映像大陸北海道 EasternPart を発売します。

大いなる原始・野生の地
世界遺産知床、丹頂が舞う釧路湿原、神秘の湖沼/阿寒・摩周湖・オンネトー、どこまでも広がる流氷など、北海道東部の大自然と、そこに生息する生き物の息づかいを収録した四季の映像(DVD・45分収録)です。
価格は2,100円(税込)です。

EasternPart


お問い合わせは、このページのフォームよりお願いいたします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は天気が良かったので、小樽、定山渓に紅葉の撮影に行ってきました。 今年は夏暑く、おそくまで暑かったせいで紅葉が進まず、ここに来て急に寒くなったため、紅葉せずに枯れてしまっているのがほとんどでした。
それでもきれいな木が幾つか見つかり、撮影することが出来ました。
手宮公園秋 1
手宮公園は小樽のはずれにある、港の見える公園です。 春には桜がきれいに咲くところとしても有名です。

手宮公園秋 4
桜の紅葉。 春の花も好きですが、紅葉した葉もまた好きな被写体です。

手宮公園秋 2

手宮公園秋 3
今回一番キレイだった、楓の木です。 ここだけ違う空気が流れているかのようでした。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、道東のスポット開陽台です。 ここから見る景色は、どこまでも広がる大地。「これぞ北海道!」というイメージです。
開陽台2

開陽台1

開陽台3
トラクターが牧草を刈り取っている風景。 だんだん幾何学模様のようになっていきます。
開陽台4

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

晩夏から秋にかけて、美瑛の丘はちょっと寂しげな風景になってきます。 豆を干す豆ニオ、枯れ枝を燃やす煙、そして雪虫・・・。 だんだんと冬に向かっていくこの時期ならではの哀愁が漂います。
美瑛秋1
 
美瑛秋2

美瑛秋3

美瑛秋4

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

映像大陸北海道Vol.1 美瑛9月朝霧をリリースしてから早1年。
今年も朝霧の季節になりました。
今日は、私の地元旭川郊外の朝霧風景です。

西神楽 朝霧1
刈り取りが終わった田んぼに霧がたちこめます。

西神楽 朝霧2
畦に佇む耕運機。

西神楽 朝霧3
富良野線の列車が霧の中通り過ぎてゆきました。

この時期は、寒暖が激しく、霧の出やすい時期です。
早起きして、出かけてみてはいかがでしょうか?

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、今年一番(今のところ)のキレイな朝焼けです。
なかなか居合わせることが出来ませんが、撮れた時の感動はひとしおです。
羅臼港朝焼け1


羅臼港朝焼け2
朝焼けに目を奪われていた後ろでは、日の出前にもかかわらず、虹が出ていました。 不思議な光景です。

FC2 Blog Ranking

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、ちょっと時間をさかのぼりますが、道東で出会った動物たちのご紹介です。
知床1
知床で出会ったキタキツネの子供。ここでは映っていませんが、兄弟でじゃれあっていました。

知床2
知床の林道で出会ったシカ。 こちらをあまり気にすることもなく、草を食んでいました。

知床3
アザミの蜜を吸うクロアゲハ。 知床の草原をたくさんのアゲハがひらひらと飛んでいました。

釧路湿原1
こちらは、釧路湿原で出会ったシカ。 果てしない草原を飛び跳ねていました。

釧路湿原2
最後は、牧場横の路をトコトコと歩いていく丹頂。 ご夫婦かな? 非常に物語性を感じる映像が撮れました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

久しぶりに、野幌森林公園に行ってきました。
今日はすばらしい秋晴れ。 紅葉には早かったのですが、森林浴を満喫してきました。
野幌森林公園2
どこまでも続く林間の道がここの魅力です。 今日は風が非常に強かったのですが、そよ風程度の風しか吹いてこないほどの防風振りでした。写真では分からなくて残念ですが、木漏れ日が画面全体で光り輝き、自然のネオンサインのようでした!
野幌森林公園1

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

秋風景2は、富良野です。

富良野3
たまねぎの収穫風景があちこちで見られます。 たまねぎを入れたボックスが面白い模様を生み出します。

富良野1
たわわに実ったぶどう。 おいしいワインや果汁ジュースになります。

富良野5
最後は、私の大好きな鳥沼公園。 今年も何回通ったのかな? 本当にすばらしい風景を通年見せてくれるところです。

FC2 Blog Ranking

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日からは、北海道初秋の風景のお届けです。
第一弾は、道東にある奥行臼というところ。
ゆっくりとした時間が流れる、懐かしい風景でした。

奥行臼1

奥行臼5
奥行臼駅跡です。 平成元年まで56年間、標津線の駅として活躍していました。 懐かしさの漂う風景です。

奥行臼2
こちらは、奥行臼駅逓。北海道独自の制度である駅逓制度は旅人に宿や人馬を提供した旅籠としての役割。廃止以前に根室管内では44カ所、このうち別海町においても9カ所設けられていましたが、現存している駅逓所は「奥行臼駅逓所」のみだそうです。

奥行臼4
中はレトロそのものです。


FC2 Blog Ranking

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

Tag : 奥行臼

マナーって

Category : 雑談

 ハイシーズンを終えたが、観光客でにぎわっている北海道。
 ここのところのアウトドアブームなのか、どこの道の駅に行っても、宿泊の車がぎっしりと止まっている。
 私も職業柄、道の駅を多く利用するのだが、最近のマナーの悪さには閉口する。
 隣の車の間近に止めて、モクモクと黒い煙を吐き、一晩中大きなエンジン音を響かせるディーゼル車。
 夜中の3時まで大声でしゃべる叔母様たち。
 きれいな絶景を楽しんだと思うのに、そこに空き缶やごみがを捨てていく人たち。
 良い写真を撮るために植物を踏んだり、野生動物に餌付けをするカメラマン・・・。 


 この北海道の良さを知ってもらい、多くの人が来て楽しんでもらえるようにしたいと思って活動していますが、これでは、本当に来て欲しいと思えなくなっています。
 同様に観光地周辺に住む方々も同じような気持ちだと聞いたことがあります。

 ちょっとした心遣いで、すごく快適な旅になると思うのですが・・・。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日、能取湖サンゴソウを撮りに行ってきた。今まで撮りに行きたいと思っていたのだが、今回が初の撮影。 絶好の晴天の中、良い映像が撮れた!
サンゴソウ1

サンゴソウ2

サンゴソウ3
サンゴソウのアップ。 本当にサンゴのような形をしている。

サンゴソウ4
早朝から漁をしておられました。 ご苦労様です。

サンゴソウ5
ユリカモメも、どっちが映り込みか分からないほどクリアに映り込んでいた。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

Tag : サンゴソウ 網走 能取湖

本日、北海道のFM局、NorthWaveの番組、NIGHT OASISに出演させていただきました。
DJの森ルナさんは、私と同郷の旭川出身で、自然が大好きだということで、番組以外にも楽しくお話させていただきました。

番組ブログはこちらからhttp://825.fm/blog/OASIS.php

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

