丘の畑のビートの苗がぐんぐんと元気になり、ジャガイモの芽も出揃ってきました。
ちょっと見ないうちにとうもろこしの芽も出始め、カボチャの苗も植え始めています。
パッチワークがにぎやかになる日も近いですね。

20080530-3.jpg

20080530-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日からの雨も収まり、夕方からは晴れ間が見え始めました。
こういう日は、光芒が見やすい天気になりやすいので、撮影に出かけました。

案の定、光が丘のところどころに差し込む、良い状態。
風が強く、光の流れを撮るには良いのですが、カメラの揺れを気にしながら撮影しました。

20080527-1.jpg

20080527-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

意外と知られていないかもしれませんが、美瑛町の町花はスズランです。
町の玄関口である駅横にも植えられており、なるほど、と思ってしまいました。
ここの所ぐずついている天気ですが、雨の花もいいものです。

20080526-2.jpg

20080526-1.jpg
昨日今日と大気が濁っているのか、夕方には赤い太陽になりました。
西のほうで山火事などがあると、こういった現象が見られますが、今はどうなのでしょうか?

20080523-1.jpg

20080523-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、夜中から風が強く、荒れ模様。
日中もどんよりとした天気と思っていたら、夕方から鋭い光が。
黒雲をバックにした強烈な緑を撮る事ができました。

20080521-1.jpg

20080521-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日はシトシトと雨模様。
明日も雨のようです。
観光には向きませんが、写真や映像を撮るなら、良い被写体に恵まれる天候です。
そんな春の日々を元気に生き抜いている動物もいます。

20080520-1.jpg
キタキツネは子育ての真っ最中です。 2匹の兄弟子狐が元気に飛び回っていました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は久しぶりに朝から霧。
幻想的な風景が広がりました。
そして、日中は良い青空。
と思っていましたら黒雲が立ち込め、スコールのような雨。
こんな日は、絶好の虹日和です。
方向を間違えると、虹が見えないどころか、ずぶぬれになりますが・・・。

20080518-1.jpg

20080518-2.jpg

20080518-3.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

毎日撮影に出かけるわけですが、ここ最近、頻繁にエゾシカに出くわすようになりました。
先日農家の方とお話しする機会があったのですが、数が増えているそうで、対策が大変そうでした。

このごろは美瑛や上富良野の畑の風景で、白い電気柵が目に付きますが、そのときは、小麦の畑の周りに電気柵を張っている最中でした。
撮影する身からすると、これが画面の中でちらちら動くとうっとうしいと思っていましたが、農家の方の大変さを知り、仕方ないかと考え直しました。
エゾシカは、知床でも駆除されていたりと、自然と付き合っていくのも、なかなか大変ですね。

20080516-1.jpg

20080516-2.jpg

20080516-3.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、曇りがちながらも晴れ間も広がる、映像的にはとてもよい条件。
デスクワークの間を縫って、撮影に出かけてきました。
丘の風景はまだまださびしいものの、秋蒔き小麦が成長し、春色に染まってきました。

20080513-1.jpg

20080513-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ゴールデンウィークの陽気はどこへやら、今日の最高気温は8度ちょっと。
明日の最低気温はマイナス7度だそうで、ようやく咲いた花々や、農作物がかなりのダメージを受けるのではないでしょうか。
うちも先日植えたトマトの苗を掘り起こし、玄関に入れる緊急避難。 
広大な農地の農家さんは、こんなことができるはずも無く、この状況を静かに見守るしかないようです。 
どうか予報が外れますように。

20080509-1.jpg

20080509-2.jpg
せっかく咲いたさくらんぼの花も、全滅かもしれませんね・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は日の出前から雨。
久々に濡れた大地を撮りに行ったのですが、日の出後はすっきりとした青空。
そして日中は激しいにわか雨など、めまぐるしく変化する天気でした。
今日しか撮影できないというスケジュールの方は、充実した一日だったに違いありません。

20080506-2.jpg

20080506-1.jpg
俵真布はかろうじて桜が残っていました。 撮りに行くのを待っていてくれたようで、うれしくなりました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は朝から風が強い日でした。
この強風で残っていた桜も散ってしまったのではないでしょうか。
こんな日は、嵐を予感させる早い雲と、山々にかかった雲がドラマチックな演出をしてくれます。

20080505-1.jpg
静止画では判りませんが、ダウンストリームと呼んでいる現象。 山からの下降気流で、雲が滝のように流れていきます。

20080505-2.jpg
夕暮れには、蒼く印象的な空と、くっきりと浮かび上がった大雪山麓が印象的でした。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は埃っぽく、何もかもが霞んで見えました。
明日は雨と思いきや、天気予報がまた変わっている・・・。
気象予報士の方には悪いですけど、ほんとに天気予報当たりませんよね。
6日の朝に雨となっていますので、期待です。
桜がまだ残っててくれれば良いんですが。

20080504-1.jpg

20080504-2.jpg
代掻きが急ピッチで進んでいますね。 美瑛は平地もきれいです。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

連日この時期としては暑い日が続き、桜も散り桜となってきました。
花の命は本当に短いですね。
美瑛は桜を皮切りに花の季節へと入ってゆきますが、今満開なのがチューリップです。
四季彩の丘の、ライン上に植えられたチューリップがきれいに咲いています。

20080503-2.jpg

20080503-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は暑いですね。13時で26度近くあります。
この陽気で、桜が一気に良い状態に。
一部では散りかけているものもあります。
明日あさってに変更された桜まつりは、とてもよいでしょうね。

20080501-1.jpg

20080501-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー

