今年も早、4分の1が終わりますね。
この時期にいつも悩むのが、タイヤ交換。
市街地だけを走っているのでしたら、もうタイヤ交換してもぜんぜん問題ありませんが、私のように郊外の山道を走るものとしては、そうはいきません。
雪はほとんど解け、ぬかるみになってきていますので、スタッドレスでは役不足。
かといって朝の冷え込みで舗装路面は凍結・・・。
なかなか、交換時期が決まりません。

20080331-1.jpg
畑に張った氷。 日が高くなるにつれ、ミシミシと音を立て解けてゆきます。

20080331-2.jpg
こちらは霜柱。 ゆっくりと形が無くなってゆきます。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日今日と青空が出ています。
濡れた土のところに日が当たり、大地が暖められ、水蒸気が立ち上ります。
雪が解け、この光景を目にすると、春を感じます。
農家の方は、これからが忙しくなる時期ですね。
まだ手付かずの畑ですが、徐々に掘り起こされ、そこに新たな命が吹き込まれます。

20080330-2.jpg

20080330-1.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

街中でも、丘のほうでも、ほとんどなくなった雪。
でも、この季節、一進一退を繰り返します。
今日は朝起きると、うっすらと雪。
早速出かけてきました。

20080328-2.jpg

20080328-1.jpg
天気はどんよりとしてましたが、少し薄化粧した大地や木々を捉えることができました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

雪解けが進み、秋まき小麦の緑のラインが美しい季節になってきました。
そんな景色を撮りに出かけたのですが、その緑の中に違和感のある切り株?が!
こんなところに切り株なんて無いよなと思い、望遠で見てみると・・・。

20080325-0.jpg
35mm換算400mm程度

20080325-2.jpg

20080325-1.jpg
35mm換算3000mm

なんとそこには、コミミズクがおりました。
こんな草原みたいなところにじっと佇んでいる姿は、とても不思議な感じがしました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

丘のほうは順調に融雪が進んでおり、かなり畑の土が顔を出しています。
そのほかの部分の春はどうだろうと思い、置杵牛川に行ってみました。

20080324-2.jpg
水量が少し多くなってきています。 まだ気温が低いせいで、しぶき氷の美しい姿を目にすることができます。

20080324-1.jpg
せっかく出てきたフキノトウもこの通り、飴掛けのお菓子のようになってしまっています。 なかなか初春は厳しいですね。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛は昨日今日ととてもよい天気が続きました。
あちこち撮影に出かけたわけですが、いろいろと春を感じることができました。
その中のひとつが、白鳥の飛来です。
何年も美瑛を取材していますが、白鳥を見たのは初めて。
(長年住んでいる方には、めずらしくないかもしれませんが・・・)

数羽しかいなかったので、もっと仲間を呼んで来て欲しいですね。

20080323-1.jpg

20080323-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は満月でした。
美瑛の空は晴れ渡り、トムラウシのあたりから、赤みを帯びた月が昇ってきました。
今日の月の出は日没後1時間程度後でしたが、大気の揺らぎが大きくて、ゆらゆらした感じでした。

20080322-1.jpg

20080322-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛の丘も雪解けが進み、発見しました、ふきのとう。
雪が解けると、すかさずひょっこりと顔を出しますね。

20080320-1.jpg


ぜんぜん話は違いますが、今日の夕焼けは久々にキレイでした。

20080320-2.jpg
今年は早目の春ですね。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

毎回書いているように思いますが、雪解けが進んでいます。
畑に雪が無いところも出てきており、いよいよ冬の終わりですね。

20080318-2.jpg

20080318-1.jpg

毎年毎年反省の連続です。 今年の冬も「撮りたい!」と思っていた映像の半分、撮れたでしょうか・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛も雪解けが進み、ところどころ畑や、牧草などが出てくるようになりました。
春が近いなぁ、と思っていたら今日の朝は雪。
一進一退という感じです。

20080316-1.jpg

20080316-2.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

このところ北海道は暖かい日が続いています。 
美瑛もそうで、最高気温はプラスの気温。
今日は雨も降っており、雪解けが急速に進んでいます。
もうすぐ命の芽吹きの季節が来ると共に、この白い世界に終わりを告げます。

20080314-1.jpg

20080314-2.jpg

今日は、白の淡い光陰を狙って撮影しました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日はほんとに天気が最高でした。
この冬一番ではないでしょうか?朝から十勝岳連峰がくっきりと見渡せ、日没までくっきりと見えていました。
そんな天気の下、美瑛とはちょっと(ほんとにちょっとだけ)外れていますが、天人峡に行ってきました。
残念ながら、冬は羽衣の滝までは行くことができません(整備していけるようにして欲しいですね)が、切り立った崖に雪が積もる眺めは、夏とはまた違った風情があります。
20080313-3.jpg

20080313-2.jpg

20080313-1.jpg


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

硫黄山

Category : 撮影日記

今日は、硫黄山です。
弟子屈町にある硫黄山は、その名の通り硫黄成分が噴出している山で、
遠くから見てもとても迫力のある山です。
今回はじめて行ったのですが、その煙、におい、音に驚きました。
20080310-1.jpg

20080310-2.jpg

本当は、一年中暮らすというマダラスズという昆虫を撮りに行ったのですが、ここでは無いそうで、リサーチ不足が露呈してしまいました・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらく道東のほうを旅しておりました。
今年の流氷の規模は大きいようで、とか位置のほうまで達しているようですね。
今回はオホーツクではなく、根室海峡のほうを主に撮影してきました。
根室沖でも2年ぶりのようで、現地の方のお話を聞きますと、かなりの規模だそうです。

20080303-2.jpg
野付半島から、根室方面を望む。 超望遠で狙い、幻氷も見えています。

20080303-1.jpg

20080303-3.jpg
流氷に囲まれる貝殻島灯台。 海の中に立つ灯台がとても気に入ってしまいました。 厳しい環境を乗り越えてそこに立っているのですね(ちょっと傾いてきているようですが・・・)

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

