今日の美瑛は朝から快晴。
連休の出だしとしては、最高の天気になりましたね。

毎日が日曜日(?)の私は、遠出することも無く、美瑛を散歩。
散歩中、美瑛神社に立ち寄ったのですが、珍客に出会いました。

20090429-1.jpg Canon EOS 5D mk.2 動画より

20090429-2.jpg Canon EOS 5D mk.2 + SIGMA 100-300mm f4 トリミング

この食い違ったクチバシ、この色。

イスカという鳥です。
数も少なく、毎年渡ってくる訳ではないそうで、
私も初めて実際の姿を目にしました。

珍客に大満足した一日でした。






テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝起きるとうっすら雪化粧。
でも、午後は気持ちの良い晴れになりました。
明日から、気温が上がり、いよいよ春到来という感じでしょうか。

5D mk.2の動画も、かなり慣れたものの、フルオートに近い操作は、やはり困ってしまいます。
Canonさん、機能制限していないで、早く解き放ってください!

20090428-1.jpg 録画ボタンを押した直後はこんな感じ
20090428-2.jpg でも、すぐに、このように・・・

被写界深度がコントロールできないこと、感度が決められないことはやはり致命的ですね。

いずれも、Canon EOS 5D mk.2 + tamron 90mm macro f2.8


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

月日の経つのは速いものです。
前回書いたのが5日前?
ちょっと気を抜くと、あっという間に時間が過ぎていきます。

北海道は大雪が降ったり、大荒れになったものの、美瑛は強風と、雪がちらついたぐらいで、たいしたことはありませんでした。
丘では、農作業が真っ盛り。
湿地ではミズバショウ、日当たりの良いところではカタクリなんかが咲いています。
去年のブログを見返したりすると、今年は花の開花が遅いなあと思っていましたが、これが平年並みのようです。
去年は、4月中に桜が咲いていましたので、こちらが早かったのですね。

20090427.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は昨日から冷たい雨です。
気温も上がらず、寒々しいです。
20日は、ピンポイントの晴れでしたね。

先日行った中から、今日は半月湖です。
残念ながらまだ雪解けが進んでおらず、湖面まで降りることはできませんでしたが、
雪の中、ぎりぎりまで降りてみました。
雪の崖道は怖かった・・・。

20090422.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は、ニセコ方面の撮影でした。
朝から晴れ渡り、すばらしい景色でした。

特に支笏湖は、風もなく、最高のコンディション。
ぴたっと止まった水面は、まさに鏡面のようでした。

20090421.jpg Sony PMW-EX1

湖面まで降り、撮影していたのですが、
上に上がってきて、三脚を片付けていると、急に風が吹き始め、水面が乱れていきました。
うそのようですが、本当の話。
ここでも、運命的な出会いに感謝です。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、どんよりの一日。これから雨が降るようです。

日増しにいろいろな植物が生えてきています。
庭でもクロッカスが満開、山では福寿草、丘ではふきのとうがニョキニョキ。
男山では、カタクリが花をつけているようですね。

今日は撮影に行かなかったので、先日撮った中から。
春らしいふきのとうがある風景です。

20090418.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

きょうの美瑛は朝から良い天気。
気温はそれほど上がらなかったのですが、さわやかな一日でした。

天気は快晴。
しかし、雲のアクセントがないと、絵になりません。
夕暮れ近くになって、雲が出てきたので、撮影に行ってきました。
結果は、イメージしたものとは違っていましたが、
久々に夕暮れまで丘に立っていました。

20090417.jpg Canon EOS 5D Mk.2 + EF24-70mm f2.8L 動画より




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

きょうの美瑛は朝から雪がちらつく天気。
でも昼ごろには晴れ、さわやかな初春の天気になりました。
確実に近づく春。
山間には雪が残り、いつも行くミズバショウの池は、まだひっそりでした。

丘を走っていると、なにやら黒い影。
それがごみが舞い上がるかのようにうごめく。
双眼鏡で見てみると、ベニヒワの群れでした。
動きが速く、まともに撮影はできませんでしたが・・・。

20090416.jpg Sony PMW-EX1

もう一枚は、秋まき小麦の緑がまぶしい、春の丘。

20090416-2.jpg

以前掲載した秋の風景に酷似しています。
カラマツが黄葉しているのが違うくらいでしょうか。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は、晴れ。
しかし、昨日とは違い、気温が高いせいで春らしくかすんだ晴れでした。
この陽気で、すっかり雪も解けましたね。

20090414.jpg Canon EOS 5D Mk.2 + EF24-70mm f2.8L

まばゆいばかりの朝日、と思いきや、星が出ている?

これは、満月の月の出の写真です。
少し暖かくなってきたので、こういった写真も撮りやすくなりました。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

きょうの美瑛は、朝から快晴です。
雪解けの進む大地と、真っ白い十勝岳連峰が印象的な景色になっています。
予定通り、関西から帰ってきましたが、こちらでの撮影はしばし後です。

しかし、本州の桜は美しい!
まさに日本の誇れる風景ですね。

20090411.jpg Sony PMW-EX1  京都嵐山 枝垂桜と渡月橋


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今回の京都最終日は、広沢池から始まりました。
桜もきれいでしたが、今日の朝焼けはとてもきれいでした。

どこもそうですが、京都は特に朝と昼の表情ががらりと変わる街です。
昼のごった返しを想像できないほど、早朝は人もなく、ひっそりとしています。

0408.jpg Sony PMW-EX1





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は京都からお伝えします。
今日の京都はよく晴れ、気温も上がりました。
まさに春本番です。

今回は夜桜をメインにというテーマですので、
いろいろと回ってきました。

ちょうど祇園白川の桜が満開でしたので、
そちらメインの取材にしました。

IMG_2362.jpg Canon EOS 5D Mk.2 + EF24-70mm f2.8L

動画と写真両方の取材となりましたが、やはり人が多いせいで、
動画よりも静止画のほうが仕上がりがいいですね。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の兵庫は、春らしい天気。
霞のかかった晴れの天気です。

今日は夙川の収録に出かけました。
まだ7分咲きといったところでしょうか。
満開にはあと数日かかりそうです。

aaa.jpg Sony PMW-EX1





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日から関西入りです。
花冷えで、まだ桜が満開になっていませんが、
明日から暖かくなるようなので、期待です。

以前も、飛行機からの眺めが最高と書きましたが、
やはりすばらしい!
願わくは、キャビンのプラスチックの窓を何とかしてほしいところです。
PLフィルタをつけたままだと派手に虹色になってしまいます・・・。
JAL3306便機内より

IMG_2181.jpg Canon EOS5D mk.2 + EF24-70mm f2.8L




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー

