今日も美瑛はすっきりとしない天気。
なかなかスカッとしてくれません。

今日は富良野に行っていたのですが、その帰り、これは!という雲行きになってきました。
雲で覆われていても、日没方向水平線近くが晴れていれば、夕焼けになる確立が高いのです。
昨日のリベンジもあり、待つことしばし。

見る見る赤くなっていく空をゆっくり眺めるまもなく、撮影していました。
2日連続の、きれいな夕景でした。

20090831.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は雲に覆われた一日でした。
気温も低く、もう秋を感じさせます。

そんな一日でしたから、油断していました。
日没前、外を見ると、真っ赤!!
今シーズン、最高の夕焼けとなりえるはずでした・・・。

あわてて出かけたものの、後の祭り。
どんな日でも、油断してはいけないという、教訓の一日でした。

20090830.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も夏空でした。
気温は高いのですが、湿度が低めで、すごしやすい陽気です。

今日は神戸の名所、風見鶏の館です。
以前から思っていましたが、やはりこの洋館は夏空が似合います。

20090825.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は神戸。
こちらも少し秋に向かっているのか、7月に来た時よりも涼しく感じます。
天気は夏晴れ。
明日も良い天気のようです。

20090824.jpgCanon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L 動画より

こちらに来て、いろいろと撮る対象があるのですが、田舎ものなので、どうしても町の風景に目が行ってしまいます・・・。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今月は再び関西です。
昨日は京都に向かうため新幹線に乗りました。
やはり、新幹線は、日本が世界に誇る逸品ですね。

IMG_7664.jpg EOS 5D markII

画像は、車内のもの。
これだけで形式がわかる方がいらっしゃったら、かなりの鉄っちゃんではないでしょうか。

そうこれは、今年でのぞみ現役引退となる500系です。
N700、700系は乗ったことがあるのですが、500系は初めて。
本数が少ないため、偶然めぐり合うのは至難の業です。





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はぐずついた天気です。
気温も上がらず、秋の長雨に早くも突入か、といった雰囲気です。

日ごろから、天気に左右されず、撮影には行きたいと思っています。

今日の一枚は、降りしきる雨の中撮りに行ったもの。
シダの向こうには、黒く沈んだ水の情景です。
装備が重たくなるため、どうしても億劫になりがちですが・・・、でも雨の情景は好きですねぇ。

20090818.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は時折激しい雨の降る荒れた天気でした。
気温もそれほど上がらず、秋風が吹いています。

そんな天気でしたが、日没間際に晴れ間が。
これは!と思い、出かけました。
案の定、夕空に虹がかかりました。
人間はずぶぬれでしたが、良い情景が収録できました。

20090817.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、時折雨の降るぐずついた天気でした。
最高気温はなんと19度!
2、3日前まで30度を超えていた土地とは思えません。
体調を崩さないよう、気をつけたいと思います。

今日お届けするのは、そばの花。
小さいながらも、とても魅力のある花です。

20090813.jpg Canon XL H1 + tamron 90mm macro



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日も暑かった。
最高気温が31.4度。
今年最高になりました。
私の仕事部屋は、終日32度・・・、蒸し風呂状態です。

今日は朝から曇り。
少し暑さは和らぐようです。
これから少しずつ秋に向かいます。

20090812.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の美瑛は真夏日になりました。
8月に入って一気に夏を取り戻したようです。
日差しも強い。
子供の頃真っ黒で「かりんとチャン」と呼ばれていた私も、今は日光湿疹にやられています・・・。

今日も暑くなりそうです・・・。

20090810.jpg Sony PMW-EX1

画像は、美瑛駅の映像から。
石造りのかわいい駅舎です。
丘もいいですが、町並みも見に来てください。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝から快晴です。
気温も高くなりそう・・・。

昨日まで、ニセコに行っておりました。
今年はあちらも天候不順だと伺いましたが、
私の行っていたときはとてもいい天気!
昨日の朝は適度な霧も出て、すばらしい景色が収録できました。

20090809.jpg Sony PMW-EX1

先日もお伝えしましたが、本日23時30分より、テレビ朝日系列で放送の、『素敵な宇宙船地球号』が、「日本 こころの百景 其の四」 ~奇跡の丘 “美瑛”~と題して、放送されます。
私の撮った映像もかなり多く使っていただきました。
ぜひご覧ください!




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はよい天気になりました。
今日は昨日と違い入道雲の登場です。
デスクワークに追われているのですが、外の風景に我慢できず、「ちょっとだけ」と思い、出かけてきました。

すぐ近くの丘に行ってきたのですが、とても不思議な光景。
入道雲の真ん中あたりに、紫色の物体が見えるでしょうか?
雲だと思うのですが、微動だにしません。
いろいろ調べたところ、地震雲の一種ではないかと思っています。
大きな災害が起きなければいいのですが・・・。

20090805.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は本当に夏らしい天気でした。
気温も上がり暑かったのですが、さっぱりとしていました。
明日もこの天気が続くようですので、楽しみです。

丘のあちこちに、豆ニオが登場してきました。
今日の一枚は、おとなり上富良野の風景です。
夏空を目いっぱい表現してみました。

20090804.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先ほど撮影から戻りました。

今回の取材は、占冠村のふるさと祭り。
2日は雨の中大勢の人が集まりました。

メインはやはりこのローストビーフ。
今年は太平洋島サミットを記念して、そちらの海の塩を使ったとかで、
めちゃくちゃおいしい料理でした!
来年もまた仕事抜きで、出かけたいと思います。

20090803.jpg PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の美瑛もスカッと青空が広がりました。
7月、夏風景を撮れなかった分と思い、あちこち走り回りましたが、やはり季節は待ってくれません。
かろうじて小麦の刈り取りに間に合い、コンバインの音を聞きながら撮影しています。

今日の一枚は、入道雲をバックにしたカット。
やはりこれが無いと、という感じです。
ちなみに、コンバインが刈っているのは、秋蒔き小麦。
手前の春蒔き小麦は今月中旬に刈られる予定です。

20090801.jpg Sony PMW-EX1

昨日、丘の一角に豆ニオを発見しました。
7月に見た経験があまり無かったので、びっくり。
探してみてくださいね。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

