大晦日。
今日は昨日の予報どおり、晴れ、霧氷の朝となりました。

雪が少ないせいで、あまり画になりませんが、
それでも今年最後のプレゼントとなりました。

20101231.jpg Sony PMW-EX1


今年一年、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今年もあと2日になってしまいました。
今日も曇りの美瑛です。

明日は朝から晴れ、気温も低いので、ちょっとだけ期待しています。
今年最後のプレゼントになるか???

20101230.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連日今ひとつの天気の美瑛です。
こういう年なのか、だんだんこうなるのか分かりませんが、
撮影には向かない気候です。

去年はダイヤモンドダストが舞い、霧氷が美しかったのですが。

20101229.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今年の美瑛は、寒さも足りず、雪も少なく、なかなか画になる風景に出会えません。
しかし、降る雪の量は1シーズンで決まっているということも聞いたことがあります。
きっと年が明けると大雪になるに違いありません。

今日もインターバルカットから。
木の陰がだんだんと動いていくさまは、非常に面白く、
時の流れを感じるものです。

20101228.jpg Sony PMW-EX1



今日は久しぶりにスカッとした青空が広がる日でした。
雪があまり無いので、本格的な雪景色の撮影より、インターバル撮影をした一日でした。

20101227.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ようやくリアルタイムになりました。
1週間休んでしまい、これまで6ヶ月間続けてきた、
毎日ブログを書く、ということが切れ、また来年1月からに、
という気持ちになっていましたが、やはり、継続は力。
記憶のあるうちに書き留めておくことが大事と思い、まとめてアップしました。

しかし、健康って大事です!
これからは気をつけようと思います。

20101226.jpg Sony PMW-EX1

こちらは去年の12月26日。
マイナス22度になったようですね。

今年はドンヨリしています。
昨日今日とマイナス10度を大きく下回り、きれいな景色を期待していたのですが、
今年はどうも明け方に気温が上がってしまう傾向があり、
なかなか気温がもっと低くなってくれません・・・。


これからに期待です。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連日クリスマスネタですみません。
取材にいけないもので・・・。

今年は、クロスフィルターを試してみました。
これが難しい・・・。

20101225.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

Merry X'Mas クリスマスイブですね。
今年のクリスマスイブは、私は寝込んでおりますが、
これを見ていただいている方には、それぞれHappyが訪れることを
お祈りいたします。

20101224.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今回の取材分は、26日に書いています。
ようやくPCに向かうことが出来ました。

やはり、人間無理はいかんですな。

20101223.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の函館から移動をして、今日は札幌。
ホワイトイルミネーションの取材です。
今年は新たなものも増え、さらに煌びやかになりました。

20101222.jpg Sony PMW-EX1


この日、行く前から引いていた風は悪化・・・。
高熱汗だくで、意識朦朧としながら取材を続けました。

帰って熱を測ったら39.1度。
久しぶりに大きな風邪になってしまいました。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は函館です。
本当はもう少し後の予定でしたが、天気が荒れるとのことで、
急遽この日になりました。

函館はもともと雪が少ないですが、この日はほとんど雪が無く、
ちょっと残念な取材でした。

しかし、穏やかな天候で、それはそれで良しとせねばいけませんね。

20101221.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

明日から、函館クリスマスファンタジーの取材、札幌イルミネーションの取材です。

去年は、東京に居たのかな?
また東京で仕事をできるようがんばります。

20101220.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は時折日差しのある、穏やかな天気です。
気温は相変わらず低いですが、そのおかげで、
まだ木々は雪のお召し物をまとっています。

今日の一枚も、先ほど撮影したものから。
林に居ると時々雪が落ち、キラキラと舞います。

20101219.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から雪の日。
細かな雪で、視界が悪い日でした。
今は穏やかな天気になっています。

その天気の中、木々のシルエットを撮影したいと思い、丘を回っていました。
今日の一枚は、哲学の木ですが、背景などを取り除くと、すばらしい木の姿だと
改めて認識できますね。

20101218.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は冷え込みましたが、どうも条件が合わず空振り・・・。
しかし、午前中は気持ちの良い快晴で、久々の晴れを楽しみました。

明日からも寒い日が続きそうですが、曇りや雪マークで
あまり期待できませんね・・・。

20101217.jpg SONY PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝はピリッと寒い朝。
深夜1時ごろ、マイナス16度まで下がったので、
これは、20度越えか!と期待していたのですが、
明け方雲が出て、だんだん気温が上がってしまいました。

寒さは十分だったのですが、昨日の寒い一日が影響してか、
湿度が足りず、ダイヤモンドダストは見れず終いでした。

次に期待です。

20101216.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は本当に寒い一日でした。
最高気温は深夜0時のマイナス5度!
その後ぐんぐん気温が下がり、今はマイナス10度です。

明日は冷え込む予想ですが、曇りの予報なので・・・、どうなるでしょう。
きれいに晴れてくれればきれいなダイヤモンドダストが見れるかもしれません。

今日の一枚は、寒々しい丘のカットから。
白い雪原と木々の、モノトーンの世界です。

20101215.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は雪模様。
それでも風は幾分弱く、撮影日和?でした。

また気温が高く、木にまとわり付く雪でしたので、
林に入り撮影を行ないました。

真っ白な木々が印象的でした。

20101214.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日から降った雪は、18cmになりました。
再び雪景色です。

今日はちょっとだけ晴れ間がありました。
新雪のふわふわ感とあいまって、気持ちの良い画が撮れました。

20101213.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は風雪が強いです。
夜になって、風が弱まりましたが、雪は降りそうです。

駅前のクリスマスツリーは有名ですが、今年から役場前にもお目見えしました!
こちらもきれいですので、ぜひ足をお運びくださいね。

20101212.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

このところ美瑛は変な天気です。
先日降った雪が根雪か、と思っていたのですが、
今日はまた雨・・・。
明日はツルツルで怖そうです。

先日から、毎年恒例のイルミネーションが始まっています。
年々趣向を凝らし、派手?になっています(^^)

20101211.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

youtubeに先日お伝えした地吹雪の映像を追加しました。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は寒く、細雪が降っています。
明日からもマイナス10度を下回る日が出てきそうです。

丘はまだ雪風景ですが、そんな丘にポツンと立つ鳥。
なんだろうと思って近づくと・・・、

20101209.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD 静止画より

???
カモメの幼鳥?

もう10年も撮影していますが、丘の真ん中でカモメを見たのは初めてです。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はまたもや曇り。
スカッと晴れてくれないかなあと、空を見上げています。

気温が低く、風も無いので、昨日の状態を保っています。
木々は白いお化粧をまとっています。

20101208.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は久しぶりに雪が降り積もり、真っ白の世界です。
気温が高いので、この地特有のさらさら雪ではなく、
湿気を含んだ重たい雪です。
そのおかげで、雪がびっしりと木々に付き、
白い世界を作り上げています。

20101207.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はドンヨリ曇っています。
気温も高く、雪も融けてしまいました。

去年の映像を見返すと、もうクロスカントリーの取材などを
やっているほど雪があったようですが・・・。

20101206.jpg

この機材は、デュプリケーターといいます。
マスターのディスクを一度に11枚焼いてしまう優れものです。

以前ワンコインDVDを作っていたときに導入し、その中断と共に
売却したのですが、昨今クライアント様からのご依頼が多く、
再度導入しました。

これから活躍してくれることと思います。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先にお伝えした、北海道色景色 [photo theater] ipadの健康&フィットネス部門で1位になりました!
これも皆様のおかげです。

今後も温かく見守ってください。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛はすっかり雪が解けてしまいました。
根雪になると思ったのですが・・・。

今日は撮影に出ませんでしたので、
まだ雪のある風景から。

大きさは小さいですが、雪まくりという現象です。
斜面の雪が風で転がり、ロール状になるものです。
もっと大きいのを今度は狙いたいと思います。
スチルからの画像です。

20101204-2.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm F2.8 Macro 静止画



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

本日、以前より暖めていた作品、北海道色景色が配信開始となりました!!
iphoneとipad対応のアプリです。
お求め安い価格に設定しましたので、ぜひご覧ください。

詳しい情報は、
http://iphoneapps.exblog.jp/d2010-12-03/
でご覧ください。

20101203.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は今年一番の寒さ。
気温はマイナス10度、ところにより11度。

昨日は寝たのが2時過ぎでしたので、起きるのがつらく、
今日はいいか・・・、という甘い心がけからか、
条件は良かったにもかかわらず、ダイヤモンドダストも今ひとつ・・・。

何とか数カットとって帰ってきました。

20101202.jpg Sony PMW-EX1



お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー

