先日行われた、江別産小麦ハルユタカの初冬まきの様子です。
ここからまた8~9ヶ月のドラマが始まります。
初冬蒔き2


初冬蒔き3
旭川から見学に来ていた方々。 良く話を聞いてみると、西神楽から来たとの事。 なんと私の中学校の先輩でした!! 世間というものは、狭いというか、巡り合わせというか、不思議な感覚でした。

初冬蒔き1
最後は、江別の『ハルユタカの先駆者』片岡弘正さんを支える、奥様。
「こんな格好じゃ、恥ずかしい!」と仰ったのですが、お願いして撮らせていただきました。 これが日本の国民を支える勇者の姿です!

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

映像大陸北海道の販売店が拡大中です!
本日から、
・北海道大学生協
・弘栄堂書店
・なにわ書房
での販売が始まりました。
お近くでご購入ください。


なかなか撮影に行けない日々が続いております・・・。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ついに「映像大陸北海道」が店頭でお買い上げいただけます!
本日より、
札幌駅前の紀伊国屋書店さん、JRタワーホテル日航さんの店頭に設置させていただきました。
お立ち寄りの際には、ご覧ください。
紀伊国屋書店1

紀伊国屋書店2

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今月18日にリリースした映像大陸北海道Vol.3を中心とした映像大陸北海道の記事を北海道新聞の全道版に載せていただきました。
今回は大企業からのオファーもあり、ますます加速しそうな勢いです。
北海道新聞全道版

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

世界遺産知床の映像がワンコインで見れる!
映像大陸北海道Vol.3 知床~冬の使者・流氷が本日リリースとなりました。 流氷にスポットを当てたダイナミックな映像をお楽しみください。
映像大陸北海道 知床


はるかかなたシベリアはアムール川付近からやってくる、流氷。
冬のオホーツク海を埋めつくす、その圧倒的な氷の塊は、生き物のように刻々と変化します。
マイナス20℃、一晩で60cmも積もる雪の中、知床半島の西と東側で撮りつづけた映像。

[収録内容]
●知床はウトロ・羅臼からの流氷映像
●時には音を立て、時には静かに押し寄せる流氷の生態
●人間の存在が小さく感じる、厳冬期の自然のスケール感
●流氷のオホーツク海を染める夕陽のコントラスト
●静寂に包まれる、根室海峡・国後島の夜明け
 ほか

撮影:山一
撮影地:北海道斜里町ウトロフレペの滝付近、羅臼町羅臼港付近ほか
編集:季節の工房
プロデューサー:佐々木邦俊
発売元:デジタルコンテンツ社

○品番:DC-H5003 ○価格:\500(税込) ○収録時間:30分
○仕様:MPEG2、カラー、片面1層、NTSC、16:9スクイーズ、ステレオ

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今日は、変わった所で、中国のハルピン料理を提供する聚楽園飯店さんをご紹介します。
こちらの店長 成方さん(ハルピン出身)とはあるご縁で、こちらの写真入メニューを作らせていただくことから始まりました。

聚楽園飯店1
非常ににこやかで、人当たりの良い方で、お店の雰囲気を盛り立ててくれます。
その聚楽園飯店の改装プロデュースを担当することになりました。
こちらでつながりのある3次元グラフィックのプロフェッショナルSunQさんにお願いし、完成予想を3DCGで表現。 それをなんと、お店のスタッフが手作りしてしまうというもの。 

現在改装中で、今日にも終わる予定だとか。
とにかく素人が作ったと思えない各パーツの出来栄えは必見です!
聚楽園飯店2

聚楽園飯店3

聚楽園飯店4

もちろん、料理は折り紙つきのおいしさです。 ハルピン料理はいわゆる中華料理とちょっと違った味の一面があります。
19日から営業再開だそうですので、一度足を運んではいかがでしょうか? にこやかな成方さんが出迎えてくれますよ!

中国料理(ハルピン料理)専門店
    聚楽园(しゅうらくえん)   
    札幌市北区北40条西3丁目
    電話 011-739-2011

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先週Vol.2を発売してから1週間。
18日に「映像大陸北海道Vol.3 知床~冬の使者・流氷」を発売します。
映像大陸北海道 知床


このDVDは、冬の知床にやってくる流氷にスポットを当てた作品です。 今回は、数ある知床映像の中から流氷だけを抜き出しました。
おそらく世界初の、世界遺産知床のワンコインDVDだと思います。

「映像大陸北海道 DVD☆500」 のお問い合わせは
デジタルコンテンツ社(本店・江別市)
電話 011-382-0115
または、このページのフォームよりお願いします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

本日11月15日、北海道のFM局NorthWaveの番組、モーニングスコープに出演させていただきました。
DVC10001-2.jpg

DJの古家正亨さんは、自らもHDVのカメラを2台所有し撮影する映像通。映像に関して、いろいろとお話させていただきました。
今後コラボレーションできることを期待しています。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

11月10日 ついに映像大陸北海道Vol.2 江別~ハルユタカの里~が発売になりました。
それと同時に、11月10日の北海道新聞 朝刊にこの記事が掲載されました!
映像大陸北海道江別1


映像大陸北海道江別2


お問い合わせは、デジタルコンテンツ社
電話 011-382-0115
Mail kuni@digital-contents.jp、yamazaki@kisetsu.info
まで。
このページのフォームからもお申し込みいただけます。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

これは何の変哲も無いDVD-R。
映像大陸北海道2
しかし、その中身は・・・。
映像大陸北海道Vol.2 江別~ハルユタカの里~の初版マスターです。

ハルユタカは、幻の小麦と呼ばれるほど希少品種です。
引く手数多なのに、生産量が少ない。
江別ではハルユタカ生産の約8割を生産しています。
そのハルユタカを中心とした小麦を3年にわたって取材してきた集大成です。
「小麦ってこんなにきれいなのか!」と思わせる内容になったと自負しています。

後日デジタルコンテンツ社会議を開き、内容の検討をします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

美瑛11月の第2回目です。
昨日から今日にかけて、札幌でも強風と雨が降り、木々の葉が散乱している状態でした。 
美瑛のカラマツも落葉が加速していることでしょう。

カラマツの黄葉7
最近では、あちこち整備され、風情のある砂利道が少なくなってきました。 ここは幸いにも残っており、その上にカラマツの落ち葉が降り積もって、しっとりとした空間が広がっていました。

カラマツの黄葉5
外から眺めるのも良いですが、林の中に入ることをお勧めします。 秋の柔らかな光が注ぎ、風が吹くと落葉が吹雪のように舞います。 林から出てくると髪の毛にたくさんの落ち葉が絡まり付きますが・・・。

カラマツの黄葉11
これも林の内部を撮ったもの。 枝のシルエットの黒と、黄葉のオレンジ色がとても素敵なコントラストを生み出します。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今回は、やっとほぼリアルタイムの情報をお届けできます。
11月5日の美瑛の映像からお届けします。
今回は、冠雪した十勝岳連峰とカラマツの黄葉を撮りたいと思い行きました。
カラマツの黄葉9
最初にメインの映像を出します。 見事な黄葉と、冠雪した山々です。 広角に撮り、この地域のダイナミックさを出しました。

カラマツの黄葉6
少し寄った映像です。 カラマツ林と十勝岳を狙ったものです。

カラマツの黄葉1
最後は、丘の緑がまぶしい映像です。 カラマツの黄色とマッチしてきれいな映像となりました。

今回、ドンぴしゃりの映像を撮ることができたのは、美瑛の新栄の丘にお住まいの佐々木農園佐々木様のおかげです。 最近、美瑛の丘の情報をメールで流していただいており、ピンポイントで撮影に出かけることが可能になりました。 この場をお借りして、感謝申し上げたいと思います。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

秋も深まり、来週は札幌にも初雪が降るかも、という予報です。 北海道もいよいよ冬の到来でしょうか・・・。
そんな秋を惜しむべく、秋色の風景をお届けします。

北海道 秋色紀行7
シラカバの黄葉です。 ここのシラカバはきれいに黄色くなっていました。 今年はなかなかこういう風にはなってくれず、茶色くなってしまうようです。今はちょうど札幌市内などのイチョウ並木が黄色く色づいており美しい風景になっています。 散る前に一度撮影したいと思っています。

北海道 秋色紀行9
黄色い林をバックにした豆ニオです。 豆ニオは地域や、農家さんによっていろいろで、ここのはプラスチックの足があります。 上にかけるビニールも青、緑、透明と色とりどりです。

北海道 秋色紀行11
最後は趣向が違いますが、ナキウサギです。 モルモットぐらいの大きさで、「ピッ」と高い音で鳴く姿が、非常にかわいい動物です。そろそろ冬篭りをしているころかもしれません。 今後は、いろいろな動物を撮っていきたいと思っています。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

今年の北海道の紅葉の色づきは今ひとつのようです。 全体がすばらしいというより、きれいなところを探して撮ると言う事が多かったような気がします。 しかし、すばらしい風景にも出会えました。 そんな秋色の風景をお届けしていきたいと思います。

北海道 秋色紀行2
線路の向こうに広がる紅葉。 たまたま通りかかったのですが、手前が日陰、線路の続く方向が明るく照らされていて映画のスクリーンのようです。

北海道 秋色紀行3
色とりどりの落ち葉が降り積もった地面。 そこに朝日が差し込み、きれいな絨毯になりました。 こういった色濃い風景が私は好きです。

北海道 秋色紀行8
桜は、花も最高にきれいですが、秋も赤く色づき楽しませてくれます!

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

