今日は浜頓別からのスタートです。
日の出時間は曇っていましたが、徐々に青空が!
いろいろ回って、松山湿原につく頃には、とても良い天気でした。
今の時期、タチギボウシの紫の花が見事でした。
まさに天国にいるような光景でした。

先程戻ってきたのですが、松山湿原への登山がことの他厳しく、
疲れ果ててしまいました。

20100731.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は晴れマークが並んだので、慌てて取材に。
今は浜頓別です。

道中は雨・・・。
それも土砂降りでした。
通る所全部晴れマークだったんですが・・・。

気を取り直し、明日も取材です。

20100730.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は雨。
今はあがり、虫の声がうるさいくらいに響いています。

今日は撮影に行きませんでしたので、先日撮った映像から。
大沼の湖水まつりです。
以前より、灯籠流しの幻想的な映像を撮りたいと思っておりましたが、
タイミングよく行くことができました。

灯籠流しの厳かな雰囲気と、花火の豪華さが印象的なお祭りでした。

20100729.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は午後から雨でした。
今日のへそ祭りが心配でしたが、とりあえず向かうことに。
途中上富良野で土砂降りになり、困ったと思っていましたが、
富良野に近づくに従って、雲の切れ間も。

結局へそ踊り本番には、比較的よい天気に変わっていました!
先日行った稚内、函館も、その日1日しかない、という中で、見事に晴れました。
今回も、雨が降らず、ラッキーでした。

20100728-2.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm F2.8 MACRO 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は蒸し暑い一日でした。
北海道のカラッとした暑さはどこへ。

せめて涼しげな画像をお届けします。

20100726.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm MACRO 動画より

明日からへそ祭りですね。
取材予定ですが、天気が心配です。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

息子

Category : 雑談

今日は晴れたかと思うと、曇ったりする、撮影しにくい天気でした。

夕方よい感じになったので、撮影に。
3歳の息子が一緒に行きたいと言うので、一緒に行くことに。
昨日、一昨日とかなりハードな撮影スケジュールだったので、
今日は半分休みみたいな感じ。
千代田のふれあい牧場で、楽しいひと時を過ごしました。

_MG_1430.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

2つの目的で、函館に行っておりました。

1つは、昨日お伝えした、感動的な会合のため。
もう一つは、とあるプロジェクトの撮影のためです。

連日ぐずついた天気だったそうな函館ですが、
今日はスカッと晴れました!!
先日の稚内といい、この引きの強さは何でしょうか。

20100725.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps

立待岬ですが、少し沖では、イルカが泳いでいる姿も撮影できました!




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はとても大切な会合でした。
これまでで,映像に対して一番の反響を頂きました。
皆様に感謝感謝です。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

明日から函館です。
天気が思わしくないようですが、晴れることを祈っています。
といいつつ、傘や、レインジャケットの準備・・・。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は今日も雨模様。
気温はそれほど上がらず、過ごしやすい一日でしたが・・・。
それにしても本州の猛暑、大変ですね。
暑中お見舞い申し上げます。

今日は、この鬱陶しさから逃げるため、南国の映像からお届けします。

20100722-2.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps

エメラルドグリーンの海、彼方に見える風車・・・、
ここは南国??? 北海道の最北端、稚内です(^^

すばらしくきれいな海が広がっています!!
皆さんも最北端まで足を運んでみてください。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は蒸し暑い日が続いています。
昔から、北海道は梅雨はないといわれる一方で、蝦夷梅雨なる言葉が
近年報じられるようになりました。
今後もまさに蝦夷梅雨が続くようです。

スカッとした空に花々といった撮影は今年は無理かもしれませんね。

20100721.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、朝から天気がよい一日。
ただ、少し蒸し暑い天候が続いています。

今日は日の出公園と上野ファームの撮影。
ラベンダーは最盛期を向かえています。

上野ファームにははじめていきましたが、さすが注目スポット。
とても気持ちのよい空間が広がっていました。
今日は、テレビ局も入っていて、ますます人気になるでしょう。

20100720.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も礼文島は霧の中。
しかし、いわゆる観光写真とは違う切り口の映像がかなりストックされました。
自然に厳しさを打ち出せそうです。

そして、先ほど美瑛に戻ってきました。

20100719.jpg Canon 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

HAJIMEYAMAZAKI

アツモリソウキレイです。 http://twitpic.com/26c6j8
07-18 12:20

今日の礼文島は、予報ほど雨は降りませんでしたが、
霧模様。
何度も来ていますが、
これが通常のようです(;_;

今日は、いろいろな花を撮影。
ウスユキソウは、霧の中の風景で、非常に幻想的でした。
アツモリソウは、とても魅力的で、
特に花の咲く前の蕾が可愛い花です。

20100718.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm MACRO 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

HAJIMEYAMAZAKI

礼文島です。雨です(;_;)
07-17 19:01

天候悪し。 礼文に渡ります。 http://twitpic.com/2605ki
07-17 13:29

今日は、午前中利尻の撮影、午後から礼文島に渡りました。
大分前から、天気予報では崩れる予報でしたが、
悪い方へ見事的中…。
今も結構雨が降っています。

20100717.jpg Canon EOS 5D MarkII +SIGMA 100-300mm F4 動画より


明日は早朝からアザラシの撮影です。

もう寝ます。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

HAJIMEYAMAZAKI

利尻なう http://twitpic.com/25r3vo
07-16 19:48

これから利尻です。
07-16 15:35

宗谷岬なう http://twitpic.com/25o03k
07-16 12:07

今日は、稚内周辺から撮影スタート。
何せ利尻に渡るまでに撮影を終了させねばいけないため、
非常にタイトなスケジュールでした。
更に明日以降曇りや雨続きの予報、
今日しかチャンスは有りません。

フェリーに乗る少し前に撮影終了!
船からはとても綺麗な利尻富士も見ることが出来ました!

20100716.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

HAJIMEYAMAZAKI

中川なう
07-15 18:36

今日から道北取材です。
今は中川町。
これから北上です。

20100715.jpg Sony PMW-EX1
天塩川



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

HAJIMEYAMAZAKI

はっきりと何の仕事をしているのか分からない時間があるね・・・。
07-14 14:11

今日もぴかぴかの晴れかなぁ・・・と思っていたら、あら、天気予報変わってるわ。
07-14 09:33

今日の美瑛は晴れの予報でしたが、曇っています。
昨日より今日のほうがいい天気だったはずですが・・・。
やはり貴重な晴れの日は、躊躇せず出かけるに限ります!

昨日はラベンダー園の取材。
いろいろと回ってきました。
ラベンダー、いい時期ですよ。

その合間に、今日の一枚のように、景観を撮ってきました。
上富良野では、大麦栽培が盛んになっており、このような
きれいな風景があちこち見られます。
美瑛は栽培しないのかなぁ・・・。

20100714.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

HAJIMEYAMAZAKI

今日は主要なラベンダー園を取材。 いいなあと思われるかもしれませんが、半日で回るのはしんどかった・・・。 ごった返しているファーム富田はパス(^^;
07-13 19:30

今日は朝から霧がかかる天気。
晴れ間も見え、とてもきれいでした。
白虹も見えましたよ。

気持ちがいいので、少し足を伸ばし、上富良野の日の出公園へ。
ここはラベンダーがきれいなところです。
満開まではもう少しといった感じですが、個人的にはこれくらいが好きです。

20100713-2.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

HAJIMEYAMAZAKI

@mika_dechen よくtwitterまでたどり着きましたね! どっかに書いてたっけ・・・。
07-12 16:58

今日は大荒れでした。
札幌に行っていましたが、美瑛から札幌までびっしり雨。
おまけに、非常に強い風で、傘が壊れるかと思いました。

この大荒れで、農作物が心配です。
特に春蒔き小麦は、かなり倒れてしまっています。
これから持ち直すことをお祈りします。

20100712.jpg Sony PMW-EX1



HAJIMEYAMAZAKI

曇ってきた。 明日は一日雨。
07-11 15:17

twitterの書き込みをまとめてブログにアップする機能は便利だが、アップされた記事に対しコメント禁止機能が効かないようで、スパムコメントが来て困る・・・。
07-11 14:39

今日は朝のうち曇っていたものの、まずまずの天気です。
今日の新・ご当地グルメグランプリは良かったのではないでしょうか?
私もちょっとだけ行ってきました。
私が食べたのは、松前町のマグロ三色丼。
そぼろ、竜田揚、ひつまぶし風ご飯の三種。
よく考えられていて、おいしい食事でした。

ちょっとご案内が遅れましたが、
8日の道新に美瑛のプロモーションDVDの記事が載っていました。
観光関連業者であれば無料でお渡しするそうですので、
ご興味のある方は観光協会までご連絡ください。
電話:0166-92-4378

20100711.jpg


ネットでもご覧いただけますので、そちらもご覧ください。
プロモーション短編
アクティビティ編

こちらに来ていただいた方だけにお知らせですが、
実はプロモーション長編①~⑤もアップしています。
観光協会では、徐々に告知するようです。
http://www.youtube.com/user/KISETSUnoKOUBOU#g/u
からお越しください。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

HAJIMEYAMAZAKI

@takese 旭町は長かったです・・・。
07-10 22:20

@sagita_kyoto 私もウェザーニュースのほうが当たるような気がします。
07-10 22:19

今日は雨スタート
07-10 11:42

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー

