今日は久しぶりに山々がくっきり見える日でした。
先日から積もった雪の帽子もくっきり。
秋の澄み切った青空と、山々、秋の畑風景が見事にマッチしました!

20080930-2.jpg

20080930-1.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日もどんよりとした天気。雨は大方上がったようですが。

丘の風景も秋色が濃くなっています。
秋撒き小麦の芽が何ともいえず美しいグラデーションを演出します。
キカラシや小さいヒマワリたちの黄色い帯も鮮烈です。

20080928-2.jpg

20080928-1.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は今日も雨模様。
昨日ほど激しくはありませんが、かなり降りました。

今日は散々な一日。
何をやってもだめな時があるように、撮影にもだめな時があります。
今日は、太陽にめぐり会えない日でした。
太陽が出ていないわけではないが、どうしても晴れ間に行き着けない。
風を読んで、といった単純なことでもありません。
そんなわけで、今日は虹の撮影ができませんでした・・・。

今日の画像は、白い壁。
雨が渡って来るのがわかります。
これでも数ミリの雨ですから、最近観測されている百数十ミリという雨はどうなっているのでしょうか?

20080927-2.jpg

20080927-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の日記その2です。
その2を書くのは初めてですが、今日は最高の虹を見ることができて、興奮しての2です。
ものすごい風雨でしたが、何とかカメラに収めることができました。
こんな虹が出るんですね。

20080926-4.jpg

20080926-3.jpg

20080926-5.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は雨、晴れ、雨、晴れ・・・、とめまぐるしく天気が変わる日です。
これを書いている今は晴れていますが、さっきまでは土砂降り。
こんな天気がずっと続きそうです。

今日は雨の予報だったので、目覚ましはかけずに寝たのですが、
習慣とは恐ろしいもの、いつもと同じ時間に目が覚めました・・・。
それで、いつも家中をまわり行っているお天気チェックをしてみると、三日月が煌々と出ている!
早速出かけてきました。

20080926-1.jpg

20080926-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は遠方からの画像でしたので、今日は近くから。
十勝岳温泉郷からの映像です。
雪の被った山々に、紅葉が映えます。

20080925-2.jpg

20080925-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ついにこの季節がやってきました。
美瑛は昨日から雨。今朝の気温は7度ぐらい。
平地でもこれなんですから、山は・・・。

残念ながらほとんどが雲の中でしたが、かろうじて確認できました。
初冠雪。

十勝岳連峰は、その上部が雪景色。
旭岳はもっと見えませんでしたが、麓の方が白いのがわかりました。

すっきりと晴れて、その姿を見せてもらいたいところですね。

20080924-2.jpg

20080924-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は朝から雨。
しばらくぶりの雨ですが、午後から晴れてくるような予報。
こういう日は虹等の現象が期待できますが、いかに。

昨日はかなりの濃霧。
霧の良いところをいろいろとまわってみましたが、厚く覆われていました。
そこで、ちょっと外れたところに行ってみると、良い霧が横たわっていました。

20080923-2.jpg

20080923-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も朝から晴れ。
霧が出ていたのですが、この間とは違い、かなり高くまでの厚い霧でした。
美瑛でも紅葉が徐々に進んでいますが、今年は枯れている葉の木が多く、きれいなところを選んで映さないといけないかもしれません。
20080922-2.jpg

20080922-1.jpg
春に楽しませてくれた聖台公園の桜。
桜の木は順調に紅葉しているようです。




テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日の天気予報から1桁気温が予想されていましたが、なんと今日出かけるときの気温は2度!
びっくりしてしまいました。
でも、そんな気温差もあってか、良い霧の風景に恵まれました。

20080920-2.jpg

20080920-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は、晴れのち雨のち晴れという天気でした。
朝は暖かかったのですが、夕方になると急に寒くなり、半そででは居れないぐらい。
明日の最低気温も6度だそうです。

そんな秋空の中、旭川空港横の広場のコスモスが満開です。
今日は風が強く、乱舞する姿を捕らえました。
もう少し穏やかな日にも行ってみようと思います。

20080919-2.jpg

20080919-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の最高気温は28度ぐらいで、夏と変わらない気温。
どうしてしまったのでしょう。
朝晩は、とても寒くなっているのですが・・・。

先にご紹介したとおり、丘の風景も秋の装いです。
どことなく寂しい気持ちになりますが、秋は夕景がとても好きです。

20080918-1.jpg 秋の夕日を浴びる豆ニオ

20080918-2.jpg 

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

良い天気が続いています。
空もだんだん秋の空になってきました。
丘もマメの葉が黄色く色づいてきたり、豆ニオができたりと、徐々に秋の雰囲気になってきました。

20080916-1.jpg

20080916-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は満月。
やや雲が多いものの、中秋の名月を拝むことができました。

夏の暑さも収まってきたようで、秋風が吹き始めました。

20080915-2.jpg

20080915-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日、今日と、富良野線をSLが走りました。
小型のC11ですが、その迫力、雰囲気は満点。
沿線を非日常に変えてくれました。
また、来年も走って欲しいものですね。

20080914-2.jpg

20080914-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から曇ったり雨が降ったりの天気。
夕方もにわか雨があったのですが、これと共に靄が発生、ちょっと幻想的な雰囲気になりました。

20080912-1.jpg

20080912-2.jpg

明日明後日は、SLの走る日。
どこで撮ろうかなぁ。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から快晴。
一日中ほとんど雲のない天気でした。
丘では、初秋の景色に欠かせない、豆ニオ、牧草ロールがあちこちで見かけるようになりました。
どちらも他の季節でも見ることはできますが、やはりこの季節が似合います。

20080911-1.jpg

20080911-2.jpg

それにしてもこの気温は何でしょう・・・。
今日も28度以上あったようです。


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ちょっと足を伸ばし、銀泉台に行って来ました。
もちろん、紅葉を求めてでしたが、カメラマンの多いこと・・・。
明日夜からマイカー規制でシャトルバス運行になるためと思われます。

肝心の紅葉はというと・・・。
20080910-1.jpg
観光面で、マイナスになるので、あまり書きたくないのですが、今年は今ひとつです。
8月下旬に寒さが続きよい感じになったところに、最近の暑さと風。
落葉や色あせが進んでしまったようです。
来年に期待です。

20080910-2.jpg
同日銀泉台朝の霧。 こちらのほうに皆さんの目線が集まっていたようです・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の朝は久々に寒いくらいの気温。
夜から霧が出て、幻想的でした。
明け方も霧模様、しかしちょっと高い霧だったので、曇りのような天候になってしまいました・・・。
方々彷徨って撮った数カットのうちの2つです。
白虹も撮れました。

20080908-2.jpg

20080908-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

暑い日が続いています。
9月に入りすべてが夏日です。
しかし空は秋空。
明日の雨で秋の陽気へと変わるようですが・・・。

20080906-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先週の寒さはどこへやら、暑い日が続いています。
陽気は夏が戻ってきた感じですが、畑は収穫の秋。
この陽気に誘われて、富良野まで撮影に行ってきました。
畑では、たまねぎの収穫が真っ盛りです。

20080905-1.jpg

20080905-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から爽やかな日です。
昨日の夜に激しい雨が降り、一気に涼しくなりました。
四季彩の丘では、すっかり秋らしい花々が丘を彩っています。

20080904-1.jpg

20080904-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は天気予報が外れ、夏の一日でした。
おそらく30度ぐらいまで上がったのではないでしょうか。
本州から来ている観光客が、北海道の夏ではないとびっくりするほど、蒸し暑さもありました。
そんな暑さの中、あちらこちらで、ジャガイモの収穫作業が行われています。
春の植え付けから見てきましたので、収穫風景を見るのも感慨深いものがあります。

20080903-1.jpg

20080903-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日お知らせしましたが、美瑛・富良野地区限定で販売しています『映像大陸北海道~美瑛の記憶』ですが、白金温泉入り口にありますホテルパークヒルズさんでも販売していただけることになり、本日より販売を開始しました。
館内で上映もしていただけるため、お泊りの際などにはご覧ください。
引き続き、道の駅、四季の情報館でも好評発売中です。
たくさんの方のご購入、ありがとうございます!

20080901-1.jpg

20080630.jpg


今日は午前中は晴れていたものの、夕方には雨・・・。
明日以降もぐずつく予報です。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

