今日は、朝は雪が降っていましたが見る見るうちに晴れ間が広がりました。
今日は、美瑛雪遊び広場のオープンの日。
ぜひ晴れて欲しいと思っていましたが、そうなってよかった!
子供たちが大いにはしゃいだ、良いイベントでした。

14日まで滑り台などを楽しむことができます。

20100131.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛、久々に晴れました!
雲が多めながら、上空の風が強く、光陰が美しい一日でした。

今日の一枚は、その中から。
幾重にも重なる丘で、その頂点のみに光が当たった瞬間です。
この瞬間、幾重にも重なっていることがはじめて分かります。

20100130.jpg Sony PMW-EX1


春の大地の映像、白川郷の映像もアップしましたので、ご覧ください。






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、夕方から猛烈な吹雪になりました。
この分だと、かなり積もるのではないでしょうか?

今日は一日デスクワーク。
youtubeに北に暮らす動物たちの映像をアップしましたので、ご覧ください。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は天気の悪い日が続いています。今日も雪です。
気温は高く、今日はプラスの気温になりそうです。

最近、雪の日は自然の芸術「雪の結晶」を撮る事にしていますが、
気温が高いと結晶が溶けてしまい、なかなかうまく撮ることができません。

自然相手は、何とも難しいです。

20100125.jpg Canon EOS 5D MarkII + tamron 90mm macro 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は寒い一日でした。 おまけに雪が降り続いています。
車の上にもこんもりと雪が積もっています。

去年の映像を見返してみると、去年も雪がかなり降っていたようです。

20100121.jpg Sony PMW-EX1

ぜんぜん話は違いますが、2010って打ちにくいなぁ。
2001年から200と打ってきたので、どうしても200と打ってしまう・・・。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

縦映像(冬の映像)のサンプルをアップしました。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、昨日と打って変わって一日中雪。
こんな日はお決まりのデスクワークです。

最近nanoFLASHを併用して撮影していますが、当たり前のことですが、これがHDD食いです。
1TBのハードディスク、あっという間になくなってしまいました・・・。

今日も昨日のシーンより。
だんだんと光が射してくる様子です。

20100118.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝方寒いなと思い起きて、情報を見るとマイナス20度。
予報に反して、冷え込んだ朝になりました。

撮影に出かけたのが6時30分ごろ。
車の寒暖計でマイナス23度でした。

そんな朝出かけるときに肝心なのが、服装。
今日は、靴下2枚、ズボン3枚、上着が4枚です。
これだけ着込めば、長時間の撮影でもぽかぽかです。

ダイヤモンドダストも多く飛び、サンピラーも見ることができたお得な朝でした。

20100117.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から雪です。
昨日の風は収まったようで、深深と降っています。

昨日は久々の美瑛撮影でした。
風が強く、不向きな条件下と思われましたが、日が射し、それまでに降った新雪が川のように流れる映像が撮れました。
残念ながら動かないとその美しさが伝わらないので、後日またサンプルをアップしたいと思います。

20100116.jpg Canon EOS5D MarkII + Tamron 90mm macro F2.8 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は曇り空。 午後になってようやく山々が姿を現しました。
このところ撮影が滞っています。
なかなか良い条件に恵まれません。

今日の一枚は先日撮って来た美瑛川。
白い雪と、ブルーの流れは定番ですが、美しい!

20100114.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらくまた東京でした。
やはり皆さん、寒い、寒いとのこと。
マイナス23度の世界から来たエスキモーには、ポカポカです。

田舎に住んでいると、東京って便利、と思います。
昔住んでいた頃が懐かしくなりました。

今日の一枚は、引退間近の500系のぞみ号
東京へは一日1往復しか来ない(今日は臨時便合わせ2往復だったようです)
とあって、カメラマンが大勢来ていました。

個人的には、ドクターイエローが見たかったのですが、
早々見れるものではありません。

すみません、鉄話になってしまいました・・・。

20100108.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm f4 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はパッとしない一日。
一日デスクワークでした。

久しぶりに動画をアップしました。
1つ目は「路」をテーマにした映像です。



2つ目は、古都京都の秋。 映像大陸北海道なのに、京都? と怒られてしまいそうですが、好きなんだからしょうがない!



3つ目も古都京都。 こちらは春の桜の映像です。 桜色の空気を感じてもらえたらありがたいです。



いずれもFull HDの映像マスターです。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もいろいろと、よろしくお願いいたします!

081023-25.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

