3月も今日で終わりです。
時間の経つのが速い!

今日は姫路セントラルパークに行きました。
動物を見ると、童心に返れますね。

20110331.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

本日、神戸到着です。

20110330.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の午後、変な雲が発生しました。
おそらく、傘雲の親玉かと思われます。
十勝岳連峰上空に居座りました。

20110329.jpg Sony PMW-EX1


明日から関西です。
今年の桜は遅れているようですので、どうなることやら・・・。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の夕景はきれいでした。
だんだん春に近づいているのが感じ取れました。

20110328.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の別カットです。
丘全体が黄金色に染められます。

20110327.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

西日で黄金色に輝く雪原。
雪解け近し!

20110326.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

日暮れです。

雪は春特有のザクザクの雪になってきています。

20110325.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

久しぶりに、美瑛の撮影です。
実に1ヶ月ぶり・・・。

編集やら、昨今の情勢やら、言い訳はいくらでもできますが、
時は待ってくれません。

融雪財散布があちこちで始まり、道路の雪解けも進んでいます。

20110324.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

大震災後、ずっと今自分にできることを考えています。

なかなか、答えが出ません・・・。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

音信不通だった、仙台の友人から、「無事メール」が来ました!
心配していたので、良かった、良かった!

今日は、お勉強会。
去年は皆勤賞でしたが、今年は一回目で病欠・・・。
でも、気を取り直して出席しました。

ここで、隣のTさんに、すばらしい言葉を教えていただきました。

『善の循環』

この言葉、とても響きました!
ありがとうございます、Tさん。

20110322.jpg Sony PMW-EX1

心と、頭に、光が射した!


機材の話が続き、すみません。

今使っている、Convergent Designから、すごいのが出るというメールが来ました。
すごいのは、
•10-bit uncompressed 4:4:4 / 4:2:2 video in most popular HD/2K/3G formats, including 1080p24 and 1080p50/60, with up to 16-channels of embedded audio and timecode
だ。

20110321.jpg


ついにここまで来たかという感じです。
現状では最強でしょうけど、いつまでこのフォーマットが通用するか。
現状究極を選択するか、それとも来るべき4K、3D時代に備えるべきなのでしょうか・・・。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

現在活躍中のGH2。
レンズ資産がないため、新規に購入する必要があるのですが、
その前に、EOSのレンズ資産を活用することにしました。

EOSのレンズは、電子制御のため、マウントアダプタで
制御するのは難しいそう。
今回購入したものも開放でしか撮影できませんが、
どの道開放付近でしか使わないため、
まあ良しとしています。(^^;

20110320.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日から3連休です。
久々にゆっくりとできそうです。

先日、GoProの液晶モニタを購入しました。
これにより、格段に失敗が少なくなりました!

まだ国内販売されていないようですが、
ぜひ購入をお勧めします(^^

20110319.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

約一年間かけて撮影してきたものの編集が、ようやく終わりました。
まだチェックが残っていますが、ちょっと休めそうです。

まだ内容は明かせませんが、本当に楽しい仕事でした。
またこのような仕事にめぐり合えるため、努力せねばいけません!

20110318.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

山の上から石狩湾を望みました。
もう少し晴れれば、暑寒別岳連峰がきれいなのですが・・・。

20110317.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も撮影です。
昨日は雪待ちでしたが、今日は晴れ待ち(^^

ラッキーなことに、朝から気持ちのよい晴れ間が広がってくれいました。

撮影の合間に、白樺並木の木陰を撮影!

20110316.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より


今日から新たな撮影の開始です。
約1年の長丁場ですが、クライアント様にご満足いただけるような
映像を創りたいと思います。

出会いに感謝!!

20110315.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

明日から撮影です。
雪が降ってくれることを願っています。

連日画像無しですみません。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

編集作業が佳境を迎えています。
来週には納品。
がんばります。

本当は今日から撮影に出かける予定でしたが、
天気があわず、延期です。
珍しく雪待ちの仕事です。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は新たな船出の作業を行いました。
これからの展開が楽しみです。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

マグニチュード8.8の地震。
この教訓を心に刻んでおこう。
明日はわが身。

仙台の友人は大丈夫だろうか。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は父の病院の日。
一日がかりです。

本日の映像でなく、すみません。

20110310.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は雪が強く降ったり、青空が出たり、めまぐるしく変わる天気でした。

まだまだ冬の勢力は強いようです。

20110309.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

もう丘では始まっているという情報が。
ただ雪で、すぐに見えなくなってしまうとのこと・・・。

春の風物詩はまだ先のようです。

20110308.jpg Sony PMW-EX1

これは昨年の3月の撮影です。
ニセコにいたんですね。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

編集作業が続いています。

最新の映像ではなくすみません。
去年の今頃の映像から。
長く伸びた影が美しい林の映像ですが、
やはり偽色が出てますねぇ・・・。

20110307.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

以前からほしいと思っていた、小型のLEDライトを買いました。
もっぱらの目的は、夜の雪の撮影です。

深々と降る雪を何とか撮影したいと思っていましたが、
テストで撮影してみました。
雪が少ないので、迫力はありませんが、
なんとなくイメージがつかめました。

20110306.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

丘は雪が降ったり、晴れたりの天気が続きます。
雪が降った直後は、美しい雪原が広がりますが、
気温が高いため、解けてしまいます。

これからの時期は、解けた雪原が氷のようになり、
光る丘を見ることができるようになります。

20110305.jpg Sony PMW-EX1

こちらは、まだ光ってませんね・・・。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は旭山動物園の取材。
雪の予報でしたが、何とか天気は持ってくれました。
いまさら言うまでもないですが、楽しいです!

20110304.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はトマムリゾートの取材でした。
今シーズンの最後のスキー場でしたが、
取材時は天気もよく、気持ちのよい撮影ができました!

20110303.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は洞爺湖に寄りました。
冬の洞爺湖撮影は初めて!

あいにくの天気でしたが、
冬らしい重苦しい映像が撮れました。

20110302.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー

