今日は強風が吹き荒れる一日。
今は晴れているようです。

今日は富良野で会議でした。
その帰り、先日出来たばかりの富良野六花亭に寄ってきました。
さすがは六花亭、と言わせるほどのロケーションでした。

今日の一枚は、そこから撮った十勝岳連峰。
実に1ヶ月ぶりのショットです。
雲に包まれつつも存在感を感じさせる山々は神々しさも感じました。

20100428.jpg Canon EOS 5D MarkII 静止画






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連日編集が続いており、なかなか撮影にいけません。
天気も不安定で、今日は雨が降りました。

夕方ちょっと日が照ったので、見てみると、太陽がオレンジっぽい。
黄砂の影響でしょうか?

去年の同じ時期を引っ張り出してみると、やはり夕日が真っ赤でした。

20100418.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

猛吹雪も過ぎ去り、美瑛は穏やかな初春を迎えています。
編集作業が忙しく、なかなか撮影に行けません。

今日はお知らせですが、
先日紋別観光協会さんのお仕事で、紋別の撮影を行ないました。
それが、youtubeでアップされましたので、
お時間がありましたら、ご覧ください。

紋別観光協会HP

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらく関西の撮影でした。
今年は桜の満開時期がかなり長く、まだまだ桜が楽しめました。
(本当は散り桜を狙って行ったのですが・・・)

このたびのお供に、Panasonicから先日発売されたHDC-TM700も連れて行きました。
このカメラの売りは、フルハイビジョンを60Pで撮れる事。
これまでは、フルハイビジョンを30Pで収録していましたが、
少し画に動きが出てくると、コマ落ち感が気になることがありました。
それで、今回の導入に至ったわけですが。

家庭用を決して馬鹿にしているわけではありませんが、パパママがフルオートで子供を撮影したりというのが、
本来の使われ方だろうと思っていたので、それほど期待していませんでしたが、
その映し出す映像は、衝撃でした!
液晶がしょぼいので^^;、収録中は分かりませんでしたが、
帰ってきて映し出してビックリ!
解像感、空気感、すばらしいものがあります。
まだテスト段階ですので、いろいろな条件で使い込んでみないと分かりませんが、
メインで使っているEX1以上のものを感じます。
いろいろな場面で、また掲載します。

もちろん手放しですばらしいということはありません。
デメリットも様々あります。
・やはりボケが汚い
・液晶がしょぼい
・マニュアル操作がめんどくさい
・時々ホワイトバランスが?ということがある

他社も含めてますます進化していくでしょうから、これからに期待です。
その頃には4K、3Dなどになってくのでしょうけど・・・。

20100412.jpg Panasonic HDC-TM700






お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー

