しばらく礼文島の撮影。
残念ながら、『霧の礼文』になってしまい、狙った映像は撮れなかった・・・。
でも、エゾカンゾウが咲き乱れていたり、アザラシたちが近くで休んでいたりと、なかなか楽しい取材であった。
この礼文には、4時間コースや、8時間コースと名づけられた有名なコースがいくつかある。
霧と強風(猛烈な強風)のなか、4時間コースに挑んだが、途中撮影する時間もあって、10時間ほどかかった・・・。 これほど時間がかかった人はまずいないのではないだろうか・・・。

今回の取材映像は、後日ご紹介していきたい。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

Vol.11 知床7月~静かな野生
Vol.12 サロベツ5月~海風吹く原野
が本日発売です!

変な話だけど、1ダース分できた!
シリーズとして、ちょっとは見れる形になってきたのではないだろうか。

それとは別に、
3年前からハイビジョンで撮影してきたため、そろそろHD-DVD、ブルーレイでのパッケージ販売も考えている。
まさに『ハイビジョン北海道』シリーズができつつある。
今のところ何人買っていただけるか分からないけれど・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

test

Category : お仕事日記

出張中でもブログ更新できるよう、モバイル設定を試してみた!
でも撮影で行くところは、phsが使えるところって、あまりないような・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

2004年にハイビジョン撮影を開始して以来、かなりのペースで映像を撮ってきた。 
最初は「季節の工房ライブラリ」としてきれいに載せていたが、もうその量でなくなってしまった。
何せハイビジョン映像だけで200時間近くになってしまったのだから・・・。
せっかく撮ってきたのに、皆様にお見せする機会が非常に少なかったため、合間合間を見てどんどん追加しようと思い立ち、ほんの一部ではあるが、公開できるようになった。(^^)

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

富良野の南方面に行ってみた。
撮影では初めてだったが、そこには初夏のきれいな風景が広がっていた。

furano6-16
赤いお屋根の倉庫とまだまだ雪が残る夕張山地。こういうさわやかな風景が年々少なくなってきているように感じる・・・。 美瑛の丘も住宅が乱立してきており、ヨーロッパのように住宅の壁、屋根などを統一化するような動きがあればと思っている。

furano6-13
こちらは、かなやま湖畔から見た夕張山地。 さまざまな木々の緑のコントラストがとてもきれい。

furano6-15
かなやま湖の水につかる木。 鮮やかな湖面のグリーンと木の黄緑色がさわやかな感じ。
もう一つ撮りたい被写体があったのだが、今回は断念・・・。 汽車は時刻表を詳しく調べてこねば。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

まもなく発売の映像大陸北海道DVD★500 VOL.11 知床7月のスクリーンショットです。
vol11-1
まずは、定番ともいえる、知床五湖と知床連山です。 風が穏やかで、連山が映っています。

vol11-2
ひょっこりと姿を現したヒグマ。 こちらを気にすることなく、食べ物を探しています。

vol11-3
フレペの滝から見た断崖。 カモメが飛び、カヌーが現れ、遊覧船が通る、ゆったりとした風景です。

vol11-4
最後は、笹を黙々と食べるエゾシカ。 こちらを気にしつつも、食べ続けます。

知床の動物たちは、お客さんとして人間を受け入れてくれているようです。 こちらもマナーを守り、自然の一部としてすごしたいものですね。

映像大陸北海道 販売店はこちらです

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

映像大陸北海道Vol.11、12を6月21日に発売予定です!
11は知床の7月、12はサロベツ原野の5月の映像です。
いずれも、北海道の大自然を堪能できる作品になっていますので、どうぞご期待ください。 詳しくは、こちらへ。
vol11


vol12

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日からは、「北の国から」で有名な富良野市麓郷の初夏の風景をお届けします。この季節は山々の残雪と緑の草原・農作物の新芽など、さわやかなイメージを撮ることができます。
furano6-8
一面のタンポポ畑と草原、そして残雪の十勝岳連峰です。 ここは、本当に見渡す限りタンポポが広がっています。 朝3時過ぎに着き、朝陽を狙おうと思っていましたが、あいにく霧で8時ごろまで車内で睡眠をとっていました。 残念・・・。

furano6-9
こちらは、まだ背丈が小さい小麦畑です。 風が強く、葉が波のようになる映像が撮れました。

furano6-10
麓郷の平地(小麦畑)から芦別岳を望む。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

鳥沼公園、第2回です。
furano6-4
公園の奥には、ひっそりと神社があります。

furano6-5
倒れた木には、コケが生え、新たな命が育まれています。

furano6-6
まぶしい、新緑の緑を堪能いただけましたでしょうか?

明日からは、「北の国から」で有名な、麓郷の風景をお送りします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今月初めに富良野に撮影に行ってきました。
今回は映像大陸北海道の仕事と、ほかの仕事と両方のための撮影です。
この季節は新緑がまぶしく、北海道のさわやかさを感じることができる時期です。

私が「富良野でどこが好き?」と聞かれたら、真っ先に「鳥沼公園」と答えると思います。 そう、今回、次回とご紹介する場所です。
観光地にはなっておらず、静かな佇まいですので、こっそり行ってみて下さい。
今回も、私1人の貸切でした!

furano6-1
この日は、風が強かった日でしたが、鳥沼だけはご覧のとおり風が無く、きれいに水面に新緑が映っています。

furano6-3
ちょっとした遊歩道があります。 ここも新緑がまぶしい小道です。

furano6-2
水は限りなく澄んでいて、沼に生えた藻の濃いグリーンがとても美しい光景を作り出します。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日STVテレビ放映以来、いろいろなところからお問い合わせが相次いでおり、うれしい悲鳴です。
そんな中、石狩市花川にある「明正堂書店MEGA花川店」からお声がかかり、本日より、販売をお願いしました。
納品に行ってみますと、入り口には「大量入荷予定、予約受付中」の張り紙が! 店長の紺野様、担当の吉田様に感謝いたします。
紺野様からは、これからも500タイトルまで応援しますとのご支援を頂きました。
mega1

mega2
近くの方は、こちらでお買い求めください。

明正堂書店MEGA花川店
061-3206 石狩市花川南6条1丁目10-1
電話 0133-72-0011

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー

