暖冬で規模は小さいといわれているものの、今年の流氷は知床方面ではべったりくっついているようですね。
諸処の事情により、今年はまだ撮りに行っていない状況・・・。
行ける頃には、遠ざかっていたりするのが流氷の難しいところですね。

今日は昨年撮った流氷から。

20080302XD-16.jpg PMW-EX1

折り重なった流氷ですが、これができるところを今年は撮りたいですね。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛もぱっとしないお天気。
なかなか思うような天気には、なってくれません。
そんな天気ですが、庭はにぎやかです。
いつも来るすずめに加え、ヒヨドリ、シメ、アトリなどが来るようになりました。

20090225-1.jpg Canon EOS 5D mk.2 + EF400mm F5.6L

20090225-2.jpg Canon EOS 5D mk.2 + EF400mm F5.6L

ガラス越しなので、くっきりした画像にはなりませんが、天気の悪い日は、結構楽しんでいます。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、ぐずついた天気。
こういう日はデスクワークです。
最近はこればっかりのような気が・・・。

今日は、もうしばらくすると開花の便りが聞こえてくる京都の「桜」です。
北海道がいくらすばらしいといっても、桜と紅葉は、本州にはかなわないという持論を持っています。
あの何とも言えない、雅な雰囲気が大好きで、毎年出かけます。

20080411h-11.jpg SONY PMW-EX1

平野神社は、すばらしく枝垂桜のきれいなところです。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は久しぶりに朝から晴れ上がりました。
残念ながらサンピラーは見れなかったものの、マイナス18度ぐらいの冷え込みだったので、ダイヤモンドダストは出ていました。

昨日までの強風で、風の通りのいいところは、風紋ができていました。

20090223.jpg SONY PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ほかの地域ほどではなかったものの、美瑛も荒れた天気でした。
それも過ぎ去り、穏やかに晴れてきました。
この穏やかさが続いてくれればよいのですが、天気予報を見ると、そうもいかないようです。

今日もライブラリ更新作業を行っています。
いろいろなシーンを載せていますので、お時間ありましたら、のぞいて見てください。

20080623-25.jpg PMW-EX1

去年の美瑛での夕景ベストショットです。 親子の木のバックに焼けた雲が広がりました。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は雪が降ったりやんだりのぐずついた天気。
こんな日は、デスクワークです。

20080626-15.jpg PMW-EX1

いきなり夏の映像でびっくりしたかもしれません。

去年撮った映像の整理が完全ではありません。
ストック映像イメージを少しずつHPやブログに載せていっています。
今日は6月のイメージの整理をし、ライブラリブログを更新しています。
画像は、昨年撮ったブルーリバーのベストショットです。
最近は近くに看板が立つほどの人気スポットになっているようですが・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨夜、ニセコから戻りました。
連日の大雪で、イメージしたものの半分ぐらいしか撮れませんでした・・・。
もう一度行く必要がありそうです。

今日の美瑛は朝は曇っていたものの、今は晴れています。
この晴れが、欲しかった・・・。

20090218.jpg SONY PMW-EX1

地元では有名な木かも知れませんが、とても印象的な木でした。
こんな木は美瑛にはありません。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日から、とある仕事でニセコに来ています。

大荒れのところが多い中、ニセコは比較的穏やかです。
とはいえ、朝から吹雪いたり、太陽が見えたりと、めまぐるしく変わる天気。
明日も同じような天気のようです。

窓の外は、まだ吹雪いているようですね。

a.jpg SONY PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は一日どんより。
夕方からは雪が降ってきました。
どんどん積もるようですね。

今日は撮影に出かけませんでしたので、
先日の映像から。

20090213.jpg SONY PMW-EX1
キャプチャーして表示すると、どうしても白飛びしてしまいますね・・・。

少々早いですが、映像ライブラリのほうでは「春映像」の特集です。
あわせてご覧くださいね。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は良い天気です。
気温も上がり、プラスになるのではないでしょうか。

昨日は気温も下がり、またサンピラー、と思っていましたが、
湿度不足と、日の出方向に雲があり、日差しがさえぎられたのとが重なり、見ることができませんでした。
しかし、冷えた朝の川、フロストフラワーを見ることができました。
美瑛川で見れるとは思ってませんでしたので、少し感動です。
ブルーリバーの青に映えます。

20090212.jpg PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真


今日も良い天気になっています。
残念ながら明け方が曇っているため、それほど寒くなっていませんが・・・。

日差しと程よい雲の流れで、絹の布のように輝いている雪原です。

20090209.jpg SONY PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は午前中はビュンビュン風が吹き荒れ、一日荒れた天気でした。
撮影に出かけませんでしたので、昨日の撮影から一枚。

やはり樹氷をまとったカラマツ林は美しいですね。
朝陽を浴び、ほんのりピンク色です。

20090208.jpg SONY PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の朝は、11月以来、マイナス20度を下回りました。
この期間、長かった・・・。
でも、待った甲斐がありました。

見事なサンピラーです!
これまでは、撮らされていた感がありましたが、
今日のは攻めたという感じがしています。

20090207.jpg SONY PMW-EX1

撮り終えた後、車のルームミラーを見てびっくり!
鼻水はジョロジョロ、涙は出てるし、めがねも凍っている。
こんな姿はお見せできません。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は霧の朝です。
昨日が暖かく、今日は程よく寒くなったためでしょう。
ダイヤモンドダストもちらほら舞っていましたが、やはり寒さが足りないですね・・・。

20090206.jpg SONY PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も穏やかな一日。
デスク作業は進みますが、撮影は進みません・・・。
とはいえ、鈍ってしまうので、夕暮れに出かけました。

マイルドセブンの丘ですが、林に雲がかかってしまったのが残念ですね。
一番星が、きれいに輝いていました。

20090204.jpg Sony PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は日中晴れ、穏やかな一日でした。
とはいえ、撮影には不向き。
もっと冷え込んでもらわないと困りますね。

今日は、先日空から撮った支笏湖の写真です。
やはり空から見下ろす風景は爽快です。
それにしても、樽前山って、変わった形してるなぁ・・・。

P1010913.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリー

