久しぶりの美瑛の様子です。
今日はマイナス22度。 この冬一番の寒さでした。

ダイヤモンドダストが舞い、あたりが真っ白になる世界です。
ダイヤモンドダストのほうは、旅ログ北海道にアップしています。

こちらのほうは、フロストフラワー(の親玉?)です。
川辺に行ってみると、川面が凍りつき、一面氷の結晶でした。

20091226-2.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 180Mbps






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

クリスマスイブの美瑛は、晴れたり、雪が降ったりの一日。
雪不足が心配されましたが、無事ホワイトクリスマスになりました。

相変わらず、デスクワークですので、先日撮って来たものからお届けします。
浜松町のクリスマス風景です。
今日は写真です。

20091224.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は寒い一日でした。
最高気温がマイナス6度。 冷凍庫にいる感じです。
夕方から、雪も舞い始めました。 ・・・ちょっと積もったようです。

今日も先日の東京から。
華やかなイルミネーションが懐かしく、いろいろと夜の街を彷徨いました。

20091221.jpg Canon EOS 5D MarkII + Carl Zeiss planer T* 1.4/85mm 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらく更新できず、すみません。
東京に行っておりました。

この時期の東京、クリスマスイルミネーションがあちこちで見られ、とても華やかです。
みな口々に、寒い、と言っていましたが、こちらからすれば、春のような陽気です。

今日の一枚は、東京ミッドタウン。
前は穴場的な存在だったそうですが、観光バスもひっきりなしに来るほど、人気スポットとなりました。

20091219.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF70-200 f2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は雪が降り続いています。
この1時間に4cmも積もりました。
これからも降り続くようです。
しかも寒い・・・。

今日の一枚は、先日撮って来た、北海道遺産 旭橋です。
川の町旭川の象徴的な建造物です。

20091214.jpg Sony PMW-EX1

今GLIDECAMの修行中ですが、腱鞘炎になりそうです・・・。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は大粒の雪が降る天気。
昨日の夜は星がキラキラしていたので、また冷えるかと思ったのですが・・・。

昨日は旭川のイルミネーションの撮影でした。
旭川は、なかなか撮る機会が無かったのですが、とあるプロジェクトが進行しているため、
これから撮影が増えそうです。

今日の一枚は、買い物公園の端から見た、買い物公園のイルミです。
もう少し望遠が欲しいところです。

20091212.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はこの冬一番の寒さ。 マイナス17度まで下がりました。
たまたま、白金で撮影がありましたので、立ち寄った白髭の滝。
水温が高いため、水蒸気が上がっているところに光が当たり、
木々の間から漏れた光が、筋になってきれいでした。

20091211.jpg Sony PMW-EX1




 

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は雪模様。
まだ覆い尽くすほどではないため、今日はデスクワークです。

Youtubeに幻想的な霧の風景をアップしました。





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨夜から雪です。
すっかり雪景色ですが、あいにくの風・・・。
なかなかうまくいきません。
今日はこのまま降り続くようです。

20091207.jpg Sony PMW-EX1

youtubeでは、順調に映像をアップ中です。
ぜひご覧ください。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も朝は晴れました。
しかしだんだん下り坂。
明日からは雪が舞うようです。
昨日は旭川の撮影予定でしたが、雪が少ないため先送りに。
やはり雪風景は欠かせません。

youtubeでのサンプル映像の制作が続いています。
これまで撮り貯めた北海道(一部関西もありますが)の魅力を知っていただくために、蔵出ししました。
これをどんどん活用して、「北海道を世界に」のテーマの下、さらに活動していきます。


黒枠のほうが、かっこいいかなぁ。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から快晴です。 そのため冷え込み、今の気温はマイナス10度です。
雪が無いため、きれいな冬景色とはいきませんが、気持ちの良い景色を見ることができます。

デスクでは、相変わらず、大量の映像との向き合いです。
自分でも感心してしまうぐらい、いろいろな映像があります。

昨日は、「命輝く春」、神々の棲む山1~大雪・十勝 をyoutubeにアップしました。
これで今のところ12本アップしたことになります。
全てハイビジョン画質でご覧いただけますので、お時間のあるときに・・・。

映像大陸北海道 神々の棲む山1~大雪・十勝



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今年もあと1ヶ月となりました。早いですね。

美瑛は、雪がほとんど無い師走初日です。
こんな年は珍しいと思ったのですが、去年も無かったようです。
去年は天候不順で、12月に2回しか撮影に行けませんでした。
今年はどうなるでしょうか。

そういうわけで、一昨年の映像から引っ張り出してきました。
一昨年は激しく降っていたようです。

20091201.jpg Sony PMW-EX1

今の機材、2年も使っているのですね。
買い替えのサイクルが早い今の時代。
長く使えるものは貴重かもしれません。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、一時晴れ、気持ちの良い日かと思われましたが、後半はやはり曇り・・・。
なかなか良い状況にはなりません。

しかし、デスクワークは非常にはかどります。
今日もいくつかの映像をアップすることができましたので、
どうぞご覧ください。
取り上げたサンプルは、マイナス20度以下の世界。
サンピラーが立ち、ダイヤモンドダストが舞う、白一色の世界です。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨夜から雪が降り、一面雪景色の美瑛です。
気温が高いので、すぐに解けそうですが・・・。

20091128.jpg Sony PMW-EX1

今日もハイビジョン映像をアップしました。
季節や時間により色が変化する神秘の湖沼たちです。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー

