今日はとても天気が良いです。
そんな中、美瑛雪上絵フェスティバル2010が開催されています。
丘の広大な土地に描く絵。
壮大な雪上絵を見に行ってみてください。
だんだん雪解けが進むため、作った直後が一番きれいですよ。

20100227.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は最高気温が11度!
北海道各地で軒並み2月としての観測史上最高気温を更新したようです。

今日は撮影が入っていたのですが、丘の各地の雪も融け融け・・・。
なかなか良い条件に恵まれません。

流氷も今年は再接岸しないかも、ということで、撮りそびれてしまいました・・・。
本当に、自然相手は難しいです。

今日の一枚は、彩雲です。
撮影の合間に雲がかかり、見事な虹色でした。

20100225.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、とてもいい天気!
今日は、宮様国際スキーマラソンが行われる日。
最高の天気でした。
といっても、アップダウンのきついコースで、選手の皆さんは、とてもつらそうでしたけど・・・。

20100221.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は午前中晴れていたものの、今は曇りのお空です。
おっと、雪も降ってきました。
天気が長続きしないのが今年の冬の傾向です。

しかし、午前中の強い日差しのおかげで、良い撮影ができました。
今日の一枚は、インターバル撮影という手法で撮ったもののなかの一枚です。
よく、花が咲くまでの映像を早送りにして見せたりする、あの手法です。
だんだん影が伸びたり、影が移動したり、面白い映像が撮れます。

20100220.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は今日も、穏やかに晴れています。
これが日の出前後で晴れてくれれば、良いのですが、いつもこれくらいの時間・・・。
まあ、ドンヨリよりは良いですけどね。

久しぶりに丘のあちこちに行ってみました。
観光に配慮していただいているのか、去年まで通れなかった道が除雪されていたり、
ちょっとだけ快適になっていました。

20100219.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、午前中はいい天気でした。
しかし、今は雪模様・・・。
なかなかすっきりと晴れてくれませんね。

先日もキタキツネの画を載せましたが、今日もキタキツネです。
珍しく、2匹が仲良く丘に佇んでいました。

先日知人も言っていましたが、今年はキタキツネが多く見られる年です。
道路も横断するので、くれぐれも安全運転で。

20100217.jpg Sony PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

青空が広がりました。
今日は観光用の撮影があったので、最高でした。

20100216.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

オホーツクに行ってきました。
あまり天気が良くなかったそうですが、撮影日は朝からいい天気!
絶好の撮影日和となりました。

今日の一枚は、夜明け前のオホーツク海。
ダイナミックな流氷の風景とはなりませんでしたが、
漂う流氷とけあらしのすばらしい景色を収録することができました。

20100215.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、結果的に見ると、結構晴れていたほうでした。
天気は連日今ひとつなのですが、とある撮影で毎日あちこちに出没しています。
デスクワークのほうも、タイトなスケジュール・・・。
もう私が欲しいところです。

20100212.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

一転して、とても暖かい日。
道路もアスファルトが出るくらいです。
天候不順というか、ほんとに体調崩します・・・。

まだまだ厳しい冬が続くので、雪解けとは大げさですが、
寒さはちょっと一息です。

20100209.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、一日雪模様。
しかし昨日までの厳しい寒さは収まったようです。

今日の一枚は、先日丘で出会ったキタキツネ。
雪深い中をラッセルしていました。
そんなところに食べ物が眠っているのでしょうか。
この後Vの字を描くように、上のほうに去って行きました。

20100207.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はマイナス20度です。
いったいどうなっているのでしょうか。
これで晴れてくれれば良いのですが、朝少し晴れて曇り、雪・・・。
今年の冬はいつもの年とは、ちょっと違っています。

昨日は、さっぽろ雪まつりを取材しました。
それはこちらでご覧ください。

20100206-2.jpg
Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より

昨日の雪まつりもそうでしたが、引きの画だと、やはり物足りなさを感じますね、5D・・・。
やはり映画向きなのでしょう。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は冷え込みました。
氷点下22度。
占冠は33度まで下がったようですが・・・。

寒いのはいいのですが、なかなか思った景色になってくれません。
ここのところ寒い日が続いていますので、空気中の水分が足りず、
樹氷やダイヤモンドダストにお目にかかれません。

しかし、この寒さで、雪原がきれいです!

20100204-2.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は冷え込んで、マイナス20度。
天気もまずまずだったのですが、日の出方向に雲があり、残念ながらサンピラーなどは拝めませんでした。
今は雪模様に変わっています。

20100202.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

