昨日は北海道らしいスカッとした青空が広がり、気持ちの良い日でした。
でも、今日は7月31日・・・。
もう7月が終わるのですね。
お盆を過ぎたあたりから秋の風が吹く北海道。
あと半月で夏も終わりです・・・。

20090731.jpg canon EOS 5D MarkII +SIGMA 100-300mm F4 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

新規ブログをオープンしました。

社団法人 北海道観光振興機構が運営する『旅ログ北海道』中の、『達人大集合』というところに、『撮る』という分野で抜擢していただきました!

これからこちらも更新していきますので、ご覧ください!

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は相変わらず曇り。
しかし、少し天気の様子が違いますね。
今日の午後から回復する予報ですが、どうなりますやら。

今日も昨年の美瑛の映像からですが、こんな天気にしばらく出会ってませんね。

20090730.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

テレビ朝日系列で放送中の、『素敵な宇宙船地球号』の次回放送(8月9日)は、「日本 こころの百景 其の四」 ~奇跡の丘 “美瑛”~と題して、放送されます。

残念ながら照瑛さんとの競演は実現しませんでしたが・・・、私の撮った四季折々の美瑛のハイビジョン映像が使われています。
「これがそうです!」と言えないのが歯がゆいですが、ぜひきれいな美瑛をご覧ください!

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は今日もドンヨリです。
天気のことは放っておきましょう。

昨日はお隣、上富良野で、「花と炎の四季彩まつり」が行われました。
私は夜取材にお邪魔しましたが、迫力のある行灯と、きれいな花火で、大満足で帰宅しました。
特に行灯は、この地域ではここしか見られないものです。
迫力のある大小の行灯は一見の価値ありです。

行灯の前までは雨が降っていましたが、はじまるとピタッと雨も止み、花火もきれいに見ることができました!

20090726.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は朝から雨です。
今年の天気はどうしちゃったのでしょうか。

こんな天気ばかりお届けしてもつまらないので、
天気の悪いときは、『北海道のさわやか夏風景』をお届けしようと思います。

今日の一枚は、先日ピンポイントで晴れた日に撮った、札幌大通。
かなりの賑わいを見せておりました。

20090725.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

いつもはのほほんと、撮影日記を書いていますが、
今日は厳しい話を書きます。
不快に思われた方、読みたくない方は、他ページをご覧ください。


まずは、こちらの記事をご覧ください。

美瑛観光協会ブログ

白金温泉ブログ

今美瑛では、心無い人たちによる、観光地破壊が進んでいます。
美瑛に限ったことではありません。
行く先々、ごみの問題、マナーの問題を目の当たりにします。

ごみを捨てない。
人の土地(農地や、牧草地など)に入らない。

これって当たり前のことで、モラルやマナーの問題でしょうか?

私も観光業に携わり、北海道各地や、もちろん美瑛を宣伝したりしています。
しかし、こんな人は来なくて結構です!

誤解の無いよう、書いておきますが、ほかに行ってやって下さい、という意味ではありません。

これからも北海道、美瑛の魅力をお伝えしていきます。
このきれいな大地を、ぜひみんなが楽しめるようにしていきたいです。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

関西から先ほど戻りました。
千歳空港に降り立つと、湿度の無い、さわやかなひんやりとした空気!
やはり北海道は最高だと、感じてしまう一瞬でした。
(寒いですが・・・)

飛行機に乗るたび、毎回書いており、ご覧いただいているかたも、うんざり感があるかもしれませんが、
やはり飛行機からの眺めは最高です。
宇宙空間から、わが星地球を眺めているような錯覚に陥ります。

20090723.jpg EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の神戸は雨でした。
蒸し暑さは相変わらずですが、幾分暑さは和らいだよう。

かなり雨の降ったところもあり、新幹線のダイヤは大乱れ。
そんな日でしたが、新幹線の取材をしてきました。
何を隠そう、結構鉄ちゃんなのです。

雨をまとったN700系は、美しい曲線を披露してくれました。

20090721.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は幾分暑さが和らいだよう。
それともこの気候に慣れたのでしょうか。
朝は晴れていたのですが、今は曇っています。
美瑛のほうは本格的な雨のようですが、こちらもこれから雨です。

今日の一枚は、雨に濡れる紅葉(もみじ)です。
どうしても漢字で書いてしまうと、「こうよう」と読んでしまいますね。

20090719.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

関西に来てから早4日。
こちらは蒸し暑い日が続いています。

関西はまだ天気がぐずついていて、雨が降ったり、曇ったりです。
しかしそんな天気に絶好の被写体が、紫陽花や蓮。
雨の日も積極的に撮影に出かけています。

やはりこちらの花はバックグラウンドとともに風情が違いますね。

20090718.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、スカッとした青空が広がりました。
湿度も少なく、北海道の夏です。
明日からまた雨のようで、束の間の晴れでしたが、すばらしい一日でした。

明日からは関西へ。
初の祇園祭などを撮ってくる予定です。

20090714.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から雨です。
今年は、天気が続きません。
景色がきれいな季節だというのに・・・、季節は待ってくれませんので、どんどん変化していってしまいます。
今日は、春蒔き小麦(春よ恋)です。
ヒゲのある品種でそのヒゲが光に照らされると、それはそれは美しいシーンになります。
さらに風が吹くと、シルクの布がはためくように光が移動します。

20090713.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は雲が多いながらも晴れの天気でした。
明日は雨ということで、少々蒸し暑い一日。

そんな天候ですので、農作物も変化をしてきます。
ジャガイモの花は、残念ながらだいぶ散ってしまいましたが、秋まきの小麦は文字通り小麦色に輝き始めています。

20090712.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から強い雨が降っています。
気温も低く、予報では最高気温が15度。
ちょっと前の気温の半分しかありません。
体調を崩さないよう、気をつけねばなりませんね。

先日から、雨の日に、いかに快適に撮影できるかを模索しています。
雨の日も、晴れの日と同じくらい魅力的です。
しかし、レインジャケットを着けたり、傘を持ち出したり、手間が多いので、どうしても億劫になりがちです。

今日はまだ撮影に行っておりませんので、先日撮ったものから。
キカラシと林。
定番の被写体ですが、定番も大事です。

20090710.jpg EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、雲が多いながらもさわやかな気候。
これぞ北海道の夏という気温です。
丘もジャガイモの花が満開、秋まき小麦も黄色くなり、夏の景観最高潮です。

昨日の雨上がりもきれいでした。
今日はその中からの一枚。

20090709.jpg Sony PMW-EX1





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

30度まで上がった昨日とは打って変わって、今日は冷たい雨。
しかし、作物には恵みの雨でしょう。

昨日ジャガイモを見に行ったら、ちょっとくたびれていました。
今日は凛としています。
しかし、早めに咲いたものは早くも散り気味。
作物と言えど、花の命は短し。

20090708.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から快晴、暑くなりそうです。
予報では29度になっていますね。

先日はハスカップの話題をお送りしましたが、
今日はさくらんぼです。
甘酸っぱい紅色の宝石がたわわに実っています。

☆辻農園:
 住所:上川郡美瑛町美園
  お問合せ先‥‥
    電話:0166-92-4482
     Fax:0166-92-4616


20090707.jpg EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝から日差しがあります。
もうすでに暑く、最高は30度近くまでいきそうです。

昨日は、岩見沢で行われた、オールドカーフェスティバルの取材でした。
曇りの予報でしたが、ぴかぴか天気・・・。
すっかり日焼けしてしまいました。

往年の銘車が集まり、車好きの私としては、とても楽しめました。
最近は、車をいじることも無くなり、あそこまでこだわっているオーナーたちがうらやましくもありました。

20090705.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は晴れてはいますが、どうもすっきりしない天気です。
何か空気のよどみを感じますね。

気温は高い状態が続いていますので、ジャガイモが満開です。
今年は花の粒も大きいらしく、緑の葉っぱに負けていません。
後はスカッと晴れる日を望むだけです。

20090704.jpg Canon EOS 5D MarkII + SIGMA 100-300mm F4 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝からどんより。
小雨も降りましたが、夕方から晴れてきました。

気温はそれほど低くないので、ジャガイモも、すくすく成長。
全てではありませんが、満開のところがちらほら見られます。

去年は、いつ咲いて、いつ終わったかわからなかったのですが、
今年は、密度の濃い映像が撮れそうです。

20090703.jpg Sony PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝は曇っていましたが、今は晴れています。
でも、夏空とは言いがたく、かすんだ青空ですね。

今日は、所用で出かけた帰りに出会った命。
まだ生まれて間もないと思われる子猫たちです。
3匹いたのですが、これがかわいい!
目はみんな青いので、お父さんかお母さんがシャムネコ系なのかと思っています。
お母さんの姿が見えなかったのが心配ですが、元気に育ってほしいですね。

20090702.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

早くも7月。
今年も半分終わったのですね。
7月の最初は、曇天の空模様・・・。
夏空よ、カムバック!!

6月はじめにお伝えした、ハスカップの花。
それが実を結び、食べごろを迎えました!

びえいハスカップファームさんでは、今日からハスカップ狩りがスタートします。
ぜひ足を運んで、甘酸っぱい味覚を楽しんでください。
http://www17.ocn.ne.jp/~hasufarm/index.htm

20090701.jpg Canon EOS 5D MarkII 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー

