今日の朝は冷え込みマイナス18度。
窓の外を見ると、山は見えないものの晴れていましたので、出かけることに。

少し風が強く、寒く感じられたので、サンピラーは無しかなと思っていましたが、
ダイヤモンドダストくらいは、と思い、日の出を待っておりました。

20110131-1.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps

すると撮っている後ろの方が怪しく霞んでいます。
それが見る見るこちらに!
まさに後1,2分で日の出!というところで、

20110131-2.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps

こやつらが、覆いかぶさってきて、おまけに吹雪に・・・。
あともう少し待って~~、と叫んでしまいました。

でもその後、ぼんやりと射す太陽がきれいでしたので、良かったんですが(^^





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は撮影は無しでしたので、先日撮ったものから。
この日は珍しく夕景を撮りに丘に。

ちょうど斜光が林と丘に当たり、見事なコントラストでした。
全て暗くなるまでと撮り始めたは良いのですが、nanoFlashを使って撮ると、
30分間の容量が40GBなり・・・。

HDDが安くなったとはいえ、すぐに満杯になってしまいます。

20110130.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は夜中に冷え込んだので、期待していましたが、
明け方にはマイナス8度ぐらいまで上昇し、拍子抜け・・・。

今ひとつ寒さに磨きがかからない美瑛です。

20110129.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はマイナス20度越えでしたが、
昨日とは違い、日の出ごろは曇り・・・。
なかなかうまくいかないものです。

今日は朝ちょっと撮影して終わりでしたが、
霧氷はきれいについていました。

20110128.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はマイナス20度まで下がり、一番の晴れになりました。
日の出前は霧が出たりして、今日はだめかと思ったのですが、
日の出ごろには見事に晴れ、豪快なサンピラーを見ることができました。
しかも今日は、(同じ撮影場所で)2度サンピラーが出現。

見飽きるほど(^^;)サンピラーを堪能しました。
今度は別の場所で狙います。

20110127.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より

今日も懲りずにEOSでも撮ってしまいました・・・。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、比較的良い天気の一日。
ベールをかぶったように薄曇でしたが、
そのおかげで太陽には日暈がずっと出ておりました。

今日はここで一日過ごした感じです。

20110126.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

少しだけ天気が回復している美瑛です。
でもまだまだ冬晴れ、という天気にはめぐり合えず、
まだマイナス20度も割っていません。

例年ですと2月に入ると寒くなるのですが、
今年はどうでしょうか?

今日の一枚は、低い雲の上に顔を出した十勝岳です。

20110125.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はぱっとしない天気です。
いつまでこのトンネルは続くのでしょう・・・。

とはいえ、夕方には太陽が顔を見せ、夕景の撮影に。
それほど期待していなかったので、カメラのみを持参。
動画を撮影していたわけですが、久しぶりに偽色の嵐・・・。
やはり特別な用途以外には、使えないという印象。
すばらしい映像カメラマンのSさん以外、
こういった報告が少ないことから、同じような用途で使っている方は
少ないのでしょうか・・・。

この偽色、そしてコーデックの問題、次出てくる機種では、絶対に直してください>Canonさん。

20110124.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より

雪原に派手に偽色(青とかのまだら)が出てしまってます。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は久しぶりに天気の良い日でした。
その天気を利用して、溜まっていた冬の撮影です。

今日は富良野スキー場の取材。
最初は天気がよかったのですが、天気予報では曇り・・・。
案の定徐々に曇ってきました。

美瑛に帰ってから、空を見れば青空。
低い雲の向こうに、染まるトムラウシ山が見えました。

20110123.jpg Snoy PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

天気雨のことを、キツネの嫁入りといいますが、天気雪はなんと言うのでしょうか。

風のない日、ひらひらと舞い散る天気雪は、本当にきれいです。

ぜひ見上げてみてください。

20110122.jpg Canon EOS5D MarkII + Tamton SP90mm Macro 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は美瑛でも結構な量の雪が降りました。
一時的なものでしたので、それほど障害はありません。

最近雪の映像に凝っています。
今日のような大雪とか、夜の撮影とか、バリエーションが増えてきています。
今日も夜の雪、と思ったのですが、あいにくの曇りのようです・・・。

20110121.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は冷え込みましたが、曇りの天気。
今は薄日が射し、雪がちらついています。

昨日の夜も、ムーンピラーが見れないかと出かけましたが、空振り・・・。
今後も寒いようなので、何とか収めたいと思います。

今日の一枚は、見え隠れする太陽をバックに撮った降雪。
レンズについたりして、厄介ですが、雪のシルエットはきれいですよ!

20110119.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から細雪です。
気温は思ったほど下がってくれませんでした。

youtubeにダイヤモンドダスト、サンピラーの映像をアップしました。
最近のものだけですが、これまでの映像も追加したいと思っています。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は暖かい日です。
ただいまマイナス3度です。

いろいろと行くところがあるのですが、天気が悪く、
冬の撮影スケジュールが遂行できません・・・。

今日の一枚は、フロストフラワーです。
川や湖に張った氷の上にできる、氷のお花です。
その繊細な氷上は、とても美しいのですが、
なかなか近寄ってみることが出来ず、
歯がゆい思いを幾度となくしています。

20110118.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、最低気温も最高気温も一桁マイナスの暖かい日でした。
本当に久しぶりです。
天気は曇ったり、雪が降ったりと今ひとつでしたが・・・。
こうした暖かい日がないと、しばれた時にダイヤモンドダストが飛んでくれません。
明日も温かいみたいですが、明後日からの寒さに期待です。

20110117.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝、昨日期待していたのとは裏腹に、やはり気温が上がってしまいました・・・。
今年はこの状態が続くのでしょうか。

しかし、昨日の寒さで、丘は霧氷が着いているところがちらほらあり、
撮影に出かけました。

今日の一枚は、雪深くなった雪原と、霧氷の白樺のカットからです。
白一色の、静かな世界です。

20110116.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

寒さと雪の続く美瑛です。
雪は幾分収まりましたが、寒さが厳しいです。
今日は所用で出かけたのですが、帰ってくる午後5時には
マイナス18度でした!

これは明日に期待と思っていますが、どうなるでしょう。

20110115.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps

手前の木々に付いている雪だまのようなものは、降った雪が凍り付いてくっついているものです、
今これが寒さの象徴として撮影できます。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は寒いです!
今日の最高気温もマイナス9度ぐらいと、冷凍庫に入っている気分です。
明日から若干気温が高くなるようですが、どうなるでしょうか。

今日の一枚も、凍てつく丘です。
寒々しい雰囲気が伝わるでしょうか。

20110114.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お知らせです。
明日1月15日、小鳥のネージュ追悼チャリティーコンサート
というすばらしいコンサートが開かれます。

会場では、山崎が撮影編集を行なった映像を流していただけるそうで、楽しみです。

お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。

詳しくは、ピアニストの堀沢幸恵さんのページをご覧ください。


1月15日(土)エルプラザ3階ホール(札幌駅直結です)19:00開場19:30開演
入場料1000円


今日は昨日とは打って変わって、雪の日です。
積雪も50cmを超えそうです。

今日は編集日なので、昨日のサンピラーから、
もうひとカットです。

これは、EOSで撮ったものです。
川を入れてしまうとブロックノイズが出てしまうので、
川向こうから撮っています。

20110113.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、雲がちながらもいい天気。
昨日の夜9時にマイナス20度になったので、期待していましたが、
今朝はマイナス16度ぐらいになってしまいました・・・。

湿度も足りないようで、霧氷もほとんど無し。
拍子抜けの朝でしたが、万が一と思い出かけました。

丘のほうは案の定撮影するポイントなし。
向かう途中で見た美瑛川の河岸が霧氷になっていたので、
行ってみるかと思い、車を止めました。

ダイヤモンドダストはそれなりに出ていたのですが、
今ひとつの印象。
それでも撮影を始めていると、見る間に密度が濃くなり、サンピラーに!

やはりどんな状況でも気を抜くな、という教訓になりました。

20110112.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝は、マイナス15度程度の寒さでしたが、久々にダイヤモンドダストが舞いました。
やはり湿度との関係で、この予想が難しいです。

今日の日中は日差しもあり、若干暖かかったので、湿度がちょっと上がったでしょうか。

これを書いている今の気温はマイナス20度。
明日の朝がちょっと楽しみです。
これから機材の準備をします。

やはり、映像からの一枚では、ダイヤモンドダストを表現するのは難しいですね・・・。

20110111.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連日雪の美瑛でしたが、今日は日中日差しがありました。
今はまた雪が降っています。

明日からもマイナス15不度以下の気温が続くようです。
寒いです(;_;

今日の一枚は、雪原に現れたキタキツネ君。
ラッセルしてましたが、疲れるだろうなぁ。

20110110.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連日雪の話ですみません。
暗ーい映像ばかりで、気が滅入ってきますね。
美瑛は、雪続きで、積雪が40cmを越えました。
少し、撮影向きの景色になりつつあります。

20110109.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

北海道は大荒れです。
今日は札幌に行く用事があり、出かけたのですが、
列車の運休遅れなど、大混乱でした。

その混乱に巻き込まれ(^^;) 旭川まで行くはずの電車は途中で降ろされ、
他の電車も、踏切が切り替わらなくなったということで、40分の遅れなど、
移動だけでも、どっと疲れました・・・。

まあ、目的のイベントは楽しかったので、良かったです!

20110108.jpg Panasonic HDC-TM700



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も吹雪です。
朝は冷え込みマイナス14度。
今もマイナス11度・・・。
これが今日の最高気温でしょう。
まさに、氷詰めにされたような感じです。

20110107.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は一日雪。
夕方からは風も強く、吹雪になってしまいました。
明日からも雪なのに予想最低気温はマイナス15度と、
厳しい寒さのようです。

食糧を買い込んで、篭らないといけないかな?

20110106.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は一日雪の日でした。
積雪は、まだ30cmにも達していませんが・・・。

風が無く、舞い降りる雪は、とてもきれいです。

20110105.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も穏やかです。
時折日が射し、時々雪。
でも、やはり雪が少なく、寒さも足りない。
ああ、冬の撮影が溜まっているのになぁ・・・。

去年の正月明けは東京でした。
また行きたいなぁ。

20110104.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

正月3日目も穏やかな美瑛です。
少し雪が降ったようで、積雪が増えています。

今日の一枚は彩雲です。
なかなか大規模なものには出会えませんが、
とてもきれいな現象です。

20110103.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

