
データ管理

Category : 雑談

きょうの美瑛は、朝からアラレが降ったり、雪が降ったりしています。

撮影がないときは、データ整理などをしていますが、
このところ頭を悩ませているのが、データ管理。
映像も写真もデジタルデータになり、ハードディスクの容量が
すぐに足りなくなります。
すでにデータディスクは、10TB(テラバイト)に迫る勢いです。
こんなのをDVD-Rに少しずつバックアップといっても、
途方もない量。
BD-Rにしても値段は高いは、容量は足りないはで、
困った状態です。

20090331.jpg





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日も晴れたり、雪が降ったりとめまぐるしい天気の変化。
夕方は、雲が取れ、晴れていたので、出かけてきました。

車で近所を回ると、いました、いました。
あまり条件が良いところではなかったのですが、モデルさんに頼むわけにもいきません。
ひと時、南からの来訪者に、心が和みました。

20090328.jpg Sony PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今朝の美瑛は、昨日降った雪でうっすらとまた雪化粧です。
春は一進一退ですね。

美瑛周辺に今年も白鳥が渡ってきています。
昨日もいくつかの集団を見たのですが、
望遠系のシステムを持ち合わせていなかったため、
撮影は断念。

いなくならないうちに撮影してこようと思います。
きょうの画像は、過去に撮影したもの。
夕空に一列に飛んでいったのが印象的でした。

20090327.jpg Canon XL H1




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

春から秋にかけて目を楽しませてくれる四季彩の丘。
冬はひっそりと・・・、と思いきや、アクティブなアトラクションが盛りだくさんです。
美瑛は、雪も少なくなってきましたが、まだまだ楽しめそうですね。

20090322.jpg PMW-EX1
小型の雪上車が2台もあります!

20080703-10.jpg
夏の様子。
いつ行ってもきれいな花が楽しめるよう、工夫されています。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は午後から雨。
家の前の道路も顔を出しています。

昨日はとある撮影で白金温泉へ。
このときは時折日差しも出て、無事終了でした。

そんな撮影の合間に撮った美瑛川。
あらためて美しい川だと認識しました。

20090320.jpg PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

新ブログ

Category : 撮影日記

新ブログはじめました。
といっても、反省ブログ。
あまり人にお見せするものではありませんので、
告知はこれっきりにします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、朝から雪。
昨日からの大荒れは少しおさまったようです。


20090315.jpg PMW-EX1

地上絵?

いえいえ、
美瑛に限らず、農地ではこの時期になると融雪剤を散布する作業が始まります。
黒くすることにより、太陽の熱を吸収し、早く雪を溶かすというものです。
撒き方は、その農家さんで様々。
いろいろな幾何学模様が楽しめます。

しかし、この雪で、みんな隠れてしまったに違いありません・・・。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から雨。
日差しもありましたが、あられが降ったり、風が強かったりと大荒れ。
気温は高く、日一日と春が近づいていますね。

昨日は、トマムで撮影でした。
今日は大荒れでしょうから、最後の撮影チャンスだったかもしれません。

アイスビレッジ映像から。

20090313.jpg SONY PMW-EX1

20090313-2.jpg Canon EOS 5D mk.2 動画

まだまだ両機の比較試験中です。
EOSのほうが、明るく、好印象を受けますが、暗部の圧縮ノイズが気になります。
H264、それもかなりの高ビットレートのはずなので、こんなブロックノイズが出るはずがないんですが・・・。
EX1は暗いため、ゲインを上げねばならず(今回は+6db)、カラーノイズが目立ちます。
しかし、圧縮の効率がいいのか、全体的な画はしっかりしている印象です。

EOSのほうは、自分で設定できればかなり画を追い込めそうですが、そうなる日は来るのでしょうか・・・。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

20090312-1.jpg

丘の上に立つ、奇妙な煙突。
なんだろうと思っていらっしゃる方も多いと思います。
私もその一人でした。
これがなんだか知ったのは最近のことです。


実は、この下にジャガイモが埋まっているのです!
煙突はガスを抜くためのもの。

『越冬ジャガイモ』

越冬させると、ジャガイモは凍結から身を守るために、でんぷん質を糖に変え、
甘くて深い味わいになるそうです。
どの農家でも昔から行っていた先人の知恵を応用したものなんだそうです。

今日は、その取材にお邪魔してきました。

作業はもっと簡単なものと思っていましたが、なんと大変なことか!!
こんな手間隙をかけたジャガイモ、おいしくないはずがありません!
週末買いに行って、早速食べたいと思っています。

20090312-3.jpg こんな大規模な作業です!

20090312-2.jpg 掘り出されたジャガイモたち


SONY PMW-EX1
Canon EOS 5D Mk.2 + EF24-70mm 2.8L


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は大荒れ。
猛吹雪の一日でした。
まだまだ、春遠しという感じです。

そんな天気でしたので、撮影には出かけず・・・。
昨日に引き続き、ニセコ羊蹄山をお送りします。

20090307.jpg Canon EOS 5D mk.2 動画より

このカットは、スキー場の上から撮ったもの。
この山を見ながら滑るスキーは最高です!



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日のリベンジで、ニセコに行っておりました。
今回は、羊蹄山もきれいに顔を出してくれて、一安心・・・。

20090306-1.jpg SONY PMW-EX1





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛、午前中はとてもよい天気でしたが、今は曇っています。
おっと・・・、雪が降ってきましたね。

天気の良い地区を探して出かけないと、今年の冬が終わってしまいそうです!
急がねば!!

20090302-1.jpg Canon EOS 5D mk.2 動画より

一瞬の光を狙った映像です。 やがて光は消えていきました。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は美瑛スキー場を会場に、子供のための雪のイベントが開催されました。
スノーモービルや、ゴムボートなど、多彩なアトラクションでしたが、中でも雪上車に乗れるのは目玉でした。
私も子供を連れて行ってきたのですが、人生初体験。
斜面を登ったり下りたりするスリルは新鮮でした。
子供たちも生き生きとした目で、いろいろなアトラクションを楽しんでいました。
こんなイベントがもっと増えると、冬の寒さも乗り切れそうですね。

20090301-1.jpg Canon EOS 5D mk.2 動画より

休日にもかかわらず、こういったイベントに必ずいらっしゃるM氏。
彼らの努力で、町民も楽しめるのですね。
感謝、感謝。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

