旭屋書店さんで開催していただいているフェアは盛況です。
やはり大型モニタが効いているようで、今後の販促展開の参考になります。
asahiya1

asahiya2


感謝、感謝です!

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

NHKの放送日が、本日26日の18時10~19時の間に変更になりました。
全道版ですので、北海道各地でご覧いただけます。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

NHK取材

Category : お仕事日記

昨日は、『映像大陸北海道DVD』の関連でNHKの方が取材に来てくださいました。 以前も富良野に撮影に行ったときに同行取材していただき、今回が締めの撮影です。 編集作業をしているところの撮影と、インタビューでした。

放送は北海道の道央圏ローカルですので、ご覧いただける方は限られますが、28日の18時10分から19時の間に4~5分程度の枠だそうです。
私もどんな構成になるか楽しみです!
ご期待ください。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先にお伝えしたとおり、本日より札幌ステラプレイスにある 旭屋書店さんで、映像大陸北海道のフェアが開催されます。
立ち寄ってみてください。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

このところ、天気予報とニラメッコである。
台風から変わった温帯低気圧のせいで、ムシムシした気候が続き、空もどんより・・・。 北海道らしくないのである。
とある仕事で知床に撮影に行かねばいけないのだが、週間予報を見ても曇りばかり・・・。 からっとしたさわやかな夏はいつ来るのだろうっ!
道東夏2005-1

道東夏2005-2

写真はいずれも昨年の7月の摩周湖

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

映像大陸北海道のフェアを札幌のステラプレイスにある旭屋書店さんで開催していただけることになりました。
先日のテレビ放送以来、売上が好調とのことです。
大型スクリーンをお貸しいただけるので、実際に映像を見ていただくことができます。
<フェア開催期間 7/21~8/9>

旭屋さんのトピックス
http://www.asahiya.com/shop/eastjapan/hokkaido/sapporo/index.asp

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日、使用している機材のファームアップを行ってきた。
何でも、アイリス調整が細かくできるというから、やらない手は無い。
早速サービスセンターに持ち込み、待つこと20分。
初めてのファームアップにしては、スムーズな対応だったが、この機種あまり台数が出ていないらしく、センターの人に「何か気になるところはありませんか?情報が足りなくて・・・」と言われる始末。
気になっている部分の話をし、帰宅した。

・・・いよいよ実験開始。 おおっ、確かにアイリス調整が細かくなっている! これで微妙なボケも調整できると一通りいじくって終わろうとしたのだが、設定がリセットされていることに気づき、日ごろ気に入っている設定に戻すこととなった。

ここで問題が発生! いつも選んでいるいくつかの項目が選べなくなっている・・・。しかも非常に重要な部分が!
早速メーカーに問い合わせたが、そんな事例は無く、原因が分からないので、送ってくれという話に。
しかし、次の日から撮影が入っているので、カメラがなくなるのは困る。ごねては見たが、どうしようもないらしい。
やはり勇み足だったか・・・。 新しいものには落とし穴があったりする、しまった。

何とかならないかと思っているときに、気になるスイッチが。
「これって何のスイッチだろうか?」触ったことも無かったので、調べてみると、静止画と動画の切り替えスイッチだった。
「これかっ!」動画モードにすると見事に復活!
ファームアップの際にいじられたらしい。 ほっと胸をなでおろした。

修理に出す前に、いろいろチェックしてみることが大切だ。
修理に出したは良いが、結局正常で、そのまま返ってきたという話はよく聞く話である。

ブログランキングに参加しましたので、今日もよろしくお願いいたします。

FC2 Blog Ranking

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

神居古譚

Category : 撮影日記

高校生のときにサイクリングで行ったきりの神居古譚。
20年程ぶりに行ってみた。
線路の跡地にサイクリングロードができている、気持ちの良い路だ。
そこには、古くて雰囲気のある旧駅舎や、ホーム、蒸気機関車などが出迎えてくれる。
すぐ脇には、渓谷の間を石狩川が流れている。
派手さは無いけれど、とても心が落ち着く空間である。
神居古譚1

神居古譚2

神居古譚3


ブログランキングに参加しましたので、よろしくお願いいたします。

FC2 Blog Ranking

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

より多くの方に知っていただくため、ブログランキングに参加しましたので、よろしくお願いいたします。

FC2 Blog Ranking

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日の礼文島の続きです。
礼文島に行くのは、大学時代以来2回目。
何でも、北海道の観光地ベストワンだそうで、満足度が高いらしい。
というわけで、映像ストックを貯めるべく、礼文島に乗り込んだわけであるが、来る日も来る日も霧・・・。 到着した日の夕方がすごく天気が良かったので、期待したが、そんな日は珍しいそうで、もっと早くに行っていれば良かったと思った・・・。

島に着いてからの交通手段であるが、どうせ撮影するので、一日に数本しかないバスでいいだろう、のんびりと行こう!と思っていたが、それは間違い・・・。
小さな島とはいえ、各所を回ろうと思うと、軽く数十キロは歩く羽目になる。 最初からレンタカーを借りていれば、到着した日のかなり良い映像が撮れたのだけれど。
とにかく自由に動ける交通手段(マイカー、レンタカー、タクシー、バイク)を確保したほうが良いです。

わずかに晴れた隙間から撮った海の映像はこちらhttp://seasonstudio.blog73.fc2.com/blog-category-6.htmlです。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日、十勝岳連峰の富良野岳に登ってきた。
某山小屋の「H荘」の記念DVDを制作するためである。
今まで撮ってきた映像に、高山植物を加えてほしいというご要望だったのだが、あそこもかなりの標高なので、10分ぐらい歩けば見れるだろうと思っていた。
が、全行程9時間の本格的な登山であった・・・。
10キロほどの機材を背負っての登山は、初心者がするようなものではなかった。三脚で片手はふさがっているし、雪渓はいたるところにあるし。
無事に帰って来れたのが不思議なくらいである。

しかし、この日はすじ雲が適度に出ている快晴!
山も、高山植物もすごくきれいだったので、良い映像が撮れた。
ほっと安心。

撮ってきた映像からの画像は、ハイビジョン映像ライブラリブログhttp://seasonstudio.blog73.fc2.com/でご覧ください。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

『季節の工房』ブランドでやっている、映像ライブラリ。
ハイビジョン素材が増えてきて、ホームページ更新が追いつかないため、ブログ形式で載せていくことにしました。http://seasonstudio.blog73.fc2.com/
随時更新しますので、こちらもご覧ください。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

