今日は7月の旧岡田邸公開日。
朝からスタッフの皆さんが集まり、
今回は女性スタッフの多くは浴衣姿に。

やはりこのような古き良き建物と、和服はベストマッチです(^^

公開のあと、先日も来て頂いた、幌加内のそばうたん会の
皆さんにまたお蕎麦を作っていただき、おいしく頂きました。

夜も更け、夜の旧岡田邸も満喫しました。

20110731.jpg Canon EOS 5DMarkII + EF50mm F1.8




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は幾分涼しくなりました。
今日は、旧岡田邸のお掃除会の日。
朝からスタッフの皆さんが集まり、お掃除をしました。

私はというと、その様子や、外回りの撮影(^^;
紫陽花が、岡田邸の特徴ある門から、顔を出していました。

20110730.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も暑い一日でした。
朝から名寄に出かけ、農家さんの撮影と、農産物の撮影。
いよいよ忙しい季節に入ってきました。

そんな合間に撮ったのが今日のカット。
名寄の観光資源のひとつ、ひまわりです。
今年は映画も公開になり、いつもより活気付くに違いありません。

20110729.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の夕刻の豪雨はすごかった!
久々にあんな激しい雨に会いました。
流石に撮影はできませんでしたが・・・。

その後、天気が若干回復。
これは虹が出るのでは?と期待しましたが、
そこまでは回復しませんでした。

しかし、夕日と、麦稈ロールが良い感じに撮影できました(^^

20110728-2.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は曇っていましたが、晴れてきました。
今日も暑くなりそうです。

丘は、秋蒔き小麦の収穫が行われ、春蒔きも段々と黄金色になってきました。
ジャガイモの花はまだきれいに咲いているところもあり、多彩な風景を楽しめます。

いつも撮りに行く一本の木の周辺は、今年はとうもろこし畑。
まだ穂が出ておらず、一面緑の絨毯になっています。

20110727.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

暑い美瑛です。
今日は30度近くまで上がりました(車の寒暖計は31度でした)。
この好天を逃すまいと、丘のあちこちで、秋蒔き小麦の刈り取りが始まっています。
大型のコンバインが入り、迫力の刈り取りです。

このあと、麦稈ロールが転がることが多いこの季節。
農家さんの私有地で、大切な生産地です。
ロールに乗ろうと畑に入るルール違反はやめましょう!
倒れたら圧死します。

20110726.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は美瑛の夏の一大イベント、那智美瑛火祭りでした。
祭り前から多くの人が集まり、松明の火とあいまって、
すごい熱気のなか、行われました!

今年もパワフルで、松明を持つ方々に敬意を表したいと思います。

20110725.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF50mm F1.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から快晴です。
長男を連れ、撮影に出かけてきました。

運良く、ジャガイモの花が最盛期で、山々とあいまって、すばらしい景色でした。

20110724.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も贅沢なひと時。

旧岡田邸に幌加内そばうたん会の方々をお招きして、
蕎麦打ち実演と、蕎麦会を行いました。

職人さん(といってもプロではない)の手つきはすばらしく、
お蕎麦の味も、これまで食べた中で、一番おいしいものでした。

20110723.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF50mm F1.8 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からいい天気。
京都からお客様がみえ、前旭山動物園園長の小菅さんと
一緒に、動物園を回る日程でした。

当たり前ですが、小菅さんの解説はすさまじく、
これ以上無い、贅沢なひと時でした!!

20110722.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は大事な勉強会。
学びがいっぱいありました。
感謝、感謝です。

そんなわけで、今日は撮影なし。
昨日の映像からお送りします。

夕日を浴びるトウモロコシ畑と、秋蒔き小麦、一本の白樺。

20110721.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

小麦の風景が見ごろを迎えています。
秋蒔きは黄金色に、春蒔きはグリーンが抜けてきました。

特に春蒔きは、逆行で撮ると髭が美しい。
今日の小麦撮影は、今迄で1,2を争う美しさでした。

20110720.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-Frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

秋蒔き小麦が黄金色になり、春蒔きとのコントラストを生んでいます。
もうすぐ秋蒔きも刈り取り・・・。
今だけの美しさです。

20110719.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からバタバタ。
8時31分に、第2子が誕生した、記念日です!
どんな風に育ってくれるでしょうか。楽しみです。

丘では、小麦が、小麦色に色づいています。
雨で倒れてしまったところもあるようですが、大丈夫でしょうか。

今日は、西日を浴び、色豊かな小麦の映像からです。

20110718.jpg Canon EOS 5D MarkII 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から北見にお邪魔しました。
美瑛は朝から強い雨で、道中も雨。
北見はそうでもないな、と思っていたら結構強い雨・・・。
私があめを持っていたのでした(^^

香りゃんせフェスティバルは、前身のイベントから数えて、23回目!
こういった地元密着型のイベントは本当に楽しいです!

呼んでいただいたTさんには、感謝感謝です。
北見にも、つながりが広がりました!

20110717.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

やはり蝦夷梅雨です。
ぐずついた天気が続いています。

しかし、季節は待ってくれません。
雨の日に美しい被写体を見つけ撮影しています。
今日の被写体は、ギボウシにたまった雨粒です。
風に揺れ、きらきらしていました。

20110716.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm MAcro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

庭のアジサイに、アマガエルが一匹。
朝からじっとして動きません。
隠れているつもりなのか、変色も下手(^^;
見えてるよ!

20110715.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm MAcro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の雨はすごい雨でした!
今日は、札幌小樽と外出する用事があり、朝出かけたのですが、
高速道路も激しい雨・・・。
途中通行止めになるかと思ったくらい、すごい雨でした。

札幌で勉強した後、小樽での撮影。
このときは奇跡的に雨が上がり、撮影ができました。

20110714.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は予報に反していい天気。
デスクワークだったはずが、ふらふらと撮影に出かけました。

夏の不安定な雲が印象的でした。

201107132.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L



今日は午前中からいい天気です。
気温はもっと上がると思ったのですが、今は28度。

この陽気に誘われ、撮影に行って来ました。
この時期は、黄色になりかけの秋蒔き小麦、ジャガイモの花、花畑の花など
撮るもの満載です。

一番好きなカリフォルニアポピーを撮影しました。
オレンジの絨毯がひときわ目を引きます。

20110712.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は一日デスクワーク。

ふと庭のアジサイを見ると、花が出てきていました。
早速三脚を引っ張り出し撮影(^^

20110711.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro 2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は旧岡田邸でのミーティング。
旧岡田邸は、暑い日でもひんやりとしている、避暑スポットです(^^

お庭にはいろいろな植物がありますが、
大きなギボウシがつぼみを膨らませていました。

今朝までの雨とあいまって、とてもきれいな景色でした。

20110710.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から札幌に向け出発。
西田先生のチャリティセミナーでした。

先生は、「前回と同じ話だよ」と笑っておっしゃっていましたが、
いえいえ、そこは西田先生、新たな発見がいっぱい見つかりました。

自分の心理状態、おかれていつ立場によって、さまざまに変化する感じ方。
まさに西田マジックです。

そのあとは、いつもお世話になっている方々と懇親会。
これがまた良かった!
ここでは書ききれない良い会でした!

今日は画像なしですみません。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は昨日から一転、雨の一日でした。
季節はもう夏、一番の花盛りの季節を迎えようとしています。

街中でもラベンダーがあちこちに植えられ、
観光客の目を楽しませてます。
こういった地道な活動が、次へとつながるのですね。

20110708.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、農家のTさんからメークインの花がいい感じになったという情報をいただいていたので、
早朝より取材を開始しました。
朝4時から撮影を開始しましたが、さすがにこの気温では花もしぼんでいます。
しばらくインターバル撮影をしながら、満開を待ちました。
6時ごろには気温も上がり、多くの花が開き、それはそれはきれいな光景でした!

Tさんに感謝です!

20110707.jpg PanasonicDMC-GH2+GVARIOHD14-140mm/F4.0 動画より

日中もしばらく気温30度の炎天下での撮影をし、体がばててしまいました・・・。
修行が足りんですね。
この中ひたすら草むしりをされていたTさんには頭が下がります。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、先日に引き続き、名寄の農家さんの撮影でした。
作物はぐんぐん育ち、風景は一変しています。
改めて、生命の力強さを感じました。

美瑛は朝から霧雨で、道中も曇りがちでしたが、
現地に入りしばらくすると、すばらしい晴れになりました!

20110706.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は、ぐずついた雨模様・・・。
今日もデスクワークです。

去年はというと、もうジャガイモの花が満開でした。
やはり今年は遅れていますね。

20110705.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は一日雨模様でした。
撮影には行きませんでしたので、
先日の映像から。

小麦の花が花盛りです。
すぐになくなってしまいますが・・・。

MVI_7272.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からTさん農園の撮影。
いろいろな作業を取材させていただきました。
感謝、感謝です。
撮り貯めていったものを、今度はフィードバックしたいと思っています。

農園で、ひときわ目を引いたのが、メークインの花。
満開になるまでは、少し時間があるようですが、
一株だけでも、とても可憐な花でした。

20110703.jpg Canon 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はいつもお世話になっている、農家のTさん宅で、焼肉パーティでした。
私も、息子と御呼ばれしていってきました。
やはり、いろいろな人とかかわり、広げていくことで、
とてもいい仲間作りができると、確信しました!

Tさんに感謝です!

焼肉のあとは、子供たちと一緒に花火大会。

20110702.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

