今日は、スキー場の取材。
すばらしく天気が良いため、3コースも回りました(^^;

今回活躍したのが、GH2。
テッペンまで行って滑るため、装備は軽いに越したことはありません。
以前はENGを担いでいっていましたが、今はそういう時代でもありません。
軽量な三脚と、デジ一さえあればロケは完了です。

GH2、予想以上にいいです!
ぱっと見の印象は、5Dよりかなりいいと思います。
次期5D、がんばって!

20110228.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は士別に取材に行ってきました。
あいにくの天気でしたが、何とか終了。

その帰り、以前より行きたかった剣淵の絵本の館へ。
こんなの美瑛にもほしいなぁ・・・。

20110227.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より

ひらひらと舞い降りる雪、画像では映らないね・・・。





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は編集日。

先日撮った映像からです。
オホーツクタワーからの映像ですが、
若干流氷が見えています。
ComeBack!!

20110226.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

層雲峡の冬の風物詩、氷瀑まつりの取材に行って来ました。

持ち出した機材は、5D MarkII とGH2のスチルカメラコンビ。
こんな小さい機材で撮影できるのですから、すごい時代になりました。
このイベントは比較的明るいので、夜といってもノイズの心配があまりありません。

今回5Dをメインで撮影しましたが、
GH2の描写力、ノイズ感(ブロックノイズなども含めて)
など満足のいくもので、すごい可能性を感じました。

20110225.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はデータ整理に終われる一日です。
昨日撮った映像から。

昨日は、北海道立オホーツク流氷科学センター様のご協力で、
クリオネの撮影でした。
これがなかなか難しいのです。
小さく、かつ活発に動くため、オートフォーカスはうまく働かず、
マニュアルにしても、すぐにフォーカスアウトしてしまいます・・・。

一緒に撮影していた某新聞社のカメラマンさんと、
「難しい・・・」連発で撮影してました。

20110224.jpg Panasonic DMC-GH2 + G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. 動画より


今回からGH2を実践導入しました。
2、3日使った感じでは「いいね」という感じ。
ただ、やはり万能ではないので、シーンは選びます。
5Dに比べ、安心して使えるかなというところです。






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

本日深夜、稚内方面から帰りました。
とても駆け足でしたが、得るものが多く、
疲れもそれほどありません。

ちょっと休み、また別の方面です。

今日の一枚は、宗谷丘陵にそびえる風車群です。
苫前と並び、その姿は圧巻です!
今日は雪の白と風車の白、海のブルーがすばらしい画を作ってくれました。

20110223.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の胃腸炎も朝にはだいぶよくなりました。
今手がけている冬の撮影が追い込みで、1日たりともムダに
出来ません。
若干不安が残りながらも稚内方面へ出かけました。
今回のターゲットは4つ。
それをクリアして帰ってこなければなりません。

今日の一枚はサロベツ原野。
北海道の中でとても好きな撮影場所です。
特にここから見た利尻富士は、海に浮かぶ山のようで、
すばらしくきれいです。

今日はとてもラッキーで、夕暮れの利尻富士を捉えることが出来ました!

20110222.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は大事な勉強会でしたが、昨夜から急性胃腸炎でダウン・・・。
ウイルスはどこから来るか分からないため、細心の注意が必要ですね・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日から今日にかけ、美瑛は15cmほど積雪が増しました。
今日は、宮様スキーマラソンの日。
コース整備は大変だったのではないでしょうか。

今日は風景の撮影には行きませんでしたので、
先日朝3時ごろ撮った画像から。
さすがにこの暗さではビデオは役にたちませんので、
連続写真を動画にします。

真ん中の明るいのは太陽ではなく月です。
すごく露出アンダーな画像なのですが、これ以上明るく現像すると、
昼と見分けがつかなくなってしまうんです。(^^;

20110220.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L インターバル動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝は期待しておりましたが、日の出時間には曇り・・・。
しかし、深夜には良い月が出ていたので、
一睡もせずに3時に出かけました(^^;
インターバルで撮ったカットは幻想的で、すばらしいものでした。
その模様は後日お送りします。

インターバル撮影などでがんばっている、うちのEOS5DII。
以前より書いていますが、写真はぴか一でも、
動画は今ひとつ。
被写界深度の浅いビデオ映像は魅力的なのですが、
信頼性が無い・・・。
特にモワレや偽色が、いつ顔を出すか分かりません。

20110219.jpg

そこで、今度投入されたのが、GH2。
今のところ一眼ムービーでは一番といわれている機種です。
どんな画が出てくるのか、今から楽しみです。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日から少し雪が降り、真っ白な美瑛です。
今日は所用で撮影に出ず。
過去のものよりお送りします。

ありがたいことに、わが町美瑛のプロモーション映像の
担当をさせていただいています。
このプロモーション映像は、一度創って終わりではなく、
日々バージョンアップします。
これまでとは違う手法で、自慢できるところの一つです。

そんな映像の中で、重要な役割を果たす振り子時計。
昔からわが家庭にあった、年季ものです。

20110218.jpg Sony PMW-EX1

ぜひわが町のプロモーションをご覧ください!!

Youtube 美瑛プロモーション


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、気温も高くて、雪も降ってなくて、ドンヨリ。
マッタリしています・・・。
本当はこんな余裕無いんですが・・・。

今日の一枚は、瞬光です。
丘の並木に一瞬日が射しました。

20110217.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛です。
ここ何日か天気が悪いようなので、美瑛で待機です。
今週末からは晴れが多くなりそうなので、
道東に取材に行けるかなぁとお持っています。

今日の一枚は、去年の紋別の映像から。
この時期やはり相当沖に出ないと流氷は見れませんでした・・・。

20110216.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は気持ちよく晴れました。
本来なら、今日明日は羅臼で流氷撮影だったのですが、
あまりにびっしりと流氷が埋めてしまったため、
船が港から出られないそうで、延期に。

無かったり、ありすぎたりと、やはり自然は難しいです。

20110215.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は薄晴れ。
時折日差しが射しています。
今は曇ってきましたね。

羅臼では流氷が再び接岸したという情報を頂きました。
すぐにでも飛んで行きたいのですが、現実はそうはいかず・・・。
何とか時間を作って出かけたいものです。

20110214.jpg Sony PMW-EX1





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日も朝は朝霧が発生しました。
気温は低く、ダイヤモンドダスト日和だったのですが、
太陽が顔を出したのは、かなり時間が遅くなってから。
なかなかうまくいかないものです。

今日の一枚は、その朝霧の映像から。
丘に立つ一本の白樺とぼんやり太陽です。
なんとなく哀愁を感じます。

20110213.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps

この撮影場所で、このブログを見ていただいているという方に遭遇。
とてもうれしい気持ちで帰宅しました。
ありがとうございました!


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

家の近くにキレンジャクがやってきています。
今年は数が多いような。
餌を求めて、あちこち飛び回っています。

20110212-1.jpg Canon XL H1 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD




こちらは、あまりシチュエーションがよく無いですが、
びっちり並んだ様子が大変かわいらしいです。
20110212-2.jpg Canon XL H1 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は久しぶりの霧の朝でした。
今はすごく良く晴れています。
この晴れが昨日に欲しかった・・・。

冬に霧が出ると、木々に霧氷が付き、真っ白な世界になります。
今日美瑛にいたのは、ラッキーでした。

20110211.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はさっぽろ雪まつりの取材。
札幌に住んでいるときは一度しか行ったことがありませんでしたが、
美瑛に越してからは毎年の取材・・・。
そんなもんでしょうか。

今年も大盛況でしたよ。
週末は荒れるようですので、お早めに!

20110210.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は小樽雪あかりの路取材の日でした。
ちょっと予定より遅れたため、人が少ないかなぁと思っていましたが、
全然そんなことは無く、人人人の大盛況。
やはり中国の旧正月が利いているのでしょうか。

20110209.jpg Canon 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は旭川冬まつりの取材。

相変わらず、大雪像は迫力がありますが、
会場の規模が縮小されているようで、寂しい限りです。

明日からも取材目白押しですが、
同じ時期ではなくちょっとずつ
ずらして行なわれるといいと思いますがねぇ・・・。
旭川と札幌の雪まつり(冬祭り)梯子します?

20110208.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は吹雪、晴れとめまぐるしく天気が変わっています。
気温は高めのようです。

以前より、撮影の幅を広げたいと思い、検討していましたが、
ついに導入しました。
GoProHD。
最近のバラエティ番組の人搭載カメラ御用達となっているもので、
小型筐体からは考えられない画を出します。

大きなハイビジョンカメラにはもちろん到底かないませんが、
用途という意味では大きくリードすると思います。
今後、水中と空撮を行い、検証する予定です。

20110207.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

きょうの美瑛は日の出前に快晴。
昨日までの高い気温で雪解けが進み、湿度もOK。
気温もマイナス20度近くと、最高の条件がそろいました。

が、う~~ん、これだけの条件でも、ダイヤモンドダストが出ません。
ほかにどんなファクターがあるのでしょうか?

ダイヤモンド発生の予報には自信があったのですが、やはり自然は難しいですね。

とはいえ、今日は今シーズン一番の朝焼け。
すばらしい絶景が広がりました。

20110206.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

第一回目の流氷のチャンスを逃したようです。
ますます離れて行っています。
今後に期待ですが、このまま海明けということも無いわけではないので、
不安と期待が入り混じっています。

ここで書くことでも無いですが、
ついにiphoneに見切りをつけました。

iphoneは今のところ最良のデバイスで、手放したくは無いのですが、
やはりsoftbankの電波では、厳しい。
まして、撮影の場合、命がかかっています。

泣く泣く手放すといったところです。

新しい端末はdocomoのgalaxy S。
まだ使い込みが足りませんが、iphoneに勝っているところもありますが、
やはり使いにくいイメージです。
まあ、慣れていくしかありませんね。

20110205.jpg





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は比較的良いお天気でした。
気温もぐんと上がり、最高気温はプラスの5度!
道路がぐちゃぐちゃで走りにくくなりました。

この陽気と気温で、オホーツクの流氷は後退気味・・・。
また待ちになりました。

しかし、今日の夕日はきれいで、
ダイナミックな雲が動く景色でした。

20110204-2.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も予定変更で美瑛です。
流氷、天気、風など、いろいろなファクターがあり、
なかなか踏み出せません。
現地で待ち、という手もあるのですが、
ちょっとその時間が無い・・・。
なかなか難しい悩みです。

今日も日暮れはきれいでした。
明日は少し寒くなるようなので、期待です。

20110203.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は比較的暖かい日でした。
天気は時折晴れるといったところ。

今日は本当は紋別に取材に行く予定でしたが、急遽延期。

日暮れ間際の空を見て、夕暮れを撮影しに出かけました。

残念ながら、思い描いていた風景にはなりませんでしたが、
今日の日を記録に残しました。

20110202.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝も明け方までは晴れていたのですが、
日の出前に曇り、吹雪・・・。
またしてもやられました。

仕方が無いので、今日は機材テスト。
XLH1に新しい70-300mmレンズをつけてのテストです。
35mm換算で、2,000mm超。

解像度はまあまあですが、これくらいになってくると空気の
揺らぎが気になります。
(霞んでいるのは雪のためです^^;)

20110201.jpg Canon XL H1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

