今日も美瑛は冷たい雨の降る一日でした。
こんなときはデスクワークが捗りますが、旅ログのほうに書くネタの取材に行けず、困っています・・・。

ハイビジョンの映像サンプルが着々と出来上がり、youtubeにアップを開始しています。
これまでは静止画しかお見せできませんでしたが、ハイビジョン画質でご覧いただけるようになりました。
カットが短く、演出もしておりませんので、あくまでサンプルですが、映像の雰囲気はお伝えできていると思います。





ほかにもアップしていますので、ご覧ください。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、ドンヨリと曇り空・・・。
天気予報では午前中から天気の予報なのですが・・・。

今日は、メタセコイアの黄葉です。
和名はアケボノスギというそうです。
なんとなく外国の木(外国で見られる木)のような感じがしますが、
日本の気候にもよく合うそうです。

カラマツもきれいですが、こちらの黄葉も迫力があります。
今日の一枚は、黄葉しかけの物を捉えてみました。

20091126.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛に戻ってきました。
雪もほとんど無く、この時期としては暖かいです。

今日はデスクワークですので、
先日行ってきたものからピックアップします。

南禅寺の参門です。
とても迫力、威厳があるものです。
これを逆光でハイキー気味に撮影しました。
やはり早朝は人も少なく、気持ちの良い撮影ができます。
特にここ南禅寺は、三脚規制も無く、寛大なお寺です。
しかし、カメラマンたちのマナーが悪いと、ここも撮影禁止、ということになってしまうのでしょう・・・。

20091125.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFlash 160Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の京都は朝から良い天気。
午後からは雨になってしまいましたが、良い撮影ができました。

今日は、哲学の道など東のほうの撮影でした。
色鮮やかさが足りないとの声もありましたが、北海道から行った者にとっては、まさに錦の世界。

今日の一枚は、哲学の道から。
春に満開の花を楽しませてくれた桜が、今度は紅葉、落ち葉になって道を彩ります。

20091122.jpg Canon EOS 5D MARKII + EF24-70mm f2.8L 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は神戸の撮影です。
午前中は曇っていましたが、午後から気持ちの良い晴れです。

今日の一枚は、紅葉がピークのもみじです。
(こうようと、もみじが一緒の漢字だと紛らわしいですね。)
真っ赤な前景に、真っ赤なもみじです。

20091119.jpg Sony PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

関西です。
明日から紅葉の撮影です。

今日の一枚は、飛行機から。
雲の平原が広がっています。
下の世界は見えませんでしたが、なかなか面白いのが撮れました。

20091118.jpg Canon EOS5D MarkII + EF24-70mm F2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

明日、あさっては、美瑛は暖かいようで、雨も降る予報。
この雨で残っていた雪も溶けそうです。

明日は大変お世話になっているところの大事なセミナーと交流会があります。
交流会では、映像大陸北海道が流れる予定です。

交流会で欠かせないのが名刺。
もう何年も前にご紹介しましたが、私の名刺は透明フィルムの名刺です。
この名刺のインパクトは大きいです。
今回の名刺は、すべで絵柄の違うプレミア名刺です。
何枚の名刺が相手に渡るのでしょうか。
今から楽しみです。

20091113.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は雪模様。
重たい雪が木々につき、真っ白な世界です。

20091111.jpg Sony PMW-EX1

最近Twitterをはじめました。
興味がありましたら、フォローしてください。
よろしくお願いします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は雨が降ったりやんだりのぐずついた天気。
明日は雪が降るようですね。
丘の木々は広葉樹はほとんど落葉してしまいました。

今日の一枚は、その白樺林に当たる逆光を狙ったカットです。
暗いバックに照らされた白樺の白。
絶好のコントラストでした。

20091109.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はいい天気です。
明日からは少し崩れるようですね。

カラマツも終盤に近づき、寂しくなってきました。
今年の冬は、どんな気候なんでしょうか。

今日のカットはまさに「観光映像で使ってください」といわんばかりの映像。
青い空と冠雪した十勝岳連峰、オレンジのカラマツのコントラストがきれいです。

20091108.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日、今日と美瑛は快晴が続いています。
カラマツも落葉が進んでおり、もう少しこの晴れが早ければ・・・、と思ってしまいますが、気持ちの良い風景です。

この快晴で、月明かりも強くなりましたので、深夜に青い池に行って見ました。
あたりは当然真っ暗で、熊も出そうな雰囲気。
かなり怖い思いをしました。
知床五湖で(ここは日常的に熊がうろつくところです)最後の一人になり、怖い!と思って撮影した以来の恐怖です。
ここは、日中に行くに限ります!

撮ってきた中の一枚がこれです。
もう少し、広角レンズが欲しいと思いましたが、まあ、希少な一枚になったと思います。

_MG_1897.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L 静止画







テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はドンヨリ天気です。
朝の気温はプラスの8度。
3日には、マイナス9度ぐらいでしたから、2日でその差17度!
体調に気をつけないと、あっという間に風邪を引いてしまいそうです。

今日の一枚も、先日撮ったものから。
木々が氷に覆われ、幻想的な雰囲気でした。
真冬の真っ白な樹氷とはまた趣の違う氷の世界です。

20091105.jpg Sony PMW-EX1

ハイキーな映像です。
この手の映像はどうしてもカメラが暗くしてしまうので、思い切った演出が必要です。
最近は、ハイキーな映像もお気に入りです。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は今も雪が降り続いております。
明日以降は少し温かくなり、雪も解けるかもしれませんが、
今は一面の雪景色です。
一度雪には溶けていただいて、カラマツの黄葉を撮りたいところです。

この寒さで、昨日お伝えした青い池が凍ったようです・・・。
まさにピンポイントで足を運んだことになります。
暖かくなり、若干解けた頃が最高のねらい目になりそうですね。

今日の一枚は、ビルケの森。
ちょうど雪の積もりはじめで、木の下がまだ秋の風景です。

20091103.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は雪模様です。
2,3cm積もっているでしょうか。
昨日とは違い、時折青空も見え、明るい感じです。

昨日は、ドンヨリとし、霧がずっと居座っていました。
薄雪と撮りたいと思い、久しぶりに青い池に行ってきました。
突然の雪道と、オフシーズンということで、それほど人がおらず、
一時は私一人しか居なくなり、静かな青い池を楽しむことができました。

20091102.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 160Mbps



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

