10月最後の日は、最高の天気でした。
晴れの日はあったのですが、久しぶりにいい雲が出ました。

山々はもう下のほうまで雪景色。
平地もやがて真っ白な大地に変わっていきます。

ようやく今日タイヤ交換しました。
これで一安心です。

20101031.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP 180Mbps




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

秋深まる美瑛です。
今日は朝からピカピカ天気予報だったので、気合を入れて5時過ぎに出かけました。
朝は残念ながら、期待していたほどの天気ではなく、
やや霞がかった一日でした。

それでも晩秋の雰囲気を漂わせる映像が撮れました。

20101030.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は曇りです。
さっきまで晴れていたんですが、急に暗くなりました。
雪は一段楽したようですが、油断できません。

明日少し暖かいみたいなので、タイヤ交換ですね。

今日の一枚は、紅葉の映像から。
今年の美瑛での一番の紅葉でした。
秋の日を浴びてきれいでした。

20101029.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は曇り。雪は降ってませんが、寒いです。

カラマツもそろそろ黄葉が見ごろになってくるころですが、
今年はどうなんでしょうか?
日に日に黄色くはなってきています。
紅葉がだめでしたが、カラマツはきれいに色づいて欲しいですね。

20101028.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日からの雪は峠を越え、今は青空も見えています。
今しがた、撮影から戻りました。
まだ夏タイヤなので、ひょっと怖かったですが、
今後はしばらく降らないみたいですので、それまでに換えたいと思います。

丘はすっかり雪化粧です。
日が当たればすぐに解けてしまいますが・・・。

20101027.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ついに来ました、初雪。
結構強く降っていましたが、今は小降りになっています。
まだまだ、降ったり解けたりの繰り返しです。

今日は、近くの公園まで出かけ、撮影してきました。
まだ、水分の多い雪なので、私も機材もべちょべちょで帰ってきました。

20101026.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

日に日に冬に近づいている美瑛です。
明日は雪が降るそうです。

今日の一枚は、霜の降りた朝の映像から。
ちょうど霧もかかり、幻想的なカットになりました。

20101025.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も予報に反していい天気でした。
明日からは崩れる予定ですが、どうなることやら。
雪マークも多く見受けられます。

この秋風景の最後の晴天かもしれません。
だんだんカラマツも黄色くなってきましたが、
こちらも今後の天候しだいでは、茶色くなってしまう可能性があります。

20101024.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は満月です。
今日は朝曇っていましたが、おおむね天気の良い日でしたので、
ゆっくり撮影してきました。

満月のことはすっかり忘れていたのですが、
夕景を撮っていると、大雪山の後ろからなにやら赤い丸が!
大気の揺れをまといながら、満月が昇ってきたのでした。

あわててその場を撤収し、場所を移動。
ぎりぎりポプラの間に収めることが出来ました。

20101023.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash GOP180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から快晴。
冷え込みも進み、氷点下になりました。
出かけたときは氷点下2度。
寒さに慣れていないせいか、寒く感じます。

今日のカットは日の出前のカットです。
きれいな空が広がっていたのですが、この直後、霧に飲み込まれるのでした。

マイナス2度にもかかわらず、空気中の水分が多いせいか、
珍しく、ダイヤモンドダストが飛んでおりました。

20101022.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の朝出かけたら、4度でした。
朝は霧でしたが、だんだんと晴れ、今は快晴です。

久しぶりにゆっくりと撮影して来ました。
今年は、あちこちで緑肥になるひまわりが植えられており、
黄色い絨毯を楽しむことが出来ます。
しかし、これらは肥料・・・。
いつ鋤きこまれるか分かりませんので、お早めに!!

20101020.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame 280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

寒くなってきました。
紅葉はやはり今ひとつですが、秋特有のすがすがしさが感じられます。

今日の一枚は、丘の風景です。
秋蒔き小麦の絨毯があちこちで鮮やかに丘を彩っています。

20101021.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、晴れたり、曇ったりとめまぐるしい天気です。
気温はそれほど寒くはありませんね。

今日の一枚は、雲間から降り注ぐ閃光です。
こういうのは結構好きです。

20101019.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

秋深まる美瑛です。
明日は最高気温も1桁だそうで、寒い日が続きます。

明日からはちょっと出られそうです。

20101018.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今年の美瑛の紅葉は、今ひとつの印象・・・。
枯れてきているところが多く感じます。
それでも所用が重なり、なかなか撮影にいけず、
歯がゆい思いをしています。

今日の一枚は、晩秋の屈斜路湖。
秋晴れの美しい空が映る湖面と、落ち葉です。

20101017.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、雲がちでしたが、良い天気でした。
今はブルーモーメントが終わりかけています。

再び編集モードになりました。
昨年の映像からで申し訳ありませんが、オンネトーの今時期のカットです。
今年はどうなのでしょうか。

20101016.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

丘は秋が進んでいます。
この時期はやはり朝夕が画になると思います。

今日は雨。
雨降って紅葉進むか??

20101015.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH I-Frame 280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は秋晴れです。
明日からはぐっと最低気温が下がるようです。
霧が出ることを期待してます。

昨日の続きです。
白樺はいい感じです。

20101014.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH I-Frame 280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

丘の近況です。
白樺がだいぶ色づいていますが、落葉も多いです。
このままいけば、きれいになる前に、落葉してしまうかもしれません。

20101013.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH I-Frame 280Mbps

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛に帰ってきました。
今日はすっきりしない天気。
今は雷が鳴り、雨が降っています。
竜巻注意報も出ているようです。

帰りがてら、丘を巡ってきましたが、一週間前とあまり変わりばえがしない景色です。
徐々に紅葉は進んでいますが、枯れたり、落葉したりするものも多く見られますので、
あまり期待できないかもしれませんね。

今日のカットは去年の同じころに撮ったものです。

20101012.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

関西最終日、京都です。
天気も良く、いいお出かけ日和でした。

美瑛はどうなっているでしょうか。
紅葉が進んでいるのでしょうか。
明日帰ります。

またどんな風景が広がっているか、
探し回らねばなりません。

今日のカットは去年のひまわり畑です。

20101011.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

京都です。
今回の取材もあと2日になりました。

今日は予報に反して、晴れ。
昨日の雨で空気がきれいになったようです。

まだ紅葉には早い京都。
後一月後には見事な紅葉となっているのでしょうか。

20101010.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

神戸、今日は雨です。
撮影には向かわず、ゆっくりとします。

今日のカットは去年の神戸で撮ったものです。
紅葉がきれいだったことを思い出します。

20101009.jpg PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日に引き続き、曼珠沙華です。
ようやく、イメージ通りの田に行き当たりました!

20101008.jpg Canon EOS %D MarkII + tamron 90mm Macro 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

兵庫はいい天気です。

ちょっと時期は過ぎましたが、曼珠沙華がきれいに咲いていました。

20101007.jpg Canon EOS %D MarkII + tamron 90mm Macro 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

飛行機に乗ったら毎回お届けする、飛行機の窓シリーズ。
やはりここが空を見るには特等席ですね。

20101006.jpg Panasonic HDC-TM700



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は、今日も雨です。
明日から関西に行くので、それまでに撮影を済ませておきたかったのですが、
雨続きで、叶いませんでした。

今日のカットは、先日お話した豆ニオ。
この急斜面で、これを積み上げるのは、ゆるくない(方言で、大変だ)ですね。

20101005.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から冷たい雨です。
山は雪になってるかもしれませんね。

丘ではあちこちにトラクターが走り、収穫が急ピッチで進んでいます。
だんだん寂しくなっている丘です。

20101004.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は昨日とは違い、ドンヨリの空。
今日一日天気が持ってくれればいいのですが。

今日もセンチュリーライドのカットから。
ゴール前の駅前通の直線シーンです。

競技ではないとはいえ、迫力の走行シーンです。

20101003.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日も書いた通り、今日は美瑛センチュリーライドの日。
朝から快晴に恵まれ、最高のイベントでした。
選手の皆さんは暑かったのかもしれませんが、
秋の美瑛を満喫出来たのではないでしょうか。

20101002.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

