今日も待ちましたが、今ひとつの焼けでした(^^;
自然はなかなか難しいですね。

20110831.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0 動画より





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

「待つ」
以前自分の仕事を表すとどんな言葉になるか、というワークがあった。
その中のひとつが、「待つ」。

今日も焼けるか、そうでないかのぎりぎりの天気。
日没後、20分は待つ、というのが良い夕景にめぐり合うための条件の
ようなものです。

曇っているからといって、日没後、すぐに帰らず、粘ってみてください。
きっと良い夕景が見れますよ。

20110830.jpg Panasonic DMC-GH2+G VARIO 7-14mm/F4.0 動画より

今日は惨敗でしたが(^^; 嵐を呼ぶような景色が撮れました。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も昨日に引き続き、旧岡田邸から。
別名紅葉館と呼ばれるように、旧岡田邸は、紅葉に囲まれています。
ちょうど西日が当たり、障子にシルエットが映し出されました(^^

20110829.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は旧岡田邸の公開日。
いつもどおり、公開日の日は晴れ渡ります(^^

この古い屋敷に、人が入り、お花が飾られ、お客さんか来る。
生き生きとした岡田邸を今月も見ることができました。

20110828.jpg

今日は写真投稿です。
もう少しワイドがほしいところです(^^;

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から、旧岡田邸のお掃除会。
明日の公開日に向け準備です。

夕方、雲の感じが良くなってきたので、
撮影に出かけました。

期待していたような空にはなりませんでしたが、
久しぶりにきれいな幻日を見ることができました。

20110827.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、雨が降ったり、晴れたり、虹が出たりと、めまぐるしく変わる天気。
雨のせいか、ひんやりとした空気で、秋を感じさせます。

丘のススキも、十五夜に向け? 着々と伸びています。

20110826.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP 180Mbps

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はぐずついた天気で蒸し暑い一日でした。
今日も撮影は無しかと思っておりましたが、夕方になり、空がきれいに!
ちょっとの時間ですが、撮影に出かけました。

夕暮れ雲を撮りに行ったのですが、ふと空を見上げると、虹が!
あわてて三脚を出し撮影しました。

雨も降っていないのに、不思議な光景でした。
(きっと上空の水蒸気が反射したのではないかと思います)

20110825.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は一日缶詰・・・(^^;
出かけませんでしたので、去年の同じ時期の映像からです。

緑一面の丘に、ぬうっと5頭組のシカの「嵐」が!!
(って、良く見ると6頭いるし(^^)

こんなきれいな草原に出現したシカたち。
いい仕事しました。

20110824.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は札幌で仕事の打ち合わせと、大切なセミナー。
札幌に着いたときにはすでに雨模様。
傘を買おうか迷ったのですが、濡れて歩きました(^^;

打ち合わせが終わり、地下鉄に乗ろうと駅に向かっていたのですが、
はるか向こうに、とてもきれいな景色が!
急いでいたのですが、どうしても撮りたくなり、バラの撮影。
結局西15丁目から、4丁目まで雨の中歩きました。

撮影後急いで、セミナーに向かったのですが、3分の遅刻・・・。
講師の先生方、すみませんでした。

20110823.jpg PanasonicDMC-GH2+GVARIOHD14-140mm/F4.0 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はいい天気でした。
雲も、夏雲と、秋の雲が同居し、複雑な表情を作っています。

20110822.jpg PanasonicDMC-GH2+GVARIOHD14-140mm/F4.0 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、予報に反して天気が良かった美瑛。
日差しはまだ強いですが、風はもう秋です(^^;

久しぶりに庭に出てみたら、露草の鮮烈な青に引き付けられ、
早速撮影!
とても好きな花ですが、やはり美しいです。

20110821.jpg Canon EOS 5D MarkII + tamron SP90mm Macro F2.8 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は爽やか、と思いきや、集中豪雨!!
今は晴れています。

今日は美瑛の大きな祭りのひとつ、どかんと農業まつりです。
多くの方々が来て、盛り上がっています。
まつりは21時まで続きます。

ぜひお越しください!!

20110820.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、爽やかな天気でした。
デスクワークな一日でしたが、いつもお世話になっているTさんから、
「とうきびの出荷するよ!」の連絡が。

Tさんのおうちまでは、家から2,3分(^^
早速出かけ、撮影させていただきました。

どんな野菜でもそうですが、野菜って何てきれいなんでしょうか!

20110819.jpg
今日は写真です(^^



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

小麦の収穫が終わり、なんとなく寂しい丘です。
豆の葉も黄色くなってきて、秋めいてきました。

20110818.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日までのドンヨリはどこへやら、今日は気持ちの良い日です。
これを書いている今もいい天気で、どこかに行ってしまいそうです(^^

朝は、息子を連れ、撮影に。
丘はまだまだ花盛りで、ケイトウの波がきれいでした。

20110817.jpg PanasonicDMC-GH2+GVARIOHD14-140mm/F4.0 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

雨上がりの空。
とても爽やかです。

20110816-2.jpg PanasonicDMC-GH2+GVARIOHD14-140mm/F4.0 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は雨です。
時折激しく降ります。

しばらく雨が降らないと思ったら、雨続き・・・。
農家さんも困っているようです。

20110816.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はぐずついた天気。
時折激しい雨が降り、昨夜の雨を思い出させます。

今日の一枚は、エゾシカ。
あまりシチュエーションが良くありませんでしたが、
車の中から構え、撮りました。

20110815.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はオフで、息子と札幌。
プラレール博に行って来ました。
夜は記録的な土砂降りだったようで、もう少し遅かったら
2時間立ち往生だったようです。
子供連れだったので、回避できてよかった(^^

今日は昨日行われた、風連ふるさとまつりの模様から。
行灯が好きなので、期待していましたが、
それ以上の迫力で、大満足で帰宅しました。

20110814.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF50mm F1.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から名寄です。
美瑛から名寄、ひとつも雲の無い、快晴でした。

息子と二人のプチ旅行。
名寄の農家さんたちと、楽しいお店屋さんでした(^^

サンピラーパークはひまわりが花盛りでした。
映画の効果もあり、多くの人で賑わっていましたよ。

20110813.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、アザミのピンクを前に配してみました。
枯れたのがあるのがちょっと残念(^^;

20110812.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は暑かった・・・。
連日の猛暑で、バテバテです(^^;

丘は、春蒔き小麦も刈り取りが進み、
ちょっぴり寂しくなってきました。
そんな風景ですが、いっそう鮮やかな彩を加える、
ひまわりがぐんぐん伸び、咲いています。
これらは緑肥作物ですので、いつなくなるかわかりませんので、
見る機会があったら、写真などに撮っておきましょう。

20110811.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は曇ったり、雨が降ったり。
幾分涼しく感じます。

日中は、友人がめったに無い休みということで、
友人とその息子、私の息子と4人で公園遊び。
その後仕事というスケジュールでした。

最近nanoFlashで撮影データを収録すると、
ものすごいデータ量になります。
画質向上には仕方ないことなのですが、
バックアップをどうするべきか、悩みが
付きまといます。

20110810.jpg
これは一部のHDD一覧ですが、もうどうしようもないくらいのデータ量です(^^;


ゆくゆくは非圧縮収録を考えていますが、
この比ではありません・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝からいい天気!

とおもいきや、霧が発生し、真っ白に!!
結局晴れてきたのは朝遅くなってから。

この霧と、太陽で、光芒を撮りたかったのですが、
そう簡単に撮らせてはくれません(^^;

しかし、これまでに無い、味のある哲学の木が撮れました。

20110809.jpg Sony PMW=EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から札幌。
今年の夏は暑いですが、札幌もいつに無く高温。
美瑛から札幌に行っても、なんら気温は変わらず・・・。

美瑛では、ひまわりがあちこちに咲き誇っています。
そんな丘にちょっと変わったひまわり畑が!

20110808.jpg
この切れ込みは何だ?

実は、
20110808-2.jpg

農家さんのすばらしい活動に、感謝です!!

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も31度越えの美瑛です(^^;
明日からも暑いようですね・・・。

今日は、炎天下、旭川空港横の広場へ。
こんな暑さでも、子供は元気に走り回ります。

20110807.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連日30度の美瑛です。
この暑さはいつまで続くのでしょうか。
しかし、昼は30度越えでも、夜は涼しいのが北海道の魅力。
そんな夜に、夏祭りがそこかしこで、連日開催されています。

今日は町内会のお祭り。
子供たちがはしゃぐ姿が、印象的でした。

20110806.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から名寄でした。
取材している農家さんの畑もにぎやかになり、
いよいよ収穫が迫っています。

今日も空は晴れ模様。
ちょっとだけ秋を感じられる雲が、泳いでいました。

20110805.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より

修理に出していたレンズがやっと帰ってきました(^^



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

東京での疲れを吹っ飛ばすようないい天気です。
デスクワークの日と決めていたのですが、
この天気に負けて、1時間のみ出かけました。

刈り取られた秋蒔き小麦の茎をロールにし、家畜のベットにします(^^

20110804.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

東京最終日。
なんとなくすっきりしない天気で、蒸し暑さが際立ちます。

大事な方にお会いし、さて空港へ、と思った瞬間。
激しい雨が!
ゲリラ豪雨と呼ぶには短い間でしたが、突然の豪雨にびっくりしました。

20110803.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF50mm F1.8 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

