今日は一転して雨。
こんな日は梅の撮影に限ります。
まだ咲き始めですが、よい映像を撮ってくることができました。

須磨離宮 梅 Canon EOS 5D Mk.2 動画より

0130.jpg Canon EOS 5D Mk.2 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の兵庫も午前中まではよいお天気でした。
今日も定番ではありますが、押さえとして、明石海峡大橋を取材に行きました。

0129.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から晴れて、気持ちのよい日でした。
定番ではありますが、神戸の夜景を撮りに行って来ました。

これらは、5D mk.2での撮影ですが、ISOを必要以上に上げず撮影すれば、くっきりとして、ノイズの少ない映像が撮れますね。
もう少しマニュアル操作ができると、ビデオカメラを持ち合わせていなくても必要十分という気がします。

1.jpg EOS 5D Mk.2 動画より

2.jpg EOS 5D Mk.2 動画より



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日から神戸入りしました。
こちらもかなり寒く、今日起きたら一面真っ白・・・。

雪の量は違いますが、「こっちでもかい!」と突っ込みを入れたくなりました。

IMG_0551.jpg EOS 5D mk.2 + EF24-70 F2.8L



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

異常気象でしょうか・・・。
今日の美瑛の最高気温は6度ぐらい、朝から雨です。
1月に雨とは珍しいことですが、昨日、そして明日も真冬の寒さとなっていますので、このスポットは何なんでしょうか?
雪がかなり融けましたが、明日は寒いのでつるつる路面、出かけるときは細心の注意が必要そうです。

というわけで、昨日の朝の映像からです。

20090123.jpg SONY PMW-EX1



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の最低気温はマイナス15度、ところによっては18度と、やや下がりました。
しかし、やはり冷え込みと湿度が足りないようです。
明日も明け方から晴れの予報ですが、冷え込まない予報・・・、最高気温もプラスになるようです。

今日は、意図的に青かぶりにした映像から。

20090122-1.jpg Canon EOS 5D mk.2 HD動画より

20090122-2.jpg Canon EOS 5D mk.2 HD動画より

別の話ですが、流氷が迫っているようです。
明日からは南風が吹くため、再び遠のくとのことですが、いよいよですね。
暖冬のせいか、規模は60%程らしいですね。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も朝からぐずついた天気。
夜中にはぐっと気温が下がるのですが、曇ってきて明け方には暖かくなってしまいます。
(それでもマイナス10度ぐらいはあるのですけど・・・)

そんな気温、天気ですから、「真っ白な世界に青空」という映像になりません。
去年も2月にマイナス30度近くまでいきましたから、2月に期待ですね。

今日は、降りしきる雪の映像から。
静止画では、雰囲気が伝わらないですが・・・。

20090121-2.jpg SONY PMW-EX1

20090121-1.jpg SONY PMW-EX1

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は最高気温がプラスになり、雨も降る天気。
だいぶ雪も融けたようですね。

今日は撮影に出なかったので、先日の映像から。

20090119.jpg SONY PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は久しぶりに夕方まで晴れ上がり、十勝岳連峰もきれいに見えていました。
あまり時間がなかったので、今日はマイルドセブンの丘に行きました。
定番ですが、良い映像が撮れました。

20090118.jpg SONY PMW-EX1

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から良い天気。
以前より友人と約束していた旭山動物園に行って来ました。
開園時間に入場したのですが、すごい人!
観光バスが、11時のペンギンの散歩めがけて集まっていたようです。

それにしても、ペンギンには癒されます。
いつかは野生のペンギンを見に行ってみたいものです。

20090117.jpg Canon EOS 5D mk.2 + EF400mm F5.6L


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は猛吹雪。
この最悪なコンディションの下、無謀にも撮影に出かけてきました。
市街地は建物があり、まだ視界があるのですが、雪原を縫うように走る道路はもう何もわからない、というほどでした。 
唯一わかったのが、皮肉にも、いつも撮影の邪魔になる、道路の幅を示す赤白ポール・・・。
さすがにすぐに引き上げてきました。

20090115.jpg SONY PMW-EX1

上の画像は、絵ではありません。
絵筆のタッチのように見えるほど、横殴りの雪が降っているシーンです。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛はいい天気です。
でも、朝方の曇り(霧)の傾向が続いています。
気温が下がりませんので、樹氷も川べりのみ確認ができました。
毎日マイナス10度を下回る予報になっていますが、今後も、こういった日が続くのでしょうか。

20090113-1.jpg SONY PMW-EX1

20090113-2.jpg Canon EOS 5D mk.2 + tamron SP AF90mm



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は残念ながら、朝方は曇っており、気温もマイナス11度程度と期待はずれ・・・。
日中は晴れ上がり気持ちの良い日でしたが。
明日は、少し冷える見込みです。
こんどこそ、白い世界を期待してしまいます。

20090112.jpg SONY PMW-EX1

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

やはり、今年の冬はどんより型のようです。
晴れても長続きしません。
明日も朝から晴れの予報ですが、どうなることやら。

今日は薄日が差し、光る丘です。

20090111.jpg EOS 5Dmk.2 HD動画より


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から冷え込みました。
最低気温がマイナス18度。
昨日日中暖かかったので、水蒸気も上がり、今日は良い日だと思っていたのですが、日の出方向に雲がかかってしまい、サンピラーなど見ることができませんでした。
残念!

これを書いている今は、晴れ上がり、きれいな風景になっています。

20090109-2.jpg

20090109-1.jpg PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は午前中から良い天気。
明日も朝から良い天気のようです。
久々の晴れに、うきうきしますね。

今日は東京からうれしい来客がありました。
明日からの活力になりそうです。

今日は、昨日美瑛で行われた出初式の模様です。
子供がものすごく消防車などが好きなので、出かけてきました。

20090108.jpg EOS 5Dmk.2 HD動画より

こんなに大勢の方が町を守ってくれているのですね。



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は久々に晴れています。
朝の気温はマイナス18度ほどと冷え込みましたが、湿度が足りないせいか、樹氷の世界とはなりませんでした。
それでも、やはり冬の晴れは爽快です。

20090106.jpg SONY PMW-EX1


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

正月三が日、相変わらずぐずついている美瑛です。

本年も、季節の工房ならびにハイビジョン北海道をよろしくお願いいたします。

_MG_8205.jpg EOS 5D + EF24-70mm 2.8L

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー

