昨日から雪が降り続いています。
朝起きたらものすごい雪の量! 27cmになったようです。

うちの車の写真ですが、立ててあったワイパーがかろうじて見えていますが、
ほぼ雪だるま状態。

11月最後の日は、除雪に追われそうです・・・。

20101130.jpg




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日から今日にかけ雪。
美瑛はすっかり真っ白になりました。
今日はさらに強風が加わり、降った雪が
ものすごい勢いで飛ばされる地吹雪になりました。

今日は、病院で検査があったので、その道すがらしか撮影できませんでしたが、
その地吹雪に光が当たると、それはもう美しい光景になります。

凍傷になりそうになりながら撮ったカットからです。
奥には親子の木が見えます。

20101129.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm F2.8 Macro 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から雪。
市街地では積もっていませんが、ドンヨリとした一日でした。
明日は一日雪の予報ですね。

そろそろ真っ白になり行く時期。
緑が恋しくなります。

20101128.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm F2.8 Macro 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、本当に久しぶりに青い池に行ってきました。
昨日お伝えしたとおり、雨氷の風景を思い浮かべていったのですが、
つき方はちょっとだけ・・・。

青い池もほぼ結氷してしまいました。
これで雪が降ると、青い池ならぬ、白い雪原になってしまいます。

ちょっと温かくなれば、少し解けてくれるんですが・・・。

20101127.jpg Sony PMW-EX1 インターバル撮影



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は冷たい雨です。
去年もありましたが、季節外れの雨は雨氷になります。
明日は期待です。

20101126.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も冷え込みました。
寒暖計は、マイナス8度。
日の出前から快晴で、期待していたのですが、
残念ながら日の出直前から曇りだしてしまいました。

しかし、この気温で、川沿いの谷間しか見られたかった霧氷が丘の上まで
つきました。

寒々しい、晩秋の丘です。

20101125-2.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は冷え込みました。
家の前でマイナス5度、撮影地はマイナス8度でした。
この時期、寒さになれていないのと、油断で、寒く感じられます。

それでも、こんな景色を見れば、すっ飛んでしまいますが・・・。

今日の一枚は、朝日に輝く霧氷です。
光の当たり具合によって、七色に変化します。
今日は写真からにしました。

20101124.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の美瑛は、雨風が強く荒れ模様でした。
今朝起きてみると、その風雨も収まり、青空が!
早速出かけました。

日の出方向は雲で覆われていたため、あまり期待はしていませんでしたが、
日の出からしばらくたってから朝日が顔を出しました。
そして、手前の白樺並木にスポットライトが当たりました。

20101123.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はパッとしない天気の美瑛です。
夜は雨のようで、雪になるかもしれませんね。

昨日は朝から日暮れまで撮影でした。
朝の模様は昨日お伝えしましたが、
夕方も、久しぶりにきれいな夕焼けに出会えました。

20101122.jpg Sony PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から晴れ。
気温はそれほど低くなかったのですが、若干霧が発生し、
山間では霧氷になっていました。

こういうイメージをいつも思い浮かべて撮りに行くのですが、
なかなか思うようなシーンが見つからず、
資源の無駄遣いが多いのですが・・・。
今日は良い映像が撮れました。
少し残っていたカラマツの葉に霧氷がつき、そこに朝日が当たり
それはそれはきれいな画になっていました。

20101121-2.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は曇っています。

今日も朝出かけました。
状況は昨日と瓜二つで、時間が巻き戻ったかのような風景でした。

オプタテシケ山の北側が開いており、そこから再び光芒が姿を現しました。

20101120.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝は、昨日とは打って変わってドンヨリ天気。
朝の日課で、家中を歩き回り、天気のチェックをします。

今日の日の出前は、ドンヨリでしたが、山の下側が見える様子。
こんな日は、翼のような日の出の光芒が期待できます。

早速出かけ撮影。
案の定こんなすばらしい景色に出会えました。

20101119.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からとてもいい天気で、ほとんど快晴でした。
なかなか珍しいですね。

美瑛の丘も晩秋を迎え、いよいよ冬というところまで来ています。
山ももう真っ白です。

残りわずかな秋の風景をたのしみたいと思います。

20101118.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しし座流星群を撮りに行ってきました。
気温はマイナス6度。
このくらいの気温では、機材はへたばりませんが、
人間のほうは寒かった・・・。

成果は、・・・、うーん。
私はあまり良く無かったです。
これから、いろいろ調べてみて、他の方のすばらしいのを見つけたいと思います。

これは、撮れたうちの一枚。

20101117.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L インターバル撮影より

私もこれから一枚ずつ見ていって、見つけたいと思います。

余談ですが、人工衛星はきれいでした(^^;


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は11月16日、いい色の日です!
先日もお伝えしたとおり、今日は吉田麻子さんとのコラボレーションDVDの発売日。
すでに多くの方からありがたいお言葉を頂いております。

限定300セットですので、お早めにお申し込みください!

20101116.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の予報どおり、深夜から雪が降りました。
一面白の世界でしたが、やはりまだ11月、今は溶け出しています。

今日の一枚は、若干残ったカラマツの黄葉と雪の映像から。
写真では表現できないのが残念ですが、ちらちらと舞い降りる雪は、
とてもきれいです。

20101115-2.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はドンヨリ、その後雨の天気でした。
これから雪になる予報です。

去年の映像を見返してみると、このとおり、真っ白な雪景色。
青い池のブルーとマッチしたすばらしい景色です。

まだ冷え込みが足りないので、結氷はしていないと思いますが、
結氷しはじめを狙いたいと思っています。

20101114-2.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は帯広でした。
お世話になっている、ナレッジプラザのサミットでした。
札幌、旭川、函館など、各地のビジネス塾の方々が集まって、親交を深めるものです。

その中で、頑張った人の表彰があるのですが、
なんとそのうちの一人に選ばれました!!

大人になってから、賞をもらうことが少ないので、
とても感動しました。

これに驕ることなく、日々精進します。

20101113-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ずっと紅葉ですみません。
今日で最後です。

鮮やかな黄色が印象的だったカットです。

20101113.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の神戸は、朝からとても良い天気。
今日は紅葉を求めて、山の中に。

素晴らしい木があり、ずっとそこで撮っていました。
久しぶりにリアル紅葉で、感動する木でした。

20101112.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の一枚は、紅葉の変遷が分かる一枚です。
緑、黄、オレンジ、赤と色とりどりの枝です。

20101115.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm F2.8 MACRO 動画より

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

関西の紅葉です。
まだ少し早いみたいですが、山間は、もうピークを迎えています。

20101110.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

関西

Category : 撮影日記

今日から関西です。
どんなものが撮れるかお楽しみに!

動画からのアップ環境が今回は無いため、
帰ってからアップします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

真っ赤な見事な紅葉。
ここは京都、では無く、旭川。

今日は古いお屋敷である、岡田邸の撮影でした。
紅葉が見事で、息を呑むほどでした。

20101107.jpg Sony PMW-EX1


岡田邸については、こちらでご覧ください。
http://www.okadatei200.com/

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は午前中ちょっと晴れていましたが、曇りの天気。
それでも、一瞬だけ光が射すような、おいしい時間の連続でした。

今日の一枚も、その一瞬の光から。
写真と違い、映像はある程度時間が無いといけませんので、
難しい被写体ですが、何とか収めることが出来ました。

20101106.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日最盛期と書きましたが、やはり落葉が始まっています。
早いところでは、オレンジの絨毯になっていて、それはそれで、きれいです!

20101105.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日もドンヨリとした天気で、雨も時折強く降っています。
いまは、ちょっとだけ晴れ間が出てきました。

晩秋の風物詩、カラマツの黄葉が最盛期です。
もう少し色づきが欲しいところもありますが、落葉も同時に始まりますので、
今が最盛期といえると思います。

天気は今ひとつですが、曇っているから撮れるものもありますので、
お早めに!

20101104.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は雨がしとしと。
昨日予報されていた雪は降りませんでした。

雨の日に撮りたいものはたくさんあれど、結局出ず終いという事が多いので、
何とか出かけたいと思っています。
機材が複雑なので、何とか簡素化したいところです。
↑これがネック・・・、防滴対策が非常に面倒・・・。

今日の一枚は、インターバル撮影から。
だんだん小麦の畝に光が通っていきます。
といっても変遷をご覧いただけないので、別の機会に映像もアップしたいと思います。

20101103.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

突然ですが、私の野望は、地球のプロモーションビデオを創ること。
もちろん、これまで世界中のメディアが撮影したものをあわせれば出来ますが、
それを一人で担当することが私の野望(夢)です。

その足がかりとして、いろいろなプロモーションを創らせて頂いています。
これがどんどん発展していけるよう、がんばっていきます。

今会社を立ち上げて6期目になりました。
新たな船出(日の出)です。

20101102.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

告知です。

先日より、カラーセラピストの吉田麻子さんとコラボレーションさせていただき、
カラーのDVDを11月16日に発売することになりました。
それも初回は、7色プラス吉田さんの色の活用DVDの8枚組みBOX!!

20101101-2.jpg BOXのイメージです。


お値段はちと高い2万円(税別)ですが、すでに200件以上の予約を頂いています。

素人の私が説明するのは難しいですが・・・、
色にはそれぞれパワーがあり、その色を見続けることで、
その色の力をもらうことができるそうです。
例えば赤の映像は、プレゼンの前とか、告白の前に見ると、
勇気が湧いてきたり、
黄色の映像を見ると、脳に刺激を与え、頭がよくなるそうです。
他の色にもそれぞれ効能があります。

-DVDの解説から-
虹の7色は神様がくれたメッセージ。
赤、橙、黄、緑、青、藍、紫。
これらの色をバランスよく摂取することで、どんどんパワフルでハッピーで、ナチュラルな
自分になってくことでしょう。
中略
ぜひこのDVDを日常生活の中で見ることを習慣にしてみてください。
すばらしい変化を味わい、色彩のすごいチカラを感じてください。

DVDの内容ですが、見てからのお楽しみ!!
というわけにはいきませんね。

映像は北海道の風景から、その色に特化した映像になっています。
なるべく、他の色を入れないようにして撮った、ある意味特殊な映像です。
ダイジェスト版をYoutubeに載せましたので、ご覧ください。
(映像は開発途中のもので、実際とは若干異なります)



ご注文は、フォームまたは、メールにて。
よろしくお願いいたします。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

