暑い日が続いています。異常ですね。

美瑛での撮影が再開できておりませんので、
先日撮って来たものから。

日高沖のコンブ漁です。
羅臼昆布や、利尻昆布などと並んでブランドのついた昆布の生産地です。
羅臼や利尻はダシとして使われることが多く、
日高昆布は食べ易い昆布で、煮物、おでん、昆布巻、佃煮など何でも使えるそうです。

20100831.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連日蒸し暑い日が続いています。
昨日の美瑛は32.1度、この夏一番暑く感じる日でした。

今日お届けするのは、先日行った登別。
朝霧とかではなく、日中の映像で、湿度が高いため霞んでいる状態です。
涼を求め、本州からいらっしゃった方も、がっくり来るような湿度でした。

20100830.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は登別に行ってきました。
蒸し暑く、霞んでいる状態でした。

その中行なわれたのが、地獄祭り。
踊りや太鼓、神輿という催しの中、この祭りが異彩を放っているのが、
この閻魔大王からくり山車。
この画像には映っていませんが、この上に閻魔大王が乗っており、
ところどころでからくりが動く仕組みです。
なかなか迫力がありましたよ。

20100829.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はいい天気です。
8月最終の週末ですので、賑わいも今週まででしょうか。
家の中にいると、秋風が入ってきます。

撮影は一休み。
今日は編集作業です。

先日の見事な夕焼けをお届けします。

20100828.jpg Sony PMW-EX1


RGBにすると、どうしても赤が飽和してしまいますね・・・。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日も書いたように、襟裳岬から帰還しました。
襟裳岬は久々で、7、8年前、それも霧の中で何も見えなかった記憶があります。

今回はとてもいい天気で、風も弱く、絶好の撮影日和でした。
前の取材が長引き、お昼ごろついたので、人無しの映像は少なかったのですが、
それでも、良い成果でした。

20100826.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の深夜3時に出発し、ニセコ経由で
襟裳岬へ。
今戻って来ました。

のべ1000キロの道のりでした。(^_^;)

疲れたので、旅の模様は明日まとめて
アップします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

早朝3時に出かけ、ニセコの狩太神社祭の取材をしてきました。
スカッと晴れ、とは行きませんでしたが、涼しくて練り歩く方々には
良い天気だったのではないでしょうか。
狩太とは、ニセコの前の町名だそうで、昔からのことばを大切にしている
様子が伺えました。
ニセコにはこういった町民参加型のイベントが多く、
いいなあと思ってしまいます。

20100825.jpg Sony PMW-EX1

お昼ごろ取材が終わり、一路襟裳岬方面へ!
次の日、新冠での取材があったため、新冠止まりです。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は昨夜の強い雨を引きずって居ます。
昨夜の激しい雨は、周辺に災害をもたらしたようですね。
早い復旧を望むところです。

連日リアルタイムの映像をお届けできなく、心苦しいですが・・・、
この天気では仕方ありません。

今日は、夕暮れの天売島からの景色。
はるか彼方に浮かぶ利尻です。
利尻富士はどこから見ても存在感がありますね。

20100824.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日もドンヨリの美瑛です。
こうして季節が過ぎてゆきます・・・。

今週は再び道南の取材ですので、それまでには回復して欲しいものです。

今日も先日とって来たものからお届けします。

20100823.jpg Sony PMW-EX1


焼尻島のオンコの荘です。
うちの庭にも生えていますが、野生のものは、こんなに激しい形をし、
別の木に見えます。
ここの原生林は、ほんとにすばらしいです!


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はドンヨリしていて、蒸し暑いです。

昨日は時折雨が降りましたが、どかんと農業祭りも最後まで無事終わりました。
関係者の方々、お疲れ様でした。

今日はデスクワークをしておりますので、
昨日の映像から。

兄弟仲よく、花火を見ていました。

20100822.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日までの疲れは残っていますが、ようやくデータ整理が終わりました。

今日は「どかんと農業祭り」です。
(もう始まっていますが・・・)
さっき雨が来ましたが、今は曇り。
花火までもって欲しいと思います。

今日の一枚は、昨日の焼尻島の早朝から。
羊達とその上には羊雲。

昨日までの記事の写真もアップしましたので、
あわせてご覧ください。

20100821.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先程、帰宅しました。

今回はバリエーション豊かに
素晴らしい映像が撮れました!

本当はデータ整理までで完了なのですが、
疲れたので明日に(^^;;
年は取りたくないなあ。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

焼尻島です。
こちらもきっと素晴らしい景色!
どうしてこれまで来なかったのだろう?

今夜はライトピラーが綺麗に見えました。

20100819.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は苫前からスタート、午後に天売島に来ました。

初天売島ですが、素晴らしいところです。
今も、綺麗な星空が見えています。

スケジュールの関係で、明日は
焼尻島に渡らねばなりませんが、
こちらもきっと素晴らしいでしょう。

20100818.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash 180Mbps






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は移動日です。
ブルーモーメントの風車がめちゃくちゃ綺麗でした。

20100817.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は晴れて暑い一日でした。
しかし、先日までの蒸しっとしたものとは違い、さわやかな風が吹いておりました。

丘は、小麦が刈り取られ、ジャガイモも枯れ、寂しい季節となりました。
また秋を迎え、やがて雪が降る季節です。

20100816.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、ドンヨリ天気。
先ほどは雨も降っていました。
これから秋へ一直線です。

先日流星群の撮影に行きましたが、なかなか難しい・・・。
粘っても撮れないものもありますね。

今日の一枚は、そのときに撮ったもの。
美瑛の空はきれいに晴れているのに、旭川方面では雷雲が発達し、
絶えず稲光が走っていました。

20100815.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

撮っていたら、日付が変わってしまいました。

火球のように大きなのも何個かあったのですが、残念ながら、そちらにカメラが向いていませんでした。
こればかりは運なので、仕方ありませんね。

20100814.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 7枚合成



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

流星群の撮影中です。

撮れていたら、アップします(^^

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は冷たい雨です。
これから台風が近づくにつれ、荒れてくるのでしょうか。

今日も先日撮ってきたものの中からお送りします。
昔の風情が漂う、開拓の村です。
私自身、とても雰囲気が好きで、大正浪漫にあこがれていますので、
こういった古き時代の建物はすごく興味があります。

20100812.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から雨。
明日に掛け降り続くようです。

今日は撮影に出ませんので、先日撮ってきたものの中からお送りします。

ニセコの花火大会からです。
といっても、先日お送りした打ち上げ花火ではなく、線香花火。

今年で30回目を迎えるお祭りですが、
最初はこの線香花火から始まったそうです。
それ以来、毎年線香花火で花火大会を始めるんだそうです。
なんだか風情を感じますね。

20100810.jpg Canon EOS 5D MarkII + tamron 90mm F2.8 MACRO 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛はとても暑い日でした。
作業デスク周りは32度、この夏一番です。

以前もお伝えしましたが、
旅ログ北海道というブログに登場させていただいています。

今日はそちらに書きました。
他のブログも魅力たっぷりです。
ご覧ください。

旅ログ北海道

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先ほど旅から戻りました。
今回のたびは、施設あり、イベントあり、自然ありと盛りだくさんの取材でした。
途中ひどい雨にもなりましたが・・・、ピンポイントで晴れてくれたりと、
良い撮影が出来ました。

今日の一枚は今朝の映像から。
曇りと雨マークだったので、あきらめていましたが、
日の出前に起きてみてみるとちょっと良くなりそうな天気。
早速三脚を出し、撮影しました。

刻々と変わる水面、天気。
一枚では表現できませんが、お許しを。

20100809.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も暑い一日です。
今日もその中いろいろと回ったのですが、
その中の一つが、熊牧場。
私自身、初めて行きました。

この暑さで、熊たちはグロッキー状態。
唯一元気だったのが、子供達。
遊んでは寝、寝ては遊ぶという子供達でした。

20100808.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はニセコのお祭りでした。
ウトナイ湖からスタートした今日の撮影ですが、
朝は予報に反して良い天気!

ニセコは土砂降りになるなどしましたが、
メインとなる花火大会は無事できました!

20100807.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は暑かったですが、久々に良い天気でした。
今日は美瑛を離れ、札幌の撮影。

札幌に住んでいた頃よく行った、
モエレ沼公園です。

夏のイメージでいろいろと
撮影出来ました。

20100806.jpg Sony PMW-EX1








テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は最高に蒸し暑い日。
明日も暑くなりそうで、北見では36度になるそう。
本州の猛暑がこちらにもやってきたようですね。

旅ログのほうでも書きましたが、
昨日カブトムシを拾いました(^^;

山に帰すのがいいのか、たらふくおいしいスイカを食べさせるのがいいのか、悩んでいるところです。

20100805.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm F2.8 MACRO 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は予報には無かった雨スタートです。
天気予報がころころ換わるので、非常に撮影に出にくい状況です・・・。

昨日の夕方は、少し期待して出かけました。
日没まで粘りましたが、雲が厚く断念。
車で家の近くまで来たとたん、空が焼け始めました。

日没後、20分ぐらいは粘っていれば、もしかしたら、と分かっているのですが、
実践できていません・・・。
だめですねぇ。

20100804.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は曇りです。
よい天気の予報でしたが、また変わったようです・・・。

今日は昨日撮ってきた映像から。
以前より撮りたいと思っていた、蝶の映像です。
体を寄せ合って水を吸っています。
水だけでなく、ミネラル分なども吸い上げているとか。
オスしか吸わないんだそうです。

20100803.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から層雲峡の撮影です。
良い天気にも恵まれ、撮影が進みました。

20100802.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps



お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

