今日降っていた雨は、夜になって雪に変わりました。
10月末日は雪模様です。

今日の画像は、先ほど撮ったもの。(さすがに暗すぎるので、動画ではなく、写真です)
まだ青々したアジサイの葉に湿った雪が積もっていきます。

_MG_1764.jpg Canon EOS 5D MarkII + Tamron 90mm f2.8 macro




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今週は再びニセコに行ってきました。
今回のメインは、初の空撮です。
天気もよく、良いシーンが撮れたと思います。

その帰り、時間があったので札幌をいろいろと探索しました。
住んでいた頃は気づかなかった良いところがいっぱいありました。

今日は、中島公園の紅葉。
ちょうど見ごろを迎えており、たくさんの人が訪れていました。

20091030.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は雨、曇り模様です。
カラマツの黄葉も進み、晩秋の雰囲気になってきました。
秋は深まれど、天気はいまひとつ。
去年の今頃のブログを見返していましたが、やはり今ひとつの天気だったようです。

今日お届けするのは、25日撮影のもの。
やはりお日様の光があると、輝きます。

20091027.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は昨日の快晴はどこへやら、曇っています。
夜中の2時ぐらいまでは満天の星空だったのですが・・・。

昨日は、久々に夕暮れまで撮影していました。
秋の夕暮れは特に郷愁を誘う夕暮れですね。

20091026.jpg Sony PMW-EX1

これは、かなり大胆なコントラストにしてみました。
前景のサイロと十勝岳連峰を強調しています。
放送などでは、こんな強烈な映像は使ってもらえませんが・・・。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日今日と、これまでの悪天候が、うそのように晴れ上がっています。
丘では、ビートの収穫が急ピッチで進んでおり、そこここにトラクターが動いています。

ビートの収穫が終われば、丘はひっそりと冬を待ちます。
やがて雪が積もってくるでしょう。

20091025.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はドンヨリでした。
明日からは回復するようで、期待が高まります。
明日の夜中が流星群を狙うチャンスですね。

昨日お伝えした虹つながりで、今日も虹の映像から。
これは、先日小清水町で撮影したものです。
副虹もきれいに写っています。
副虹は虹と同心円のはずですが、画面を見ると違うようにみえますね。


20091023.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、相変わらずドンヨリです。
週間予報だと週末は良いようですが。
ああ、オリオン座流星群を撮ろうと思っているのに・・・。
果たして撮れるのか。

昨日もドンヨリでしたが、夕方さっと晴れ、虹が出ました。
強烈な色の虹でしたが、あっという間に消えてしまいました。

20091022.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から冷たい雨です。
今日は室内撮影なので、昨日までの映像からお届けします。

道東を代表する景勝地のひとつ、オンネトーです。
天気や時間によって、その色が変わる、とても魅力的な場所です。
今日お届けするのは、晴れた昼の映像から。
エメラルドグリーンの湖面がとても美しく見えます。
観光客の方が、「バスクリンみたい」と言っているのを聞きましたが、その表現はどうかと・・・。

20091021.jpg Sony PMW-EX1






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

道東に行っておりました。
今回は、オンネトーから入って、阿寒、摩周、屈斜路湖を回り、清里、小清水などを撮って来ました。
道東の紅葉はまだまだ楽しむことができました。

今日は、神の子池です。
清里町にある、小さな池ですが、これが神秘的!
美瑛の青い池もきれいですが、ここも負けず劣らずきれいです。

とても静かがたたずまいで好きなのですが、
あの砂利道を大型バスが走ってくるとは・・・。
案の定、オバチャマたちに質問攻めにあってしまいました。
(たまにはにぎやかなのも、新鮮でしたよ)

20091020.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は生ぬるい風が吹く、気持ちの悪い天気でした。
明日までは気温が高いようですね。

夜に最近はまっている星空の撮影をしてきました。
今回は哲学の木。
本当は木を北極星に合わせ、円運動と思ったのですが、
畑に踏み込まないと無理だということが分かり、断念。
平凡な映像になってしまいましたが、観光地の夜も良い
というアピールにはなりそうです。

20091018.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L

これは静止画の状態ですが、インターバル撮影による動画になる予定です。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は富良野の取材でした。
もうすっかり秋色で、どこを撮ってもきれいになっています。
富良野の桜の名所でもあります、朝日が丘公園に行ってみました。
ちょうど白樺などが色づき、金色の林になっていました。
雲が多く、時折晴れる程度でしたが、とてもきれいでした。

20091016.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH 160Mbps


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛も晴れたり、雨が降ったり、本当に不安定な天気です。
ここのところ不安定な天気続きですが、ふと空を見上げるとはるか彼方に渡っていく鳥が。
おそらく白鳥ではないかと思いますが、もうそんな時期なのですね。

今日はタイヤ交換をしました。
いつもより、1ヶ月近く早いと思います。
しかし、峠越えも間々ありますので、仕方ないところです。

20091015.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も晴れたり雨が降ったり、雹が降ったりと、不安定な天気。
明日は氷点下まで下がるそうです。

今日の画像は、秋にはミスマッチですが、ひまわりです。
観光客の方が、ひまわりは夏だけと思っていた、と言ってらっしゃいました。
これは農作物を刈り取った後に緑肥にするために植えられるもの。
ですから秋にひまわりが出現するわけです。
もうすぐこのきれいな花畑も、鋤きこまれてしまう運命です・・・。

20091014.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は晴れたり曇ったりの一日です。
しばらくニセコに行っていました。
ちょうど台風の直前から、台風一過まで居ましたが、
台風の影響で晴れ間が少し・・・。
天気相手なのでしょうがないですが、なかなか良い映像が撮れませんでした。
ニセコも、今年の紅葉は今ひとつ。
十勝岳などの赤が良くて、期待していたのですが、平地(標高が高くないところ)では、今ひとつのよう。
今週予定していた知床撮影もどうしようか考えてしまいます。

ニセコに行っている間に十勝岳連峰もすっかり真っ白。
まだ10月中だというのにタイヤ交換しようか迷っています。

20091012.jpg Sony PMW-EX1





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の朝は、それほど天気が良くなかったのですが、前日の雨と、気温が低かったことで、霧が発生しました。
濃い霧ではなく、サーッとした霧で、程よい美しさがありました。

20091007.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH

台風がまっすぐこちらに向かってきていますね。
葉散らしの台風にならないことを願っています。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

旅ログ北海道のほうでも紹介しましたが、今日、十勝岳連峰が顔を出したときには、真っ白でした。
少しだけ撮影できましたが、その後は雲の中。
白金のほうにも行ってみましたが、山頂を拝むことはできませんでした。

そんな帰り寄ったのが、憩が森公園。
ここはいつ行っても静かで、素敵な場所です。
噴水はまだ冬支度されていないようで、涼しげな水が流れていました。

20091006.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 縦動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝のうちはきれいに晴れていましたが、今は雨降り模様です。
今日は、出かけてしまったので撮影はできませんでしたが、旭岳が真っ白に化粧していました。

昨日は、中秋の名月。
美瑛ではきれいにその姿を見ることができました。
ススキは飾りませんでしたが、家族でお団子を食べ、鑑賞しました。

20091004.jpg Canon XL H1 + SIGMA 100-300mm f4



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、晴れたり激しい雨が降ったりとめまぐるしく変わる天気。
こうして、季節が深まっていくのですね。

今日は当機材のお話を。

20091003.jpg

普段相棒として使っているSony PMW-EX1。
XDCAM EXという新規のフォーマットでありながら、画質は放送局用と同等という画期的なものです。
画質を左右するビットレートは35Mbpsと、数値的には驚くものではありませんが、破状が少なく、完成に域に達しています。
しかし、細かいものが激しく動くものには弱く、フォーマットの限界に達していました。

そこで、今回投入したのが、これ。
20091003-2.jpg

アメリカのConvergent Designという会社が開発した、nanoFLASHというもの。
何とも無骨な格好ですが、最大で220Mbpsというビットレートをコンパクトフラッシュに録画できるという、すごいものです。

20091003-3.jpg Sony PMW-EX1 + nanoFLASH

今日、テストを行いましたが、このような、細かい花が激しく揺れる場面でも、破状せず、余裕の画質でした。
もっとも、普段の画質には差がほとんど見られず、価格に見合った効果かどうかは疑問ですが・・・。

いずれにせよ、あらゆる場面で、高画質で撮影できるに越したことはありませんので、
長く付き合っていきたいと思います。

今度は、HDVのXLH1でテストしたいと思います。
こちらはおそらく差が出てくるでしょう。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は寒々しています。
これから雨が降るようですね。

昨日、プレスリリースならびに、ホームページでも告知しましたが、
縦位置のハイビジョン映像ライブラリを始めました。

昨今の薄型ディスプレイは、縦に使うことも可能。
それに合わせた縦の映像です。

単に縦にしただけですが、これが結構新鮮な感じがします。

81102-1.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の朝は冷え込みました。
気温は3度台。
天気もよく霧が発生しました。
今日は、深夜から星の撮影をしていたので、眠い目をこすりながら、早速撮影に。
若干イメージとは違ったのですが、きれいな霧焼けとなりました。

20091001.jpg Sony PMW-EX1

それにしても、もう10月なんですね。
月日の流れるのがだんだん早く感じてしまいます・・・。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー

