上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
丘を見てまわっていると、広い牧場にポツリとした点が。
よくよく見ると、キタキツネがお食事中でした。
尻尾をピンと張り、興奮気味の様子。
何をお召し上がりなのか見えませんでしたが、こんな広大な中から探さなければならないとは、自然は厳しいですね。

20080227-2.jpg

20080227-1.jpg


スポンサーサイト

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の美瑛は最低気温がマイナス28度。
久々の厳寒となりました。
しかし、湿度が足りないため、真っ白な樹氷は見られず・・・。

そんな帰り道、思わぬ光景に出くわしました。
ダイヤモンドダスト 虹 七色 1

ダイヤモンドダスト 虹 七色 2
ダイヤモンドダストに朝日が当たり、虹になっていました。 ダイヤモンドダストは幾度と無く見ていますが、こんな現象は初めてです。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日から全国的に荒れた天気のようですね。
皆さんのところはいかがでしょうか?

美瑛は風がすごく強く、息子が夜中に夜鳴きする程度で、
今日もすこぶる天気が良かったですけど。

その風の爪あとを撮りに、出かけてまいりました。

20080224-1.jpg

20080224-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、とある仕事で旭岳スキー場に行ってきました。
朝から天気も良く、さわやかな一日で、絶好のスキー日和。
ロープウェイに乗って姿見の池駅まで行き、一回降りるのに久々にスキーをしてきましたが、体力の落ち込みが・・・。
体は鍛えんといかんと思った一日でした。

旭岳スキー場 1

20080220-2.jpg

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日朝起きたら曇っており、山の上がちょっと開いている状態。
これは光芒が撮れるかもと出かけました。
撮影地に向かうにつれ、だんだん晴れてきて、光芒の状態ではなくなってしまいましたが、サンピラーが運良く撮れました。
今日はあまり寒くなかったので、太陽の上に出るいわゆる太陽柱です。

20080219.jpg

20080219-2.jpg
デジカメ写真も載せてみます。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

強力な助っ人

Category : 雑談

撮影に行っているとおろそかになるのが、情報発信。
撮影も大事だが、営業も大事。
ということで、強力な助っ人ツールを導入することにしました。

20080218.jpg
auのW05Kです。
ようやく北海道全域で繋がる携帯が定額になり、導入と相成りました。
今まではメール程度だったら携帯で済ませていたのですが、やはりデータ転送や、撮影地の情報も仕入れたい。 さまざまな欲求に応えてくれる味方になるはずです。
これで、撮影地からの新鮮な情報もお届けできそうです。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

以前から作業していた写真ライブラリの一部を公開し始めました。
お時間ありましたら、ご覧ください。
まだまだ途上ですが・・・。
20080211.jpg
写真ライブラリ

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日の最低気温はマイナス20度。
昨日も晴れていて気温も高かったため、湿度が上がり、「今日は良いかな?」と思っていたのですが・・・。
樹氷もいまいち、ダイヤモンドダストもいまいち。
なかなか難しいものですね。

美瑛 2月 樹氷 ダイヤモンドダスト

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

流氷紀行第一弾最後は網走の夕景です。
薄暗い朝から始まった一日は、この茜色で締めくくられます。

網走 流氷 夕暮れ 夕景 abashiri ice sunset 1

網走 流氷 夕暮れ 夕景 白鳥 abashiri ice sunset swan 1

網走 流氷 夕暮れ 夕景 白鳥 abashiri ice sunset swan 2
2枚目と3枚目には白鳥が映っています。 流氷と白鳥、なんだかミスマッチな感じがしますが、日常のことのようです。

今年はもう1,2回道東へ足を運ぶ予定ですので、また流氷紀行がお届けできるかもしれません。 

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

このところ寒い日が続きますね。
今日の最低気温はマイナス25度。
サンピラーやダイヤモンドダストを求めて出かけましたが、その途中きれいな現象を見ることができました。
幻日 美瑛 2月 1

幻日 美瑛 2月 2

これは「幻日」という現象で、平たい氷晶の側面から入った太陽光が屈折して起こる現象だそうです。 毎日同じところに出かけてもこういった現象などハプニングがあるところに一期一会の風景を感じます。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

最近は朝の冷え込みが厳しいので、朝方の撮影になっていましたが、機能は久々に良い夕景になるような予感がして、出かけてきました。
美瑛 冬 夕日 夕景 biei sunset winter 2

美瑛 冬 夕日 夕景 biei sunset winter 1

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今年の流氷はずっと居座っているようです。
しかしその表情は刻一刻と変化して、見飽きることはありませんね。
今日は蓮氷が折り重なり、蒼く見える流氷です。

蒼い氷 流氷 網走 1

蒼い氷 流氷 網走 2
何か、神秘的なものを感じますね。

ここで撮影をしていると、小さい網とペットボトルを持った人たちがなにやら海を覗き込んでいました。 聞いてみると、クリオネをすくい上げているとか。 こんな身近に氷の妖精がいるとは驚きでした。 さすがに内陸地の私は、持ち帰ることができませんでしたけど・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

昨日はマイナス20度を下回ったものの、朝から曇っており、出かけようか迷ったのですが、こういうときこそ変化のある映像が撮れるかもと思い、出かけました。
天気は次第に良くなり、結果的には今シーズン一番の美しさになりました。
しかし、今日のトピックは白い世界ではなく、夜の世界の狩人です。
偶然立ち寄った撮影地での出会いでした。

美瑛 2月 フクロウ

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。