雪が降り続いています。
先日までの雪の少なさが嘘のよう。
積雪は40cmになりました。

あとは晴れの日、厳しい寒さの日を待つばかりです。

20081229.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

スクリーンいっぱいに広がる、北の大自然、安らぎの空間・・・。
雄大な自然と名所の春夏秋冬を一挙周遊する、高画質名景紀行!


EXPRESSさんとの協力により、90分超のBGVが完成しました。
商品説明にもありますが、北海道観光を網羅した内容になっています。
私にとっても、初の全国発売DVDになる、記念盤です。
EXPRESSさんでももちろんのこと、Amazonなどネット通販での販売、全国量販店の販売が決定しています。
発売日は2009年1月10日です。
見かけましたら手にとってご覧ください。

20081225-1.jpg

以下、商品説明より

 美瑛在住のカメラマン山崎一が、北の大地の春夏秋冬をハイビジョンカメラで記録し続けている映像美の世界・・・水平線まで続く美瑛・富良野の花畑、小樽運河や函館の夜景、洞爺湖、釧路湿原の樹氷やダイヤモンドダスト、世界遺産・知床、タンチョウやエゾシカなどの野生動物といった、これぞ北海道!という雄大な自然、一度は訪れたい観光名所の数々を、膨大なアーカイブから厳選、片面ニ層・約90分に及ぶ贅沢なボリューム感で一挙周遊!!音楽には「峠の我が家」「アニーローリー」「禁じられた遊び」など世界のフォークソング・愛唱歌のオリジナルカバーを非圧縮リニアPCMで収録。郷愁を誘う、アコースティックな響きや自然音が、鮮やかな映像に一層の彩を添えます。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は薄日が差す天気。
昨夜からの雪で、木々は真っ白になっていましたので、久々に撮影となりました。
今日は5D mk.2動画からのクリップです。

20081222-2.jpg

20081222-3.jpg

評価するには、まだまだといった感じです。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ストレスのたまる日が続いています。
こんなに撮影に苦労するのは初めてですね。
天気は曇り、雪が降っては融けるという状態です。

まあ、嘆いてもしょうがないので・・・、
今年も美瑛駅前の木に、クリスマスイルミネーションが点きました。
今年は去年より派手になっています。

5D mk.2でのスチル撮影でしたが、高感度撮影でもかなりの画質を維持できますね。

IMG_0023.jpg iso 1250にて撮影

今話題の黒点が出ていますが、まあ、気長にファームアップを待ちましょう。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

12月に入ってからというもの、晴れの日がほとんどなく、デスクワークの日々が続きます。
週間予報を見ても、曇りがちの日ばかり・・・。

そんな休み(?)を利用して、久々にPCの性能をアップしました。
ちょっと危険かと思ったのですが、Corei7を組んで見ました。
まだ途中ですが、その威力はいかに!

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

季節外れの暖かさ、雨などで、かなり積もっていた雪が融けてしまいました。
根雪になると思ったのですが、あっという間でした。
そんな天気ですから、撮影は進まない・・・。
商売あがったりという感じです。
早く銀世界になって欲しいものですね。

進まない5D mk.2の検証ですが、初代5Dと比べて、いくつか気づいたことが。
・やはり解像感は抜群です。 その場の空気感まで写し取れる感じで、撮っていて楽しくなります。
・色の再現性も良いようですね。
・液晶がいい。 これまで苦労していたものが払拭されました。
・反面、液晶が美しいために、うまくなったような(うまく撮れている)気になる(液晶で確認すると、すばらしく撮れている様に見えるが、わずかなブレなど、拡大して細心の注意を払ってみないといけない)

IMG_0013.jpg


う~ん、表面的なことしか分かりませんね。
かなり使い込まないと・・・、奥が深いです。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の朝から降り続いた雪は、一面冬景色に変えました。
おそらく根雪になるのでしょう。

その中、久しぶりに撮影に出かけてきました。

20081206-1.jpg
いつものXDCAMの映像から

20081206-2.jpg
こちらは5D MK.2の動画から

まだ比較できるところまではいっていません。
使えそうかな?と言う段階。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ここのところ暖かい日が続き、雪はほとんど解けています。
明日も最高気温が二桁気温と異常な状態ですね。
そんな天候もあってか、体調を崩してしまい、撮影が滞っています。
せっかく5D MK.2を手にしましたが、5ショットぐらいしか試せていません。
いつもは気にもかけませんが、健康な状態はありがたいものです。

写真は、Mk.2を取りに行った際に映したもの。
ISO1600ですが、手持ちでいけます。
さすがにノイズは大目ですが、これまでは考えられなかった使い方ができそうです。

IMG_3073.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

