今日の美瑛は晴れたり曇ったり。
デスクワークもあり、撮影はお預けです。

京都で撮ってきた映像の中から、今日もお届けします。
落柿舎と蓮枯れの映像です。

20081129-2.jpg

20081129-1.jpg


今日は待望のEOS5D Mark2の発売日ですね。
もう手にされた方も多いと思います。
私も1台導入する予定ですが、12月1日にちょうど札幌出張があるため、それにあわせて取りに行くことにしました。
今からワクワクです。
次週はこれでHD映像も撮ってみたいと思います。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらくお休みしてしまいました。
美瑛を離れ、関西に行っていたからです。
いない間に20年ぶりに11月にマイナス20度を下回ったそうですね。
異常気象と呼べるのか分かりませんが・・・。

少しだけ、京都の紅葉をご紹介します。

20081128-2.jpg
渡月橋

20081128-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

久しぶりに飛行機に乗りました。
いつも思うのですが、雲の上の景色は、本当にすばらしい!
この上ない、観光地と思うのです。

20081122.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨夜から雪が降り続き、大雪になりました。
積雪は約20cm。
これから関西に行くのですが、交通機関が心配です。

20081120-1.jpg
自宅窓から(デジカメ写真で失礼します)

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨夜から雪が降ったようで、うっすらと雪化粧。
この時期の雪は気温が比較的高いので、湿り気を帯びています。
そのため、雪が木々の枝に付き、幻想的な世界になることがあります。
氷点下15度くらいの樹氷とは異なりますが、似た雰囲気が暖かいこの時期(と言ってもマイナス3度でしたが・・・)に見られるのは贅沢な感じがしました。

20081119-2.jpg

20081119-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝は雪景色。
でも、気温のせいか、あっという間に解けてしまいました。

ライブラリのほうでは、野付半島や久しぶりに接岸した納沙布岬などの流氷映像を更新中です。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は一日中ヴェールをかけたような靄(もや)の中、
今日は冷たい雨が降っています。

木々もだんだん色をなくし、冬枯れの景色です。

20081115-2.jpg

20081115-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から寒さが和らいだ日になっています。
しかし、天気は下り坂、雨のようです。

昨日に引き続き、爽やかな映像から抜き出しました。

20081114-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日までの寒さは和らいだものの、今日も氷点下。
今日は少し雲がちな天気になっています。

昨日一昨日は、本当に良い天気で、まだ残っていたカラマツの黄葉と青空、小麦の緑の絶妙な画を撮ることができました。
週間予報では晴れマークは無し・・・。
最後のチャンスだったかもしれませんね。

20081113-2.jpg

20081113-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も朝から快晴!雲ひとつ無い天気です。
そんな朝は、やはりシバレます。

シバレルというのは、北海道弁なんですね。
凍てつくといった表現がいいでしょうか。
さむい、さむ~いことを言います。

この時期は特に寒く感じます。
真冬だとエスキモーのような格好になるのですが、今はまだ薄着ですから。

今日はお隣上富良野に行ってきました。
気温は車の温度計でマイナス8度!
ピンと張りつめた空気が漂います。

20081112-2.jpg

20081112-1.jpg
カラマツの葉に気づかなければ、厳寒の冬と同じような風景になっています。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から快晴。
昨日の夜、月明かりに照らされた十勝岳連峰を見ることができたので、今日はシバレルなと思っておりました。
案の定、最低気温がマイナス7度。
この時期としてはシバレタ朝でした。

20081111-1.jpg

20081111-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から久しぶりの晴れです。
気温も下がって、マイナス5度。
朝から出かけましたが、予想外の霧でした。
それほど濃くはなかったのですが、上空まであり、曇りのような状態のところもいくつかありました。

今も快晴。
これから2回目のお出かけです。

20081110-1.jpg

20081110-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、昨日までの強風もなくなり、穏やかな日でした。
気温も若干上がり、家の庭の雪もすっかり解けてしまいました。
明日からはちょっと天気が回復するようです。

この強風で、カラマツの落葉も進んだようですが、まだまだその美しさは健在です。
明日からの天気に期待!

20081109-1.jpg

20081109-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は冷たい雨の降る一日。
夕方からは雪に変わり、数日前と同じくらいの積雪となっております。
これから風雪が強まるそうで、大荒れの天気になります。
今も風がぴゅーぴゅう吹いています。

そんなわけで、先日撮った映像から。
今日は、霜の降りた冷たい朝の風景です。
雪が積もり、こんな風景も見られる機会は、わずかかもしれませんね。

20081107-1.jpg

20081107-2.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は冷たい雨が降っています。
雪が降ったら撮りに行きたいところがあちこちあったのですが、雨です。
明日から寒気が入って雪のようですが。

今日は、帯広市緑ヶ丘公園にある400mベンチです。
以前は世界一だったようですが、460mというのができてしまって、1位から転落・・・。
敷地はまだあるようですので、再び世界一を狙って欲しいものです。

秋の夕暮れ、ドラマを感じずには いられなくなるベンチでした。

20081106-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、晴れたり曇ったり。
あたりの雪はもうほとんど解けたようです。
雪を被っていた小麦畑も緑色を取り戻し、カラフルな丘になっています。

20081105-1.jpg

20081105-2.jpg


いつもは人っ子一人いない撮影場所も、「わ」ナンバーがちらほら・・・。
カラマツの黄葉は人気があるのですね。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨夜から美瑛の平地でも初雪(と言ってもいいと思います)が降りました。
今日の朝は一面銀世界。
時折吹雪、初雪とはいえないような荒れた天気も。
とは言え、カラマツのオレンジ、小麦の緑とあいまって、すばらしい景色になっています。

20081104-2.jpg

20081104-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

 今日も朝からすっきりしない天気。
時折晴れるものの、基本的には雨か曇り。
今夜から明日にかけて雪が降るようで、明日の朝には雪景色かもしれません。

b.jpg

a.jpg 

 

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は冷え込みました。
車の温度計でマイナス3度、車も辺りも真っ白です。
朝は快晴だったのに、今は雨・・・。
秋の天気は変わりやすい。
そんな霜の降りた風景をと思ったのですが、昨日の夕暮れ時がキレイだったので、そちらをお送りします。

昨日の日記で、十勝岳連峰が見れればということを書いたのですが、夕暮れになってようやく姿を現してくれました。
さらにその後空が焼け、三日月がいっそうきれいに映し出されました。

20081102-1.jpg

20081102-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

もう11月ですね。
晩秋の美瑛は、久しぶりに晴れています。
カラマツも黄葉が進み、この時期の景色になってきました。
しかし、この秋は秋らしい雲が見らせず、寂しい年でした。
いわし雲や、羊雲など見れませんでしたね。

20081101-2.jpg

20081101-1.jpg


これで十勝岳連峰がくっきりと見えれば最高なのですが・・・。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

