もう9月も終わりなのですね・・・。
月日の早いこと。

今日は、晴れていましたので、夕焼けをと思い出かけましたが、
思ったより雲が少なく残念でした。

豆ニオも、近年は少なくなってきましたねぇ・・・。
拝見していると、かなりの重労働のようですから、仕方ありませんね。

20100930.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame 280Mbps




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛も秋らしくなってきました。
あちこちで収穫作業が行なわれ、豆ニオも出来ていました。
しかし、私は気管支が弱いので、収穫後の焼畑が苦手で、この時期はあまりうれしくありません・・・。

20100929.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame 280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

まだまだ編集作業が続きます。
去年の映像で恐縮です。

四季彩の丘、今年もまだまだ花々の色合いを楽しめているでしょう。

20100928.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

編集作業が続きます。

先日行った函館の映像から、路面電車です。
昔はもっといろいろ走っていた路面電車。
古きよき時代のロマンを感じずにはいられません。

20100927.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は撮影で富良野へ。
天気も良く、良い撮影が出来ました。
その帰り、十勝岳連峰は、若干雲の中でしたが、
とてもきれいな夕景になりました。
美瑛では、ほぼ1ヶ月ぶりの撮影です(^^;

立ち寄ったところでの1カットです。

20100926.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の最低気温は2.7度。
ストーブが手放せない季節になってきました。

十勝岳連峰、旭岳、トムラウシなど、真っ白です。
おそらく融けてしまうのでしょうけれど、
本当に紅葉が心配になってきました。

すみません、今日もデスクワーク。
去年からチョイスしました。

20100925.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

寒い寒いと思ったら、十勝岳連峰が真っ白です。
上富良野のカミホロ荘さん情報では、2cmも積もったとか・・・。

まだ紅葉がやってきていないのに、積雪とは。

ちなみに去年はこんな感じでした。
今年はもっと期待しているんですが・・・。

20100924.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はめちゃくちゃ寒く、今シーズン初ストーブです。
この寒さ、少し続くようですね。

今日は溜まっていたデスクワークの日。
撮影にでませんでしたので、昨日の旭岳初冠雪の映像から。
雲間から時折見せる荒々しさが印象的でした。

20100923.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-Frame 280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は旭岳に行ってまいりました。
旅ログのほうでも書いたのですが、今日は初冠雪。

気温は3度。
寒いの何のって。

天気は今ひとつでしたが、時折射す日差しがアクセントになりました。

20100922-2.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash I-frame 280Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はすっきりしない天気。
午後からは晴れマークだったんですが・・・。

本当は旭岳に紅葉を撮影に行く予定だったのですが、
明日に順延です。

今年の紅葉はどうなんでしょうか。

20100921.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今年も豆ニオの季節がやってきました。
一年、早いですね・・・。

今年はどんな豆ニオに出会えるか、楽しみです。

20100920.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

函館です。 夜景もいいですが、すがすがしい朝も最高です。

20100919.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は肌寒い一日でした。
これを書いている今は、13度。
ますます秋が進みそうです。

今日の撮影はOFF。
昨年を思い返してみると、ニセコに行っていたようです。
サクランボの木の朝焼けがきれいでした。

20100918.jpg Sony PMW-EX1


明日から函館です。
きれいな景色をお届けできればいいのですが、
明日は雨のようです。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、ドンヨリとし、時々雨が降っていました。
今は晴れているようです。
気温も低く、秋が深まってきています。

今日は一日デスクワークの日。
去年を見返すと、やはり曇りで、夕方晴れていたようです。
閃光が射す、面白い日だったように覚えています。

20100917.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日もいい天気で、暑い日でした。

今日は、札幌、千歳の撮影。
久しぶりにサケのふるさと館に行ってきました。

上がってくるサケは、これから増えるとのことでしたが、
それでもかなりの数のサケを見ることができました。

20100916.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛も晴れ渡りましたが、朝は濃霧。
こんな日は、高台に上がると、きれいな霧の風景が見られるのですが、
昨日夜更かししたせいか、起きられず・・・。

下は、去年の撮影ですが、日の出前には、こんな風景になっていたに違いありません。

20100915.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は快晴です。
季節は秋。
丘など、あちこちでコスモスが彩っています。

20100914.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

天気がよかったので、まだまだ紅葉には早い時期でしたが、
旭岳に行ってきました。

上の方がちょっと色づき、麓あたりはまだまだ緑。
今年の暑さがどう影響するでしょうか。

20100913.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

天気の良い日が続いている美瑛です。
今日は旭岳に行ってきました。

まだ紅葉には早いのですが、日曜日とあって、かなり混んでいました。

データ整理が終わっていませんので、後日お届けします。

今日の一枚はトマムの雲海。
振り返ると、去年の今頃は、トマムに通い詰めていました。

20100912.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も体調悪し。
咳が取れません・・・。

以前撮ったものですが、ススキのきれいな季節になりました。

20100911.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は高曇り。
最高気温も24度と、秋が進んでいます。
しかし、全国的にはまだまだ猛暑のところもあるんですよね。
がんばってください。

昨日がんばって紋別に出かけたものの、やはり体調悪し。
今日はデスクワークです。

画面で少しでも涼が伝わればと思い、チョイスしました。

20100910.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はなんとか回復し、紋別へ。
往復300kmチョットでしたが、きつかったです。

でもすばらしい秋空が迎えてくれました。

20100909.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は風邪でダウンです。
また明日から頑張ります。
今日の美瑛は朝までは強い雨が降っていましたが、
予報に反して、良い天気でした。
明日は朝から晴れるようですので、朝霧が期待できそうですね。

しかし、私はというと風邪を引いてしまったようで、体調悪し・・・。
ちょっと疲れがたまっていたようです。

今日は撮影に出かけられませんでしたので、
先日撮ったものから。
月明かりに照らされる日本海です。

_MG_5490.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は雨です。
雷が鳴り強く降ったり、天気雨になったりとめまぐるしいです。

丘では豆が色づいてきています。
まとめられているとこもあり、まもなく晩夏から秋の風物詩、豆ニオが登場するでしょう。

20100906.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は冷たい雨です。
出会いふれあい祭りが開催されていますが、しばらくは止んでいて欲しいです。

昨日の札幌は残暑厳しい天気。
大通りの噴水などでは、まだ水遊びする子供達がおおはしゃぎでした。

20100905.jpg Canon EOS 5D MArkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は札幌に行っていました。
まだまだ残暑が厳しいといったところです。

昨日の雨がコスモスにつき、垂れ下がる姿が美しく見え、
部屋の窓から撮っていました。

20100904.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は冷たい雨が降っています。
それも結構強い雨です。
こうして季節が進んでいきますね。

今日お届けするのは、昨日撮ったオクラの花です。
以前から庭のオクラがきれいだなと思っていましたが、なかなか
撮るきっかけがありませんでした。

このオクラの花、朝咲いてお昼にはしぼんでしまう、儚い命なのです。
この後は、おいしいオクラが実るわけですが・・・。

20100903.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm MACRO F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はやや暑さが落ち着いた感じ。
昨日の夜も、窓を開けると寒いくらいでした。
着実に秋に向かっているようです。

昨日は晴れていると思ったら、ザーザー雨と、不安定な天気。
夕方も、笠雲の列が出来、その上入道雲まで発生していました。

20100902.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も暑い美瑛です。
でも今日は風があり、30度どまり。
9月に入り、秋めいてくるでしょうか。

襟裳岬の近くで、先日撮ったカット。
シカはそれほど珍しくはありませんが、
ひょっこり現れたのにはびっくり。

海辺のたまり池に水を飲みに来ていました。
しばらく居た後、甲高い鳴き声と共に、去っていきました。

20100901.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー

