今日は、四季彩の丘に行ってきました。
もう花は終わりかと思っていましたが、まだまだ見所いっぱい。
管理している皆さんの努力の賜物だと思います。
当然、観光バスもたくさん止まっており、盛況です。

20090929.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は本当に良い天気でした。

そんな中行われたのが、びえいヘルシーサイクリング。
スキーマラソン、ヘルシーマラソンに続くスポーツイベントです。
来年から本格的にスタートするもので、今年はプレイベント。
プレイベントとはいえ、3百数十人のエントリーでした。

午前中はそちらの取材を行い、午後は旭岳へ。
もう紅葉のピークを過ぎているのはわかっていましたが、
連休のごったがえしを思うと、ピークに足が向きませんでした。
美瑛から見ても山頂付近は雲がかかっており、今ひとつかなとも思ったのですが、
何かに駆り立てられるように行ってきました。

ついてみるとやはり雲の中・・・。
しかし日の入り間近、夕日が山を照らし、すばらしい景色が広がりました。
これを撮りに来たのかと実感しました。
ロープウェイ最終便に乗り遅れそうになるほど、夢中で撮影を続けていました。

20090927.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は良い天気でした。
週末もまずまずの天気のようです。

先日のツール・ド・北海道以来、足を運んでいなかった白金方面。
十勝岳温泉方面の紅葉が良いということで、出かけてきました。

秋はあっという間に通り過ぎて行く北海道ですが、まさかこんなに紅葉が進んでいるとは思いませんでした。
今年は赤がきれい出ており、すばらしい景色を見せてくれています。
もう一歩というところですが、それを待っていたら、今度は落葉が始まってしまいます。
いつ撮るか、実に悩ましい問題です。

20090925.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝は晴れていたのですが、午前中から雨のドンヨリとした天気でした。
連日撮影に追われていましたので、良い中休みとなりました。

今日の一枚は、「ひまわりの記念写真」です。
丘のひまわりも、もうピークを過ぎ、鋤きこまれるか、黄色い舌状花が落ち、種状になっているのがほとんどです。
そんな中でも、まだ元気に咲いている花もあります。
がっかりしないで、そんなきれいなところを撮ってみるのも、ひとつの楽しみです。

20090924.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から晴れ。
日中も秋晴れが続きました。

今日は、再びトマムの雲海テラス。
スタッフの方々のご協力のおかげで、良い雲海が撮れました。

今日は、その帰りに撮ったカラマツ林に差し込む光。
9時ごろでしたが、まだ霧が残っており、光の筋がきれいでした。

20090923.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらくニセコに行っておりました。
連休中は、お仕事、お仕事。
でも楽しい仕事なので、ぜんぜん苦にはなりません。
ただ、この連休で道路、高速の混んでること混んでること・・・。

今のニセコといえば、SLニセコ号が走っています。
今年の春は美瑛での撮影ができなかったため、1年ぶりのSLです。
やはり、いつ見てもわくわくしますね。
C62やD51、復活しないかなあ。

20090922.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

秋晴れが続いています。シルバーウイークも良い天気のようですね。
たくさんの方が、美瑛にいらっしゃるでしょう。
ルールを守って、楽しい思い出を作っていただきたいものです。

私はというと、明日からニセコに出張です。
どんな出会いがあるか楽しみです。

今日は、さわやかな農風景です。

20090918.jpg Sony PMW-EX1


今日も朝3時におきて、トマムに向かいました。
これで何度目でしょう・・・。
とにかく今シーズン雲海を撮らねばいけないというプレッシャーと戦ってきました。
(といっても自然相手、出ないで終わることもあるでしょうが)
幸い、トマムのスタッフの方のご協力もあり、本日収録することができました!!
まだ完璧な出来ではないので、満足、というわけではありませんが、とりあえず撮れて一安心です。

今日かその中の一コマから。
朝日に染まる雲海です。

20090917.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝のうち晴れ間が広がり、気持ちの良い天気でしたが、午後は土砂降り。
でも、こんな日は虹が出たり、夕焼けがきれいだったりします。
虹のほうは出ている方向から風が吹き、雨粒がついてしまうので、今ひとつ。
でも、夕焼けは本当にきれいでした。
映像のほうの取り込みが終わっていないので、今日は写真から。
久しぶりに本格的に撮ってみました。

20090916.jpg EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

旅ログでも書きましたが、今日は3時起きで、雲海テラスの撮影に行ってきました。 何度足を運んだことでしょう・・・。
残念ながら、今日も雲海は出ず。
自然は難しいですね。

後日再挑戦となりました。

今日の一枚は、ゴンドラからの一枚。
雲海は出ませんでしたが、最高の朝焼けに出会えました。
雲海テラスは27日で終了ですが、その後「朝焼けテラス」にしてもらえないかなぁ・・・。

20090915.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今の美瑛は、気持ちの良い快晴です。
朝は霧が濃く、視界が悪かったのですが、わずかな隙間を利用して撮影しました。
残念ながら全体は出ませんでしたが、白虹です。
ちょうどロールが転がっていたので、撮るチャンスに恵まれました。

今日は、写真のほうがきれいだったので、写真から

IMG_8618.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝からとてもいい天気。
今日はツール・ド・北海道第5ステージで、美瑛を通過するステージでしたので、
取材に行ってきました。

私が場所に選んだのは、望岳台からちょっと下がったところ。
かなりの上りなので、選手の皆さんは歯を食いしばって通過していきました。
バックには冠雪した旭岳。
冠雪の画像は、旅ログ北海道をご覧ください。
とてもすばらしいロケーションでした。

20090912-2.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先ほどまで曇っていましたが、晴れ間が広がってきました。
しかし、不安定な天気のようで、いつ雨が降るかわかりませんね。

今日も引き続き富良野の映像から。
人気観光スポットのニングルテラスです。
いつ行っても心和む演出があり、人気が衰えないのも頷けます。

20090911.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は富良野でした。
今日も朝から雨が降ったり日が射したり。
天気が安定しません。

移動中目にした畑の光景。
スイカがもう出荷されない形で残されていました。
どういう理由でこうなったのかわかりませんので、あまり言及しませんが、
素人からするともったいない、と思えてしまいます。

今日は写真からのセレクトです。

IMG_8485.jpg EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から晴れたり曇ったり。
気温はグッと下がったようです。

もう大雪山系では、紅葉の便りが。
今年はどうなのでしょうか。

豆ニオ百景、その2は、美瑛の豆ニオです。
どれが標準ということは無いと思いますが、
これが見慣れている豆ニオですね。
幅広く、ずっしりと積みます。
芯は入っていないようです。

20090909.jpg Sony PMW-EX1






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から雨。
どうも不安定な天気が続きます。

今日はデスクワークの日ですので、撮影には行かない予定。
先日撮ったものからセレクトします。

この時期、あちこちで出現するのが、豆ニオ。
豆を乾燥させるために積み上げるアート(と思っている)。
これには、代々の教えがあるのか、各地でその積み方、形が違います。
その面白さに魅せられて、足しげく撮影しています。
今日お届けするのは、富良野の南部地区のものです。
とにかくノッポで、ちくわのように串刺しになっているものもあります。
とてもユーモラスな形です。

20090907-1.jpg Sony PMW-EX1
20090907-2.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨夜は激しい雷雨の夜。
雷を撮影しようと挑戦したのですが、雲の中で放電が起きているらしく、なかなか撮れませんでした。

朝のうちまで雨が残りましたが、夕方には晴れ間が広がり、満月を拝むことができました。
月の出が夕暮れと重なる満月は、赤い月で、神秘的です。

20090905.jpg Canon XL H1 + SIGMA100-300mm f4



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝から曇り。
時折晴れ間もありましたが、曇っておりました。

こんな日は、大抵デスクワークになるのですが、気になる場所があったので撮りに行ってきました。
今日の一枚は、稲です。
生育が遅れているようですが、今年の収穫量、質はどうなるのでしょうか。
おそらく日当たりの関係と思いますが、まだ緑のところから、黄色に色づいたところまで、美しいグラデーションになっています。
この時期、丘では収穫が終わり、寂しい風景になっていますが、水田はとても絵になるオーラを出しています。

20090904.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L 動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、トマム-南富良野取材の日でした。
朝2時30分出発。
残念ながら、また雲海は見れませんでしたが、質の良い映像が撮れました。

この方面、撮影していて「おや?」と思いました。
カラマツが枯れているのです。

20090903.jpg Sony PMW-EX1

美瑛では今時期、こんな違和感はありませんでした。
これは、カラマツハラアカハバチなどの幼虫が葉を食べてしまうことで起きるようで、
日高など、被害が拡大しているとのこと。
そのうち美瑛でも・・・。
カラマツの黄葉が見られなくなる日が来るかもしれません!
これは一大事!






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝からいい天気。
明日も続くようです。
そんな青空を、トンボたちが舞うように飛んでいます。
トンボが飛び始めると秋を感じますが、トンボは夏の虫だそうです。

今日の一枚は、逆光で照らされたトンボたちです。

20090902.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日から9月。
朝のうちは曇っており、また同じような天気か、と思っていましたら、
見る見るうちに青空が広がりました。
まさに初秋の晴れという感じです。

その晴れを待ちわびたように、あちこちでジャガイモの収穫が急ピッチです。

20090901.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

