今日は、久々に晴れました。
朝は霧がかかりどんよりとした天気でしたが、だんだんと夏空へ。
明日も晴れの予報でしたが、先ほど見たら曇りマーク・・・。
刻一刻と変わる天気予報には閉口しますね。

今年最後の夏空だったかもしれません。

20080831-1.jpg
以前からちょっと撮ってみたかった、霧の朝の街

20080831-2.jpg
グリーンも秋っぽさが出てきました


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日も書きましたが、今週はぐずつく天気です。
今日は一日雨模様・・・。
昨日の夕方は天気が崩れる前ということで期待していましたが、狙って行ってもだめなこともありますね。
クリスマスツリーの木の夕暮れです。

20080827-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は年に一回のどかんと農業祭りでした。
大勢の方が訪れ、大賑わいでした。
午前中は晴れていたのですが、だんだんと雲が多くなり、夜には強風が吹きました。
楽しみにしていた花火が危ぶまれましたが、無事に打ちあがりました!

20080823-1.jpg 昼の様子(デジカメ写真)

20080823-2.jpg

今日はあいにくの天気と強風。
最高気温が15度と、もう秋を通り越しそうな寒さです・・・。
今週は、ぐずつく日が多いようです。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

沼田町の夏の風物詩、夜高あんどん祭りに行ってきました。
幼稚園児から、大人まで、幅広い年齢層の方が参加しておりますが、どれも完成度が高く、迫力あるあんどんでした。

20080822-1.jpg
これはメインのぶつかり合い。 前に付いているあんどんをつぶしたほうの勝ちですが、つぶせばつぶすほど、豊作になるとか。

20080822-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

撮影はいったん小休止にして、撮影したものの整理に追われています。
映像ライブラリのほうでご覧いただけますので、そちらもご覧ください。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は今日も秋の風が吹いています。
しかし、秋の風が吹こうとも、
畑の作物が徐々に少なくなっても、
大地はまだまだ爽やかさを失っていません!

20080819-1.jpg

20080819-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から快晴。
山々もくっきり見えていました。
先日天人峡に行った際に、通行止めであった羽衣の滝に時間限定ですが行ける事がわかったので、行ってきました。
残念ながら、すべてに日が当たる時間帯には入ることができませんが、陰影の付いた良い映像が撮れました。
HD映像とRGBの違いで、ちょっと白とび気味なのが残念ですが・・・。

20080818-1.jpg

20080818-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は予報に反して、雲は多いながらも穏やかな天気となりました。
丘の畑は、ジャガイモの収穫も始まっており、だんだん寂しくなってきました。
今日は夕方に撮影に出たのですが、もう風は秋。
半袖では寒いくらいの気候でした。

20080816-1.jpg

20080816-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日の十勝遠征の続きです。
北海道の夏風景といえば、ラベンダーをはじめいろいろとあるわけですが、私は大学時代に訪れた十勝平野のイメージが今も強く残っていて、今でもそのイメージは変わっていません。
広い空とどこまでも続く農地がすばらしくきれいです。

20080814-1.jpg

20080814-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらく続いた晴天は、今日でストップのようです。
明日からはぐずつきがちな天気ということで、朝から撮影に行ってきました。
今日のお目当ては、上富良野にあるホップ畑。
昔はたくさんの農家さんが栽培してたようですが、今では限られたところしか作っていないようです。
今の時期は爽やかな色の実が揺れています。
今まで収録してきた大麦と合わさって、おいしいビールとなるのでしょう。

20080812-1.jpg

20080812-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

久しぶりに美瑛を離れ、撮影遠征して来ました。
お目当ては、上士幌町で行われるバルーンフェスティバル。
十勝平野に数多くのバルーンが浮かぶ様は、まさに北海道の夏風景です。
天気も最高の天気に恵まれ、良い撮影ができました。

今回わかったことですが、熱気球には多くの競技があり、日によって変わるため、
3日間の期間中、いずれも目が離せません。
また、少々の風でも、上げられなかったりと、非常にデリケートだということも判りました。

20080811-1.jpg

20080811-2.jpg



テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

丘のあちこちで、マメを乾燥するために作る『豆ニオ』ができています。
なんとなく、秋のイメージですが、夏の風物詩です。
しかし、夕方の撮影となると、風は秋の気配がしています・・・。

20080808-1.jpg

20080808-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

丘の風景は、小麦の刈り取りもほとんどが終わり、トウモロコシが目立ってきました。
だんだんと色合いが秋色になりつつあります。
今年は春の訪れが早く、1ヶ月くらい早い季節の進みになっていると聞きました。
秋、そして冬の訪れも早いのでしょうか。

20080809-2.jpg

20080809-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ちょっと足を伸ばして富良野に行ってきました。
富良野と美瑛は30キロ程度の距離ですが、地形の違いからか、農地の利用法が違っているものが多いです。
たまねぎ畑もそのひとつ。
富良野に行くと広大な敷地でたまねぎが栽培されています。

20080807-1.jpg

20080807-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

天人峡近くに行ってきました。
ここには「森の神様」と呼ばれる、樹齢900年の桂の木があります。
その風貌はまさに森の神といったものです。
とてもお気に入りの場所なのですが、メイン道路から近いため、通る車の音が聞こえてしまうのが、残念です・・・。

20080806-2.jpg

20080806-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から快晴。 雲ひとつ無い天気でした。
照りつける太陽、上昇する気温。
かなり体が参りましたが、夏らしい青と緑の世界をご覧ください。

20080805-1.jpg

20080805-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は朝から雨でした。
明日からは日差しが戻って、春本番のようですので、貴重な雨かもしれません。
そんな雨の合間を縫って撮影しました。
身近にある草花も、よく見てみると、魅力的なものばかりです。

20080803-1.jpg
雨の日にはとても似合うツユクサ

20080803-2.jpg
朝顔はカッと照りつける夏の日差しが合うかもしれません

20080803-3.jpg
こちらは紫陽花の陰で雨を楽しむアマガエル

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から風が強く、時折雨が降る一日。
こんな日は、雲の切れ間から日が差せばとてもよい被写体になるのですが、
今日はまさにそんな日でした。
夕方から出かけ、車で走っていると、山のほうが染まっていく光景に出くわしました。
見る見るうちに染まり、あたりは見るもの全部セピア色。
なんだか、夢の中にいるようでした。

20080802-1.jpg

20080802-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日お伝えしたひまわり。
あっという間に満開になりました!
8月になり、丘のあちこちで、黄色い畑が出現しています。

20080731-3.jpg

20080731-20.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

