美瑛は暑い日が続いています。
今ももう27度ありますね。
外にいても、今ブログを書いている仕事部屋にいても、熱中症になります。
特にここはクーラーも無く、絶えずパソコンやHDDサーバーが稼動しているため、蒸し風呂状態。
やっぱりクーラーつけなきゃだめかなあ・・・。

20090629.jpg Canon EOS 5D Mark II + EF24-70mm f2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝からいい天気。
湿度の少なく、気温も25度ぐらいと、最高の夏日でした。
これぞ北海道の夏、といったところでしょうか。

丘では、キカラシ、ジャガイモなど、花が咲き始めています。
花園でも次々と花が咲き始め、一年で一番華やかな季節へ突入です。

今日の一枚は、綿毛飛ぶ丘です。
おそらくヤナギか、ポプラだと思います。
ちょうど夕日が当たり、白く輝いています。
動画では、もっともっと幻想的な風景が広がっています。

20090627.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、昨日に続き、いい天気です。
空気が温まっている分、よどんでいる感じはしますが。

季節を問わず、足繁く通っているのが、四季彩の丘。
丹精込めて育てられ、手入れされているのがわかる、すばらしい花園です。

昨日は占冠から帰ってきた途中で通りかかりました。
早朝から動いていて、疲れていたので素通りするつもりでしたが、私の一番好きな花、カリフォルニアポピーがきれいに咲いていましたので、急遽道を戻って撮影してきました。

20090626.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から快晴。
早朝?3時過ぎに以前から取材を予定していたところに出かけました。
ひとつはトマムの雲海テラス、
もうひとつは南富良野です。

天気は最高でしたが、湿度と気温低下が足りなかったのか、
雲海は出ず・・・。
再度挑戦になりました。

今日の画像は、あまり見慣れない連山が・・・。

そう、いつも見ている十勝岳連峰を裏から見ています。
以前はあまり出かけることが無かった南富良野ですが、
かなり魅力あふれる地であることがわかってきました。

20090625.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は気持ちの良い天気でした。
でしたというのは、今はどんより曇って、雨が降りそうだからです。

風がものすごく強かったのですが、それは映像向きの天気。
麦の穂が出揃っているので、出かけてきました。

麦の穂が風に揺れ、波のよう。
詩的に言えば、「風が見える」という状態。
カメラは多少揺れてしまいますが、良い映像になりました。

20090623.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、久々に晴れている美瑛です。

この晴れの中、美瑛では「麺サミットin びえい」が開かれました。
上川管内の各市町村から麺の出店と、特産品の販売がありました。
高橋はるみ知事も来ており、かなりの盛況ぶりでした。

出店では、美瑛町「麺サミット」盛り上げ隊の、焼きそばパンが一番人気。
私が並んだときには、もうすぐ売り切れということでしたので、
午前中には売り切れたと思います。
ぜひ今後も、どこかで売ってほしい一品でした。

20090621.jpg Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm f2.8L


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は今日もドンヨリです。
いつになったらさわやかな夏が来るのでしょう。

昨日は、ようやくちょっとだけ晴れマークになったので、先日から計画していた撮影に行ってきました。
今回は、札幌、千歳、登別。
時間が無かったので、600Kmの距離を日帰りしてきました。
結局天気予報が当たったのは、札幌だけ。
千歳から、登別にかけては、ずっと霧雨が降る天気でした。
でも木々がしっとりするので、良しかなと思います。

ノーザンホースパーク Sony PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は、今日も曇りです。
毎日書いているので、これを見ている方にも、どんよりさが伝わるのではないでしょうか。
明日は久々の晴れのようですが、どうなるでしょうか。

今日の画像は一昨日撮ったものです。
こういう荒天のときは、夕暮れがすばらしくなることがありますが・・・。

20090617.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は今日も曇り空。
今にも雨が降り出しそうです。

というわけで、今日はデスクワーク。
ライブラリ映像の整理がたまっていますので、それをやっています。

今年の映像もチョコチョコやっているのですが、ようやく去年の10月までの作業が終わりました。
自分で言うのもなんですが、よくこれだけ撮ったものだ。

今日の一枚は、去年10月に撮ったタンチョウの映像から。
秋の風景に白いタンチョウ。
夕日を浴びています。

20081025-3.jpg Sony PMW-EX1

いろんなものをアップしていますので、見に行ってみてください。
http://seasonstudio.blog73.fc2.com/





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、引き続き、ぐずついた天気。
これはもう、本当に梅雨です。

昨日は、美瑛を舞台にしたヘルシーマラソンが行われました。
きれいなこの時期に走るのは気持ちがいいだろうなと思いましたが、天気は雨・・・。
スタート前は、小雨だったのが、本降りに。
何も、年に一回の大会の日に雨が降らなくても・・・。
選手の皆さん、運営の皆さん、本当にお疲れ様でした。

20090614.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、晴れたり曇ったり。
夕方ごろからは雷雲が発生し、今も時折光っています。

今日の画像は、ちょっと面白いもの。
上空の雲がどういう層になっているかわかりませんが、雲に雲の影ができています。

20090612.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、昨夜から雨が降り続いています。
昨日の天気予報で東北も梅雨入りかといっていましたが、明日以降もしばらく雨のようで北海道もそのようです。

今日の画像は、昨日の映像から。
十勝岳連峰も雪解けが進んでいます。
麓では、新緑が美しい。
さわやかな風景が見ることができます。

20090611.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から良い天気。
上空は風が強いのか、かなり風を感じさせるいい雲でした。

今日はとある仕事の関係で、お隣上富良野に出かけました。
こちらもいい感じ。
良い映像が撮れました。

本当は、こんな天気の良い日は遠出する必要があったのですが、
午後からも撮影以外の仕事があり・・・。
ああ、悩める日は続きます。
明日からずっと雨のようですし・・・。

20090610.jpg Canon EOS 5D Mk.2 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、またも曇り。
先ほどちょっとだけ晴れ間が出たので、撮影に行ってきましたが、また曇って、雨が降り出しそうな天気です。

ちょっと遠出して、撮影に行かねばいけないところがいろいろあるのですが、参りました・・・。

20090609.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

映像ライブラリ情報です。

美瑛西神楽天人峡旭岳など、8月の映像を追加しました。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、また梅雨のような空に逆戻り。
これから雨が降り出すと思われます。
先の天気予報を見ても晴れマークがわずか・・・。

以前気象予報士の方にお聞きしましたが、北海道に梅雨が無いとは言い切れないとのこと。
そのうち、北海道も梅雨入り宣言が出るかもしれませんね。

今日の画像はギンラン。
暗い林にぱっと明るい白い花を咲かせています。

20090608.jpg Canon EOS 5D Mk.2 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝からまとまった雨。
ようやく降ったという感じです。

かねてから撮りたかった雨の風景をとった後、ちょっと立ち寄った林道でベニバナイチヤクソウの群落を発見!
しばらく立ち寄ってしまいました。

丘の風景を撮りに来る方が多いのですが、こういった林の中も楽しいのが美瑛の魅力です。

20090607.jpg Canon EOS 5D Mk.2 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛も曇ったり、薄日が射したり、雨が降ったりと、梅雨のような天気。
いっそのこと、ざっと降ってくれたほうが撮影に行きやすいのですが・・・。

朝は霧の天気でした。
今日の画は聖台ダムの映像から。
鏡のようだった水面も、ちょっと風が吹き、乱れていきました。

20090606.jpg Canon EOS 5D Mk.2 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝から蒸し暑い一日。
日も差しましたが、薄曇で、早く雨が降ってほしいといった天気。
明日は雨も降るようです。

今日の一枚は、スポットライトが当たる木々。
その後ろにはうっすらと虹が。

20090603.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ちょっとサボったなと思ったのですが、もう6月も2日。
月日の経つのがとても早いですね。
丘の作物も、田んぼの稲も、見る見る伸びていました。

今日は久しぶりに風も弱く、晴れていたので、以前からお願いしていたハスカップの取材へ。
正式に宣伝許可を得ていませんので、詳細は避けますが、美瑛にもハスカップ農園があります。
今は、花の時期。
7月になったら、紫色の貴重な果実が実ります。

20090602.jpg EOS 5D Mk.2 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

