コントラストが高い、清清しい紅葉を撮影することができました。

20110929.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0+nanoFlash GOP180Mbps 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、農家Tさんの撮影。
ジャガイモの収穫作業が大詰めです。

_MG_0120.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はいい天気でした。
農家のTさんの撮影や、旧岡田邸に行ったりと、
珍しく忙しい日でした。

夜丘を通ると、農家さんが明かりをつけ、ジャガイモの収穫を行っています。
晴天が続き、早く収穫が終わることを祈るばかりです。

20110927.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も旧岡田邸の撮影でした。
天気もよく、とても気持ちの良い撮影でした。

紅葉館といわれる旧岡田邸では、もみじの紅葉が進んでいますが、
まだまだ見頃は先のようです。
それまでは落葉して赤くなった葉を愛でるしかないようです。

20110926.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から朝霧の日。
連休とセンチュリーライドが重なっているためか、
あちこちでカメラマンを多く見かけました。

今日は、久々にすばらしい光景に出会えました。

20110925.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、旧岡田邸のお掃除会。
朝から皆さんが集まって、お掃除です。
皆さんが使命と誇りを持って働くこの組織は、
すばらしく気持ちの良いものです。

20110924.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は撮影に出ませんでした。

去年を見返してみると、もう十勝岳連峰は
きれいな紅葉になっていたようです。
今年はいつになるのでしょうか。

20110923.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は以前からお世話になっている方のおうちの撮影。
実に7年ぶりにお会いしましたが、皆さんお元気で、
とてもうれしくなりました(^^

画像は載せられませんが、とてもすばらしい撮影でした。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

台風が近づき、大気が不安定なせいか、今日は近年まれに見る夕焼けでした。
まさに、ピンポイントの絶景でした。

20110921.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、赤岳銀泉台の紅葉撮影。
天気予報を見ていると、ここがピンポイントの晴れのようです。
若干雲が多めながらも、日の流れが撮れ、きれいでした。

来週は、高原温泉に出かけなくちゃ。

20110920.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

層雲峡の撮影です。
アンガス牧場から望む山々には、赤い紅葉が点々と見えます。

20110919.jpg Sony PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は撮影に出ませんでしたので、先日撮った映像からお送りします。

丘にきれいな虹が出ました。
気づいたときはちょっと遅かったのですが、
何とか近くの丘まで行き撮れました。

副虹もきれいに映っています。

20110918.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は京都から取材のお客様がいらっしゃいました。
雨上がり、旧岡田邸の庭にも秋が舞い降りました。

_MG_8907.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はいろいろと所用があり、撮影には行けませんでした・・・。

先日、観光協会から情報をいただき、高嶺ルビーという蕎麦の品種の撮影に行ってきました。
北海道の蕎麦の花は、皆白いのですが、この高嶺ルビーという品種は、
ピンク色の花です。

実に鮮やかで、爽やかな景色でした!

20110916.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0+nanoFlash GOP180Mbps 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

朝は霧がかかっていたものの、日中は、とてもいい天気でした。

今日は朝から、サイクルライフナビゲーターの絹代さんに同行して、
フォレストウォーク、サイクリングの撮影でした。 
天気も最高で、爽やかな森を歩いたり、美瑛の丘を駆け抜けておられました(^^

今後いろいろな形で、美瑛のサイクルスポーツが話題になるでしょう!

20110915-2.jpg Sony PMW-EX1

絹代さんのブログ

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から気合を入れて、出かけました。
霧がいい感じだったので期待していましたが、
濃すぎてアウト(^^;

ちょっとだけ空が見えたときに、満月には遅かったですが、
きれいなお月様が見えました。

20110914.jpg Panasonic DMC-GH2+Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、上川町のプロモーション映像の入札日でした。
何日か前から緊張しておりましたが、
仲間の皆さんの支援もあり、見事初入札で、落札できました!

これから足しげく通い、良いプロモーションビデオができるよう、
がんばります。

20110913.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

すばらしかった、ドラッカー学会。
撮っていただいた写真です。
旭川のすばらしき仲間たちと。(^^

o0800060011479122501.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、ドラッカー学会の日。
どんな一日が待っているのだろうと、
どきどきしながら、朝7時30分過ぎ
に家を出ました。

20110911.jpg


詳しい内容は割愛しますが、すばらしいものでした。
いろいろな場面で、映像を使っていただき、感謝、感謝です。
それに加え、皆さんからお褒めの言葉をいただき、
日ごろの苦労が、報われた一日でした。

会には、もしドラで有名な岩崎夏海さんもいらっしゃい、
お話しする機会もありました。
「海外を見て回ってきたら・・・」
確かにそうだ。
今すぐには実現不可能でも、近い将来実現しよう、
そのイメージを膨らませ、日々過ごしたいと思います。
ジャガイモの収穫も始まり、いよいよ収穫の丘。
ビートの緑のみの風景に変わってきました。

明日は、楽しみにしているドラッカー学会!
映像の準備をしなくちゃ。

20110910.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は、西田塾10期の第1回目でした。
あまりの濃い内容に、驚きを隠せません。
復習しなきゃ(^^;

20110909.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は朝霧の季節です。
最近寝坊が多く、まだすばらしい景色に出会えません(^^;

20110908.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFalsh GOP180Mbps


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の雨も上がり、今朝の風景には期待しておりましたが、
今ひとつ期待はずれ。
気温が高かったのか、朝霧が浮いてしまいました。

そんな帰り道、哲学の木に寄ると、
雲の流れが速く、時折日差しが射す、好風景。
早速長回しで撮影しました。

いつに無く神々しい、哲学の木を収めました。(^^

20110907.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

風が強い美瑛です。

今日はお出かけの道すがら、
速い雲の流れを撮っていました。

20110906.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

台風が接近しています。
今朝は生暖かい風が吹いていました。

もう少し荒れた朝を予想したのですが、意外と平穏でした。
今はどんどん曇っています。
これから雨でしょう。

20110905.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0 + nanoFlash GOP180Mbps 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

日中、美瑛は良い天気でした。
まだ台風が近づいてきているのに、台風一過のような天気。
これから、風雨は強くなるのでしょうか。

豆の葉が黄色く色づき、丘のアクセントになっています。
今日は、逆光で撮ってみました。

20110904.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0 動画より


雨の影響で、道路のあちこちに土砂がたまっています。
ブラインドコーナーも多い丘の道、曲がった先に土砂があり、曲がりきれず
転落ということも多々あります。
スピードは控えめに、丘を楽しんでください。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

風が非常に強い美瑛です。
車の部品が壊れたため、ディーラーへ。
これが長時間かかる大作業だったようで、くたくたで帰りました・・・。

今日も写真無ですみません(^^;

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は大雨です。
上川まで出かけていたのですが、
高速道路や国道が通行止めです。

これ以上の被害が出ないことを祈ります。

今日は写真がありません(^^;

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

まだ暑さが来るかというほどの気温で、30.5度まで上がりました。
明日からは、雨の予報です。

今日のカットは何の花かわかりますか?

20110901.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro 動画より



答えは、赤紫蘇の花でした。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー

