今日は朝から天気がよく、珍しいことに山々がくっきりと見えました。
十勝岳連峰は、午前中から逆行気味になるため、白っぽくなってしまうのですが、
今日は朝から青々とした山々。
そんな中、ジャガイモは収穫が始まっているところもあるというのに、白い花をつけているものもあります。

今年は、いつジャガイモの花のピークがあったかわからないぐらいに過ぎ去ってしまいましたが、まだまだ見ることができるところも残っていました。

20080731-2.jpg

20080731-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛では、緑肥(作物の肥料)にするため、あちこちでヒマワリやキカラシなどが植えられています。
観光花園のヒマワリなども当然キレイなのですが、はかない命で消えていくこうしたヒマワリも、一期一会な感じがして、すごく好きです。

20080730-2.jpg

20080730-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

この2、3日暑い日が続いています。
幸い、湿度がそうでもないため、快適な暑さですが、炎天下での撮影はかなりきついものになります。

丘では、秋撒き小麦の収穫がほぼ終わり、そのあとの小麦ロールを作る作業が行われています。
この小麦ロール、牧草ロールと違って長くおかれていることがあると、どこかで聞いたことがあるのですが、今のところそそくさと片付けられているようです。
畑に入るどころか、登って遊ぶ観光客がおり、危ないので片付けているのかもしれませんね。
何せ、1つ400~600Kgもあるそうですので、倒れたら大変です!

20080729-1.jpg

20080729-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

以前にもお伝えした、ビール麦(大麦)。
黄金色に変わり、たとえようがないほど美しく、風になびいています。
そろそろ刈り取りに時期でしょうか・・・。

20080728-1.jpg

20080728-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

秋撒き小麦の刈り取りがあちこちで行われています。
今年は春の暖かさのせいで、茎が伸びすぎ、倒れてしまうところが多かったのですが、
無事に収穫されているようです。

20080727-2.jpg

20080727-1.jpg
画角は違いますが、同じ場所の映像。 
次の日にはもうロールに仕上がっていました。 
このスピードですもの、撮り逃すことが多いはずです。
しかし、この映像を撮るのに、久々に待ちましたねぇ。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日は、美瑛の夏を彩るまつり、那智・美瑛火祭でした。
今年は20周年という節目ということもあって、熊野那智大社の大松明との競演が実現しました。
その迫力はすさまじいもので、火の粉や水をたっぷりと浴びて帰ってきました(^^;

20080725-1.jpg

20080725-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は、昨日一昨日と雨模様でした。
さっきまで降っていた雨も上がったようです。
そんな天気の中ですが、稲の花が咲き始めました。
今年はノーマークだったので、気づいてラッキーでした。
あわせてトンボも、うようよ出てくるようになりました。

20080724-1.jpg

20080724-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

旭岳に行ってきました。
天気はやや不安定でしたが、花々が出迎えてくれました。
ここは、ロープウェイから下りるとすぐに花々が見れるのが魅力ですね。

20080722-1.jpg

20080722-2.jpg

20080722-3.jpg
ウサギたちも出迎えてくれました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日今日と時間限定ではありましたが、すっきりとした空が広がりました。
明日からは雨マーク。
良い撮影日和となりました。
今日は、写真のほうが出来が良かったので・・・、写真を載せます。

20080716-1.jpg

_MG_6051.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

一昨日はまとまった雨になりました。
農作物もちょっとは元気を取り戻したでしょうか。
昨日も引き続き不安定な空模様。
街中はそうでもなかったのですが、山のほうはかなり激しい雨が降り、雷が鳴りました。
そんな中、物好きといわれそうですが、雷撮影に出かけました。
途中、スコールのような雨が降り、景色が霞むほどでした。
昼間の雷撮影は難しいですが、何とか収めることができました。

20080713-1.jpg

20080713-2.jpg
こっちはわかりにくいなぁ・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

何回も書いていることですが、雨が降らないせいか、ここのところ空が青くない・・・。
晴れていてもグレーの空です。
明日は待望の雨。
カラッカラの大地を潤して欲しいですね。

今日は、お隣上富良野の景色です。
この色の風景は、美瑛にはないなぁ・・・。

20080710-1.jpg

20080710-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日も美瑛は30度越え。 暑い一日となりました。
朝方は晴れていたのですが、どんどんと雲が出てきて曇り空。
ここのところ雨が降っていないせいもあり、埃っぽくてムシムシしている、北海道らしからぬ気候です・・・。
そんな天候ですが、秋まき小麦が金色に光りつつあります。
小麦が刈り取られていくとなんだか寂しくなるのは私だけでしょうか。

20080707-2.jpg

20080707-1.jpg
右が春まき、左が秋まきです。 春まきはまだまだこれからです。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日もお花の話をしましたが、季節はぐんぐんと進み、あちこちですばらしい花畑を見ることができます。
今日は、四季彩の丘です。
キンギョソウをはじめ、ラベンダーも見ごろを迎えつつあります。

20080705-2.jpg

20080705-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は連日の夏日。
夏空と共に、花の季節がやってきました。
畑ではジャガイモの白や紫の花が咲き始め、公園などではラベンダーやポピーなどが見ごろを迎えつつあります。
地域の魅力はここなんだと実感する季節になりました。

20080701-3.jpg

20080701-1.jpg

20080701-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー

