今日も美瑛はすっきりしない天気。
午前中は少しだけ十勝岳連峰が望まれましたが、午後には雲隠れ・・・。
良い画が撮影できないまま、時は流れていきます。
曇っているからといって、時の移ろいは待ってくれません。

今日、いつもお世話になっている会社さんの担当の方が退社されるとの一報を頂きました。
次のところで活躍されるのを願っておりますが、やはり寂しいものですね。

カラマツの黄葉

20081031-1.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は引き続きどんよりとした雲に覆われています。
期待した雪も降らず・・・。

というわけで、再び道東紀行をお伝えします。

今回の旅で摩周湖には3回足を運びました。
1回は完全な濃霧でだめでしたが、2回はすばらしい景色を見ることができました。

今日は、激しい雨の後晴れ上がった朝の映像からお送りします。
日の出前までは、月が出る空が広がる天気でしたが、日の出後はたっぷり含んだ水蒸気があたりを漂い、一面霧世界になりました。

20081030-1.jpg
20081030-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日2回目の更新です。
しばらく美瑛を離れておりましたので、確認がてらグルッとまわってみました。
先に書いたように、今日平地(丘も)では、雪は積もりませんでした。
しかし、白金のほうに行くに従い、徐々に雪の量が増えます。
模範牧場まで行ってみましたが、ここは冬タイヤでないとつらい状況です。
下の写真がすべてを物語っています。(模範牧場から市街方向を撮影)

20081029-3.jpg

カラマツの黄葉は進んでいますが、緑と黄色のまだらのもの、茶色く枯れ、落葉寸前なものとさまざまです。
まだ積極的にカメラを向けたいなと思う光景に出くわしていません・・・。

20081029-4.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は雪の予報にもかかわらず、気温が高かったせいか、雪は降りませんでした。
初雪を期待していたのですが、残念。
初雪の便りはまた後日にして、今日はオンネトーの晩秋です。

その湖面の色から人々を魅了するオンネトー。
私もその色に魅了されている一人です。
紅葉の時期には遅いのは分かっていましたので、晩秋の風景を狙って行きました。

20081029-2.jpg
阿寒側から入ると最初に出迎えてくれる2本のシラカバ。
いつの季節もきれいな姿を見せてくれます。
若干残っていた黄色の葉に朝日が当たり輝いていました。

20081029-1.jpg
まさに晩秋。 
白樺の白い幹が幽玄な雰囲気を漂わせています。
風もほとんどなく、グリーンの湖面にも映し出されました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらく道東のほうを撮影しておりました。
天気にも恵まれ、いろいろと映像を撮影してきましたので、
順にお伝えしたいと思います。

今回メインの被写体のひとつが北海道遺産にもなっている尾岱沼の打瀬船です。
北海シマエビという海老の漁で使われる船で、シマエビの住処となっているアマモを傷つけないために帆掛け舟で漁をします。
この姿に惹かれていたのですが、今年ようやく実現しました。

今年はいつもの3分の1という短い期間で行われたようです。

20081028-2.jpg

20081028-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から濃霧。
うちの周りでも視界が50mくらいでした。
書いている今は晴れていますが、午前中は曇りのような状態でした。

カラマツの状態を見に、ぶらっと撮影に行って来ました。
状態は当たり前ですが、千差万別。
まだ青々としているところもあれば、もう落葉しているものもあります。
全体では50%・・・、もうちょっと黄葉してるかな。
でも、かなり落葉しているところもあるので、今が撮り時かも知れませんね。

20081021-1.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はうっすらと霞む朝。
ちょっと遅めの撮影スタートでした。
丘の風景も紅葉から落葉へと変わりつつあります。

20081019-1.jpg

20081019-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

だんだん寒くなってきましたね。
今日の気温はマイナス1度、撮影してきた場所の中ではマイナス2度のところもありました。
秋の風景と、霜のおりた真っ白の大地が印象的でした。

20081017-2.jpg

20081017-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の最低気温は1度ちょっと。
久々にかなり冷え込みました。

昨日も、散々霧の話題は書いたと申しましたが、やはりこの時期の主役は霧。
今日もとてもよい条件の霧が発生しました。

20081016-2.jpg

20081016-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は局地的な濃霧。
私の住んでいるところは快晴だったのですが、美馬牛周辺では、視界が50mも無い位でした。
霧の風景は散々お伝えしたので、今日はビートの収穫を。
ビートとは砂糖大根(甜菜)のことで、砂糖の原料です。
春の植え付けから、収穫まで、常に丘の緑を演出してくれました。
秋まき小麦がかなり成長していますので、丘から緑が消えることはありませんが、
ちょっと寂しい気分ですね。

20081015-2.jpg

20081015-1.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も朝から晴れ。
ようやく撮影に出てきました。
しかしここのところの暖かさもあってか、9月上旬の異常な暑さの影響か、紅葉も茶色が増えてきました・・・。
これからは、きれいなところを探しつつ撮影するしかないようです。

幸い美瑛にはもう一回紅葉(正しくは黄葉)がやってきます。
今年はどうなんでしょうか。
ここのところの強風で、落ち葉が目立っているのが気になりますが・・・。

20081014-1.jpg

20081014-2.jpg たまたま入った林道で見つけたカエデ

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は朝晩曇ってしまうものの、昨日今日といい天気でした。
残念ながら、編集作業に追われているため、撮影には行けず・・・。

唯一撮れたのが、先日の虹。
しかしこれも、タイミングが悪く、一部の虹となってしまいました・・・。

仕事柄、映像と写真を撮るのですが、それぞれ難しさがあります。
特に、映像の場合は写真と違って良い1コマ撮れればOKということはありません。
1カット最低でも10秒、できれば30秒以上は欲しいですし、何カットも積み重ねなければ成り立たないこともあります。
今日の画像の虹などは、荒天の合間に出ることが多いので、出ては、すぐに消えてという状況。
数十秒出ていてくれることを祈りつつ撮らねばいけません。

20081013-2.jpg

20081013-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛には塔が印象的な建物が多く存在します。
今日お送りしますビルケの森インフォメーションセンターもそのひとつです。
紅葉が進む周囲と塔の景色は、さながらヨーロッパの森ようです。

20081011-1.jpg

20081011-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ここのところ、霧の情景ばかりですが・・・、
今日の霧はなかなか条件のよい霧でした。
厚すぎず、薄すぎず、高すぎず、低すぎず。

やはり朝の時間帯は、気分的にも最高です。

20081010-2.jpg ピンク色に染まる丘の重なり

20081010-1.jpg まっすぐな鉄路の先に遊ぶキタキツネ

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から霧模様。
午前中の遅い時間まで、曇った状態でした。
こんな日は、回復を待つのが得策かもしれませんが、そんな状態でも悲しいかなあちこち出かけてしまいます・・・。
結果はやはり今ひとつ。
でも、午後になり晴れ間が広がってきたのを見計らって、里方面に行って来ました。
里方面というのは、勝手に名づけているだけですが、美瑛で言うと置杵牛、宇莫別、俵真布など。
紅葉もピークに近い状態になっています。

20081008-2.jpg

20081008-1.jpg 奥には冠雪したトムラウシ



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

春に楽しませてくれた桜の葉が赤く紅葉しています。
落葉も始まっており、赤色のじゅうたんも見られます。
個人的な感想ですが、黄色も鮮やかでキレイですが、やはり赤い紅葉はひときわキレイですね。

20081007-1.jpg

20081007-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ついにきました、氷点下
朝起きて、車に乗り込み、露払いのワイパー。
ザザッ・・・。

凍っておりました。
マイナスといってもそれほど下がったわけではないので、農作物には影響なかったのではないでしょうか。

そんな中でかけてみますと、霧が立ち込めています。
だんだん濃くなり、視界が遮られるほど。
やがて秋晴れが広がってきました。

20081006-2.jpg

20081006-1.jpg





テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お隣の上富良野町にある北海道遺産『土の館』に展示されている100年前にカナダで製造された蒸気トラクタが動くというので、見に行ってきました。
以前立ち寄ったときに、このトラクタが動いたらすごいだろうなと思っていたのですが、念願がかなったわけです。
大勢の見物客が押しかけ、NHKも取材に来ていましたが、発車直後不運なトラブルで、あっけなくリタイヤ・・・。 その迫力と音は圧巻だったので、満足して帰ってきましたが。
ぜひ来年も企画していただきたいものです。

20081005-1.jpg

20081005-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からどんよりの天気。
夕方から雨のようですが、この時期の雨は情緒があり好きなので、楽しみです。

昨日の夕暮れは、ぼんやりしていて、時折虹が出たりと、ちょっと夢の中にいるような雰囲気でした。

20081003-1.jpg

20081003-2.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝からどんより。
さっきまで強い雨が降っていました。
今日は撮影に出かけなかったので、丘の近況を。

◆キカラシ、ヒマワリ(背の低いヤツ)があちこちで見られます。
 緑肥になるので、いつまで見れることやら。
◆豆ニオは各地で増殖中(撤去も早いが・・・)
◆紅葉は、黄色い色が目立ち始めた。
 今年の紅葉はどうなるかな?

20081001-2.jpg

20081001-1.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー

