今日は時折晴れ間が出ますが、どんよりとした天気です。
日に日に緑が多く、濃くなってきていますので、ここらでスカッと晴れてほしいところです。

今日の画像は、昨日の夕方のもの。
昨日もどんよりと曇っていたのですが、夕方になって晴れ間が広がり、閃光が射しました。

20090528.jpg Sony PMW-EX1

それと、動画野郎にとって朗報が。
5D Mk.2の動画機能がマニュアル設定可能に!
Fマウントのレンズも揃えようかと思っていましたので、その前の発表でよかったです。
まあ、問題はそれだけではないのですが・・・。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から曇り。
今にも雨が降り出しそうです。

今日は、撮影から離れて、音楽の話。
ブログパーツにもあるように、私の一番好きなアーティストはスキマスイッチです。
息子が新生児のときにもライブに連れて行って見るほど。
曲はもちろんですが、2人の何ともいえない雰囲気が好きですね。

いつか、彼らのPVに関わらせて頂く事を夢見ています。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も朝から強風。
夕方には雲の流れも速く、光線もまた良い状態。
でもやはり、焼ける頃には、雲が立ち込め・・・。

自然はなかなか難しいですが、これが続けられる秘訣かも知れません。
毎日楽園を見ていると飽きてしまうかも。

20090525.jpg Canon EOS 5D Mk.2 + SIGMA 100-300mm f4 写真



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、晴れ間ものぞきましたが、風の強い天気。
黒い雲も発生して、こんな日は、夕方が期待できるのですが、
今日は空振りでした。

田んぼや貯水池では、かえるの合唱が初夏の始まりを告げています。

20090524.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝から曇り。
今外を見ると、雨が降り出したようです。

先日から、高感度連続撮影や、インターバル撮影を撮るようになりました。
以前からあった手法ですので、珍しくも何ともありませんが、
普通の速度の映像も撮らねばならないため、なかなか手がけることができませんでした。
しかし、この時世。
いろいろな映像手法が求められます。
限られた機材で、どう運用していくか、考えねばいけませんね。

20090522.jpg Sony PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から快晴。
風も弱くなっています。

今日は、久しぶりに深夜から出かけました。
午前2時30分に出かけたのですが、今の時期はもう少し明るい。
星の撮影をしようと思ったのですが、少し出遅れたようです。

でも、朝特有のすがすがしさを感じ、帰ってきました。

20090521.jpg Canon EOS 5D Mk.2 + EF24-70mm f2.8L

今日は写真より。
高感度撮影+連続撮影で、今まで手持ちに無かったような映像ができそうです。






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、まだ強い風が残っているものの、朝から気持ちの良い天気。
カラマツなども、緑に染まり、ようやく春らしい景色になりました。

美瑛には、一本立ちの木がいくつもあり、有名になっておりますが、
今日お届けする木は、(おそらく)まだ名前が無い一本木です。
お山の木と呼ぶことにします。

牧場の上に堂々と立っています。
この木も、新緑に包まれていました。

20090520.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はすごい強風でした。
旭川では瞬間風速が27m/sもあったとか。
夕方から穏やかになりましたが。

今日の画像は、一人静。

静御前が 一人で舞っている姿に見立てたことから、ついた名前だとか。
群生していることが多く、『孤独』というわけではなさそうです。

20090519.jpg Canon EOS 5D mk.2 + tamron 90mm macro f2.8 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から雨。
昨夜は強い風がビュービューでした。
夕方から晴れの予報なので、ちょっと期待です。

今日の画像は、春らしさが出る、逆光の映像から。
新緑はやはり逆光で狙うと美しいと個人的には思っています。

20090518.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から晴れ上がり、気持ちの良い一日、・・・と思いきや、今は雨が降っています。
明日にかけ、雨のようです。

今日は、その晴れを利用して撮影した一枚。
タンポポの黄色がまぶしい牧草地で、牛がのんびりしています。

20090517.jpg Sony PMW-EX1

画像は穏やかな景色ですが、風が強かった・・・。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日今日と美瑛は寒い朝です。
両日とも、気温はマイナス。
天気はよく、今日は気温が上がるようです。

昨日は南富良野に行っておりました。
新緑が美しく、まだ桜も残っていました。

かなやま湖では、来るべきアウトドアシーズンに向け、ボートなどの訓練が行われていました。
わざとボートをひっくり返し、起き上がる訓練などしていました。
そういえば、先日行ったニセコでも行っていましたね。
仕事とはいえ、この水の冷たい季節。
がんばっていらっしゃいました。

20090516.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は冷たい雨です。
昨日の予報では雪マークもありましたが、深夜に降ったのでしょうか。

そんな天候ですが、美瑛では春が旬のアスパラがにょきにょき生えています。
早いものだと一日に10CMも伸びるとか。
すごく甘みがあって、非常にお勧めの旬の一品です。
映像や写真で撮っても絵になります。

今日の画像は、アスパラモデルさんたちの画像です。
よ~~く見てください。
腰をくねらせたりして、モデルさんたちがモデル立ちしているように見えますよ。

20090514.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、昨夜からの雨はあがりましたが、どんより。
若干青空が顔を出しているようです。

今日は撮影に行っておりませんので、千歳川を載せました。
この川はどこを見ても美しい。
河岸の雰囲気も良いですが、水がブルーグリーンに輝きます。

とても好きな川のひとつです。

20090513.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から晴れているものの、雲が多い朝。
気温も最低が3度台と寒いです。
これから雨がちな天気になるようですね。

花の命は短いといいますが、美瑛の桜も散ってきました。
近くの桜も葉桜。
少し寂しい気持ちです。

これから一気に夏に加速です。
緑濃い森、咲き誇る花々と、一番華やかな季節です。

今日の一枚は、先日撮った桜。
一本桜は最も好きな風景のひとつです。

20090512.jpg Sony PMW-EX1






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛はすっきりとした青空。
2,3日、再びニセコに行っておりましたので、桜も散ってしまったかなと思っておりましたが、まだまだ盛りの桜がありました。
一方、雪深きニセコも、もう春色です。
春の紅葉と桜、アンヌプリや羊蹄山の残雪が見事な景色を作り出します。

20090510.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は少しかすんでいたものの、まずまずの青空。
気温もぐんぐん上がり、27度近くまでいったようです。

こんな気温ですから、桜はあっという間に満開。
街中では散り始めている桜もあるほどです。

ああ、はかない命ですね。

20090507.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連休最終日の今日は、最高の晴れ。
霞も少なく、気持ちの良い天気です。

町内の桜も一気に開花。
街中では見ごろを迎えています。
2、3日前までは殺風景だったのに、あっという間です。

今日は朝から家族で近くの公園に朝ごはんを食べに出かけました。
気持ちいいことこの上なし!

20090506.jpg Sony PMW-EX1





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は気温が上がったものの、霞も少なく、きれいな晴れでした。
しかし地上は昨日も書きましたが埃っぽい。
畑の脇で撮影していると、カメラの上にあっという間に土がたまります。

今日は、昨日植え付けが終わったというビート畑にお邪魔。
この緑のラインはたまらなく美しいですね。
畑の周りの木々も徐々に春色です。

20090504.jpg Sony PMW-EX1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は雨の予報でしたが、降らず終い。
空気が埃っぽいので、一雨ほしかったですね。

今日も森に入りました。
まだ新たな花に出会っていませんが、木々がいっせいに芽吹いてきました。
カラマツも始まっていますが、もう少し経つと、鮮やかな緑色になって、楽しませてくれます。

川辺でも新緑が眩しくなりました。

20090503.jpg Canon EOS 5D mk.2動画より

5D動画、上のような被写体は厳しいですね。
圧縮ノイズが顕著に出ます。
細かく、複雑な動きをする被写体は、ほかのビデオカメラでも苦しいですけど・・・。
逆に1,000万円クラスのビデオカメラでも無理、と絶賛されている被写界深度の浅い映像、こちらはノイズも少なく、きれいです。
サンプル、映画に使われるなど、多く露出している映像が、人物を浮かび上がらせる被写界深度の浅い映像メインなのもうなずけます。

ともあれ、うまく使えば、強い見方になりそうです。
コンパクトなので、持ち出しは非常に気軽ですし。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、春霞。
午後から晴れてきたものの、すきっとした晴れではありません。

今日は、ちょっと森へ入ってみました。
森の緑はもう少しかかりそうです。
下を見れば、オオバナエンレイソウの葉がみずみずしく輝いていました。
つぼみを持っているものもあり、もう少しで白いお花畑になりそうです。

20090502.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝はどんより、それからだんだん晴れ間が広がりました。
春らしくかすんだ空、太陽でした。

昨日も22度と暖かく、明日からも20度を越す暖かさのようで、ようやくいろいろな花が咲いてきました。
去年は4月中ごろに見ることができたミズバショウもようやく。
森の中では、福寿草が満開です。
桜もそうですが、去年は異常に早かったようですね。

20090501-1.jpg Canon EOS 5D mk.2 + Auto Nikkor-N.C 24mm f2.8

今日の画像はカタクリ。
スペックを見るとわかるとおり、ようやくマウントアダプタを購入し、ニコンレンズを取り付けて見ました。
これで絞りのコントロールができ、被写界深度の浅い映像を撮ることができます。
人物を入れた映像(映画など)に比べて使う頻度は少ないですが、それでも映像の幅が広がりますね。

でも、以前も書きましたが、どうも圧縮のアルゴリズムが悪いのか、暗部などのブロックノイズが気になります・・・。
悩みは尽きません。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

