今日は朝から曇っており、また振られたかと思ったのですが、
見る見る晴れてきて、今は快晴です!
今日はいい日になりそうです。

20110531.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は晴れの予報でしたが、見事に振られ、
夕方ようやく晴れてきました。
といっても、編集作業が詰まっており、デスクワークでしたが・・・。
明日は天気がよさそうですが、やはりデスクに向かわなければなりません。

今日の一枚は、風が強い日に雲が流れ、一瞬だけ光が射すときの映像からです。
写真ですとうまくいくのですが、映像はなかなかそうはいかず、
難しいところです。

20110530.jpg Sony PMW-EX1





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

予報に反して朝からいい天気。
今日は旧岡田邸の公開日で、旭山動物園前園長の小菅先生と
京都で町家再生をされている建築家谷口先生と見る旧岡田邸
という贅沢な内容。

何度か言っている旧岡田邸も、お二人の解説を聞くことで、
ますます魅力的な建物だということがわかりました。

その帰り道。
すごい強風だったのですが、それが幸いし、とてもきれいな夕空になりました。

20110529.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からさわやかな天気でしたが、夕方から雨になり、
今も降り続いています。

今日はちょっとだけ関わらせて頂いている、旭川の岡田邸の
お掃除会。
明日は公開日なので、皆さん一生懸命にお掃除されていました。
これから素敵な空間になることは間違いありません。
今後は、深くかかわっていきたいと思っています。

今日の一枚は、その岡田邸の青紅葉。
すばらしい木がたくさん植えてあり、飽きることはありません。

20110528.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝から高曇り。
今になって晴れてきました。

林では、オオバナノエンレイソウが花盛り。
大きな白い花がお出迎えしてくれます。

20110527.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からいい天気。
3時起きで、朝里の撮影です。
運良く海霧が発生し、雲海になりました!

取材は、幸先の良いスタートが切れました!

20110526.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から多忙な一日。
2件の打ち合わせと、セミナー、そして撮影です。
どれもわくわくするものなので、楽しくできるのは最高です。
皆様、ありがとうございます!

撮影は朝里。
今日と明日の予定です。

今日はざっと外回り。
朝里川ダムの映像からです。
鏡のようになり、春紅葉が見事に映し出されました。

20110525.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からいい天気ということで、3時におきて出かけました。
毎年見ている一本桜ですが、ようやく咲きました!
今年は4回通い、咲きました。

今年は寒く、雨が多かったせいか、葉が多いのが残念ですが、
元気に咲いてくれてよかったです。

20110524.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は午前中のドンヨリから一転、夕方はさわやかな晴れになりました。
森ではさまざまな花が咲いてきています。
ようやく春を感じることができますが、桜は散り気味・・・。
ちょっぴり寂しい気分です。

今日の一枚は、芽吹きがまぶしいカラマツの林道です。
決して山菜採りをしているわけではありません(^^;

20110523.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は雲がちな天気。
午前中は、息子の幼稚園の遠足で憩いが森公園へ。
近頃体力不足で、行き帰りと、レクレーションで、ヘロヘロに・・・。

しかし、午後から晴れてきましたので、力を振り絞って撮影に。
案の定、今春一番の良い撮影になりました。

今日のカットは、哲学の木の夕景。
残念ながら、真っ赤とはいきませんでしたが、
きれいな夕景でした。

20110522.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は一日雨の日。

朝からテープのデジタイズを行いながら撮影と思ったのですが、
いきなり無線LANの子機が壊れ、ネットがつながらない状態に・・・。
久々に優先でつないでみたものの、MBのコネクタがいかれているようで、
ケーブルがつながっていません、のメッセージ。
仕方なく、子機を買ったのでした。

今日の収穫物はこれ。
雨の雫です。
新緑の葉が、宝物のように抱えています。

20110521.jpg Canon EOS 5S MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨夜から雨が降っていましたが、あがりました。

美瑛は今畑、田んぼで、農作業が急ピッチで進んでいます。
何とか遅れを取り戻せればと願うばかりです。

今日の一枚は、田植えの終わった稲と、写りこむ桜です。
この時期は、これが最高です!

20110520.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は曇りがちな天気。
でも、気温は上がり、気がつけば桜は満開です。
ところどころで散りはじめているぐらいです・・・。

今日は十勝に行く予定でしたが、急遽予定を変更。
精力的に、美瑛周辺を撮影してきました。

今日のカットは、旭にある神社周辺の桜。
ここは桜が密集していて、とてもきれいなんです。
今年も見事に咲き誇りました。

20110519.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps

このあと、神社にも行ったのですが、その帰り
倒木に車をヒットさせてしまい、へこんでしまいました(^^;
ガックリ・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は高曇りスタートの美瑛です。
これから晴れてくると思われます。

遅れていた畑作業がようやく本格化し、
春の風景が広がるようになってきた丘です。

今日は、秋蒔き小麦についた露と朝霧の風景です。
これからますます朝が早くなり、起きるのがつらい毎日が続きます(^^;

20110518.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からいい天気の美瑛です。
昨夜雨が降っており、早朝の霧を期待して午前3時起きで出かけました。

昨日の気温で一気に桜が勢いを増したようで、
聖台公園でも2~3部咲きぐらいになってきました。

20110517.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はぐんと気温が高くなりました。
気温が高くなると、高曇り(春霞)になり、良し悪しですが・・・。

桜はまだちらほらです。
カラマツはようやく緑が勝ってきたぐらいですね。
コブシはもう終わりかけです。

しばらく晴れの予報ですので、2,3日で桜は満開になりそうです。

20110516.jpg Sony PMW-EX1
名残のキタコブシ



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は先週から延期になっていた桜まつりの取材。

残念ながら、このところの悪天候・低温で、咲いているのは
数ある木のうち1本のみ。
しかし天気はすっきりと晴れ、最高のまつり日和でした!

あと2、3日暖かい日が続けば、満開になりそうです。

20110515.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はドンヨリです。
清清しい桜の姿を見たいのですが、お預けです・・・。
おまけに仕事がうまく進まず、ブルー・・・。

今日の一枚は、雨の通り道。
雨が光で反射すると、白い帯になります。
それが移動していくのを見るととてもわくわくします。
時には自分のほうに移動してきて、ずぶぬれの事もありますが(^^;、
その後には決まって虹が出ます。

20110514-2.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は風の強い一日。
雨も降ったりやんだりの荒天でしたが、
午後、晴れ間が広がりました。

虹が出そうだったので、これはと思い、出かけました。
なかなか出なかったのですが、
帰り間際、黒い雲が急速にやってきて、
虹ができました!

今回は、さらに虹ができていくところも撮影でき、
満足して、帰ってきました。

20110513-2.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も朝からいい天気です。
撮影日和でしたが、息子が胃腸炎にかかり、午前中は病院へ。
午後からの撮影となりました。

待ちに待っていた桜が開花しました。
開花した花の模様は、旅ログに書きました。
こちらは、つぼみの映像から。
桜は本当にどんな姿でも絵になります。

20110513.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は気持ちの良い春晴れ。
こんな日はドライブがてら、野山をぶらぶらと。

息子の幼稚園が午後までになったので、
久しぶりに夫婦で撮影に。

毎年この時期に咲く、キクザキイチゲを存分に撮影してきました。

20110511.jpg Panasonic DMC-GH2 + EF24-70mm F2.8L + nanoFlash I-Frame220Mbps 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はドンヨリ、雨です。
そんな天気でも、春は進んでいます。
芽吹きで木が赤くなったり、
キタコブシの白い花が枯れ山を彩っています。

あとは桜のピンクを待つばかりです。

20110510.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はやや霞がかっているものの、久しぶりに青空が広がっています。
暖かいです。

昨日までの低温、雨で、桜のつぼみはまだお堅い・・・。
色彩のない春の森に、紫の可憐な花を咲かせる
エゾエンゴサクがまだ、主役です。

20110509.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. + nanoFlash I-frame220Mbps


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はドンヨリ、雨でした。
これから雪になるそうです。

明日はちょっと晴れるようですが、桜はまだ先ですね。

今日の一枚は、春の森ですが、
雪がちらほら。
こうして春が進んでいきますが、
今年はちょっと遅いですね。

20110508.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-Frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は一日ドンヨリで、雨も降っています。
明日も同じような天気のようです。

今日は、ようやく光ケーブルの工事が行われました。
使用するのはもう少し先になりそうですが、
これでアップロード地獄から、少しは開放されそうです(^^

今日の一枚は、先日とってきたものの中から。
霧の摩周湖です、といっても、誰もわかりません・・・。

20110507.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は午前中は良い天気でしたが、午後は曇り空。
夕方再び晴れてきました。

森に撮影に出かけましたが、今ひとつで、
今日も奴のお土産つきでした・・・(^^;

そんなわけで、先日撮った映像からです。
雨のオンネトーに咲く、水芭蕉です。
雨垂れが静かな映像にアクセントをくれました。

20110506.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今ひとつの天気。
でも、春は進んでいます。
今日は、白樺の芽吹きです。
やがて、木全体が緑色になっていきます。

20110505.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP90mm Macro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は最終日です。
これから、美瑛に戻ります。

今回初日と、最終日に泊まったキャンプ場は、
帯広の近くにもかかわらず、丹頂が姿を見せるところでした。
はぐれてしまったのか、かわいそうですが、
なんともミスマッチな光景でした。

20110504.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、釧路湿原です。
連日の悪天候の中、奇跡的に晴れました。

しかし、風がものすごい(;_;)
画像でも白波が見えますが、カメラも揺れ、
過酷な湿原を象徴する映像になってしまいました・・・。

20110503.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

道東2日目。
今日は、摩周湖、屈斜路湖、神の子池の撮影。

昨夜からの雨が、お昼ごろには雪に変わりました。
積もらないか心配です。

20110502.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

