デスクワークの日。
市町村向けのサンプルが増殖中です。

反応があるまで、時間がかかりそうですが、
送り続けたいと思います。


季節の工房youtubeURL





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から農家のTさんの取材。
Tさんは、4月から実家の農業をされておりますが、
いろいろと夢のあるアイデアをお持ちで、
これからいろいろと協力したいなぁと思っているところです。

天気はあまりよくなかったのですが、
若干晴れ間があり、一瞬で過ぎ去る光に焦点をあわせたものです。

20110629.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-Frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日もぐずついた天気の美瑛でした。
気温も高く、蒸し暑く感じました。
スカッとした青空が見たいですね。

今日も作品作りに没頭(^^
撮影には出かけませんでしたので、
先日の映像から。
霧の朝は本当に幻想的です。
日常を非日常に変えてくれる力を持っています。

20110628.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はデスクワークの日です。(^^

丘では、春蒔き小麦の髭が顔を出し、すばらしい風景を演出してくれます。

20110627.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-Frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝はとにかく寒く、撮影に出かけた午前3時過ぎには3度。
霜は降りていなかったようですが、農作物が心配ですね。

気温が低かったせいで、霧が発生。
幻想的な風景が広がりました。

20110626.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

寒い日が続いています。
日付が変わる頃に小樽から帰ってきましたが、
気温は8度。
明日は、3度まで下がるそうです。

今日は岡田邸のお掃除会。
明日の公開日に備えますが、
ストーブが大活躍です(^^;

20110625.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、成果を上げる5つの能力 習得セミナーの第1日目。
もちろん講義はすばらしいですが、
一人で事業をやっているものにとって、
仲間と一緒に勉強できるということが、
何より頼もしく思いました。

明日は別用で受けることができませんが、
またの機会、ぜひ受講したいと思います。

本日は写真なしですみません・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は今日もぐずついた天気。
北海道も梅雨です。

週末は岡田邸の公開日。
天気予報は晴れマークです。
公開日はいつも晴れ、という神話がまだ続きそうです。

早くスカッとした夏が来てほしいものです。

20110623.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝からドンヨリで、今にも雨が振りそうです。
これから息子のお迎えがあるのですが、いっそ雨が降ってくれれば
車で迎えに行くのですが・・・、判断の難しい天気です。

丘で、エゾカンゾウを見つけました!
10年以上撮っていますが、見たのは初めてです。
宝物を発見したような感動がありました(^^

20110622.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より


あ、雨が降ってきた!!

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、最高気温が29度と、とても暑い一日でした。
暑すぎて、景色がちょっと霞んでしまいましたが、
その暑い中、美瑛観光の撮影がありました。
今回は丘を走るサイクリングのイメージ。
暑い中何度も走っていただいたモデルの方々、お疲れ様でした!

今回の撮影で、美瑛の方、大連出身の方、香港出身の方とお会いできたのが、
大きな収穫でした。
皆さん、今後も、よろしくお願いいたします。

20110621.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はドンヨリの天気。
サイクリングの撮影が予定されていましたが、延期になりました。
しかし季節はどんどん進みます。
小麦は、先日出穂したと思ったら、ぐんぐん成長しています。
ますます、緑濃い大地に変わっていきます。

20110620.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は息子の運動会でした。
昨日までの雨が上がり、暑い天気でした。

息子の運動会とはいえ、親が登場する場面も多く、
ぐったりして帰ってきました。
息子はまだ走り足りないらしく、家中を駆け回っていましたが・・・。

20110619.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から札幌。
実践するドラッカー会計編の第2回目でした。
10~17時の長丁場でしたが、内容はいつもすばらしく、
充実した時間でした。
これを以下に実践していくかが、大きな鍵です(^^

そんなわけで、今日は撮影なし。
昨日のすばらしい風景から、私の生まれ故郷西神楽の映像です。

20110618.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-Frame280Mbps


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、すばらしい天気。
十勝岳連峰もくっきり見えています。
美瑛を撮りはじめてからもう10年になりますが、
こんなにくっきりした山々は数えるほどしかありません。

すばらしすぎる風景に感謝です。

20110617.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は早朝から出かけ、名寄へ。

お世話になっているS氏に同行し、
名寄の農家さんの取材です。

今回取材した方々は、とても若く、パワフル!
皆さん、それぞれこだわりがあり、
名寄の農業の将来は明るいと確信しました。
早朝からの撮影で疲れると思ったのですが、
逆に元気になって帰ってきました!

20110616.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8

これは、収穫したてのアスパラ。
水が滴り落ちるほどみずみずしいです。

ご注文、お問い合わせは、

四季物語

まで!!


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はやはりぐずついた天気。
夕方遅くになって、ようやく晴れてきました。

こういう日は、大地に閃光が射し、きれいになることが多いので、
17時過ぎに出かけました。

今の時期は本当に緑がきれいで、
そこに光が射すと、えも言われぬ光景になります。

20110615.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はぐずついた天気。
夕方は激しい雨が降りました。

今日はそんな雨の風景が撮りたくて出かけました。
丘、森、畑が緑に包まれて、しっとりとした雰囲気の美瑛。
秋蒔き小麦も穂を出してました。
季節はあっという間に過ぎていきますね。

20110614.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より


今日は制作作業で缶詰です(^^;
雨も降っています。

この時期の雨の日は、森へ行きます。
緑が生えそろった時期、生命のたくましさと
癒しをもらうことができますよ。

20110613.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm MacroF2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日と明日はSLが富良野線を走ります。
こちらにきてから、毎年撮っていますが、SLは大人気。
息子も毎年興奮気味で見ています。

しかし、線路内に入るなど、マナーの悪いカメラマンが目に付き、
いやな気持ちになることが多く、年々その情熱が薄れてきてるのも確かです・・・。

20110611-2.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps

この頃から、夏が深まっていきます。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、いつもお世話になっている臼井社長の臼井鋳鉄にお邪魔しました。
ここは、世界初の鋳鉄でできたスピーカーを作っていらっしゃいます!

何度もその音を拝聴しすばらしさは知っていたのですが、
そのギャラリーを作られたということで訪問しました。

ここにはオーディオのほかに、100インチのフルHDスクリーンもあり、
私の作品ブルーレイを持参し、見せていただきました。
自分で言うのもなんですが、その迫力はすごいものでした。
こんな映像をいろいろなところで流せたらなぁ・・・、
と思い帰路につきました。

臼井さん、ありがとうございました!
またお邪魔します。

20110610.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日もお伝えしましたが、美瑛の丘の土は白い。
これまでは前も多くなかなかその姿を見ることはできませんでしたが、
ここのところの天気で、その姿を現しました。

これから雨のようで、気温はそうでもないですが、蒸し暑い。
ざっと気持ちの良い雨が降ればと思います。
でも、またしばらくはこの風景はお預けです。

20110609.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は暑かった!
正式なアメダスでは29度でしたが、炎天下の丘は31度!
毎年そうですが、6月は暑い。
いっぺんに体力を消耗してしまいました(--

そんな丘ですが、緑濃く、白い大地とあいまって
すばらしい景色です。
その一角にある黄色い絨毯。
キカラシのラインが、丘にいっそうの華を添えます。

20110608.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝息子の愚図りで起きてしまい、外を見てみると霧!
これはと思い、出かけましたが、あいにくの濃霧。
3時台に出かけ、結局晴れてきたのは7時台。

それでも、きれいな霧の映像を撮る事ができました。
息子に感謝?

20110607.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと、不安定な天気。
しかし、こういうときのほうが、良い映像になることが多いのです。

今日の一枚は夕暮れの入道雲ですが、
見事に染まりました。
しかも帯電しており、時折明るくフラッシュしていました。

20110606.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

AHO会から一夜明け、なんだかすがすがしい気分です。
今は昨日と何一つ変わらない日ですが、
今後のことを考えるとワクワクしています。

そんな気持ちを表すかのようなこの景色。
ますます色濃くなる緑を楽しみたいと思います。

20110605.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は北海道AHO会の日。
岡田邸の映像、北海道の映像を皆さんに見て貰いました。
反応はどうだったかな?と気になるところですが。

交流会では、自分の夢を発表することに。
普段、あまりしゃべることがないだけに、緊張がピークに達し、
何を言っているのかわからなくなりましたが、
とにかく、夢の部分だけは、一生懸命話しました。

その結果、見事に本気大賞を頂き、憧れの西田塾に招待していただきました!!
これがスタートと思い、気を引き締めてがんばろうと思っています。

何より、日ごろお世話になっている方々が、私以上に喜んでくれたことに、
とても感動し、涙が出そうになりました。

ますますお世話になると思いますが、
よろしくお願いします!!


今日は、写真なしですみません。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、あめが降りそーな天気でしたが、
何とかもちました。
今日もデスクワークで缶詰です(^^;

去年の映像を見ると、マイヅルソウがきれいに咲いていました。
今年は少し遅いかな?

20110603.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は概ねいい天気でした。
日差しも強く、暖かいから暑いに変わるような陽気。
芽吹きもどんどん進み、毎日変わる風景に
あせりさえ感じます・・・。

この時期ならではの風景は、この白い土壌。
火山灰を多く含む美瑛の土は、乾燥すると白く見えます。
もうすぐ作物で埋め尽くされる丘の畑。
白い大地と緑のコントラストが最高です。
今日の一枚は、その白い大地を朝日が照らしているので、真っ白ではありませんが(^^;

20110602.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は3時起きで、撮影。
予想よりは焼けませんでしたが、
カッコウが遠くで鳴く、清清しい朝でした!

今日から6月。
もう初夏ですね。

20110601.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー

