「映像大陸北海道」DVD500の店舗販売が決まりました!
第一店舗目は、ウイングベイ小樽にある「めーでる」です。 11月初旬に店舗に並ぶ予定ですので、お近くの方は見に行ってみてください。(詳しい日程が決まり次第報告します)

めーでる
めーでる

映像大陸北海道01
映像大陸北海道Vol.1 美瑛9月朝霧 Now On Sale! お問い合わせはメールフォームにてお願いします。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ハイビジョン映像とは違いますが、映像大陸北海道のもうひとつの視点「ひと・もの」という視点で、人やお店、活動をご紹介していきます。
今日は、今月26日に小樽・朝里にオープンしたばかりの「小樽ベーグル工房」のご紹介です。 ここはその名のとおりベーグルの専門店。北海道産秋蒔き小麦「キタノカオリ」を使用したモチモチした食感が楽しめます。 札幌からちょっと離れていますが、わざわざ買いに行く価値のあるお味です。

Still1030_00000.jpg

Still1030_00001.jpg
ベーグルを片手に笑顔なのは、今回の仕掛け人のお一人、北海道の野菜ソムリエ第1号の吉川雅子さんです。 北海道各地を周り、北海道の農産物の魅力を新聞・雑誌で紹介しているライターさんです。 この日は昼食代わりにいろいろなベーグルをご馳走になりました。

小樽ベーグル工房<朝里工房>
  〒047-0152
小樽市新光2-21-17
  TEL. 0134-51-3251


テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

デジタルコンテンツ社 次回映像作品「映像大陸北海道Vol.2」は、麦の里江別を取り上げます。 これまで3年にわたって撮り貯めた麦の成長をご覧ください。 おそらく江別を取り上げた映像作品はこれが初ではないでしょうか。 11月初旬発売予定です。 ただいま予約受付中です! お問い合わせは、メールフォームからお願いします。
ハルユタカ1


ハルユタカ3


ハルユタカ2

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

知床秋紀行 4回目は、知床の住人エゾシカです。

知床秋7
夕日を浴びて赤く染まる大地とお食事中のエゾシカたち。 お食事中は客を気にすることなく、黙々と食べています。

知床秋8
母親の乳を突き上げ、お乳を飲んでいる小鹿。

知床秋9
写真では分かりづらいですが、雄ジカが角磨ぎをしている様子です。 格闘に備えてのことでしょうか・・・?

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

しばらく所用で外出していました。
今日からまた秋の風景をお届けします。
3回目は、再び知床の秋風景です。
知床紅葉5
知床の紅葉が広がる台地と、それを縫うように走る道が印象的な風景です。 ここは撮影の場所としては良く、観光客の方々が車を止め写真を撮っていました。 私が行った日程の中で一番良く晴れた一日で、国後島がくっきりと見えていました。

知床 紅葉4
こちらも海に浮かぶ国後島と紅葉のショットです。 雲の流れがあり、良いショットとなりました。

知床紅葉6
本日最後は、オシンコシンの滝と紅葉です。 ここからですと滝とその背後に広がるオホーツク海が一望できます。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

知床秋紀行 2回目は、川を上るサケ、マスです。

知床 サケの遡上1
知床の川は本当にきれいで、澄んだ水の中に泳ぐ魚たちがよどみなく見えます。

知床 サケの遡上2
こんなにボロボロになりながら自分の使命を全うしようとする姿に感動し、しばらくこのサケに心を奪われました。

知床 サケの遡上3
使命を全うしたサケたちは、やがて死んでゆきます。 本当に長い間お疲れ様でした。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日リリースしました「映像大陸北海道」DVD★500の記事を毎日新聞に載せていただき、初回の弾みがつきました。
毎日新聞記事

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

先日行ってきました、世界遺産知床の秋の模様を数回に渡りお届けします。 今日は、真っ盛りの紅葉です。

2005秋 知床2
知床峠はまさに盛りでした。 今年の紅葉はややくすんでおり、きれいなところを探すという状況ですが、自然遺産にふさわしい壮大な紅葉を見ることができます。

2005秋 知床3
同じく知床峠の1シーンです。 鮮やかな黄色と赤、針葉樹の濃いグリーンのコントラストが美しいカットです。

2005秋 知床1
本日最後は、知床五湖周辺の1シーンです。 まだ早いのか、それともこれで終わるのかわかりませんが、五湖周辺はあまり紅葉が見られませんでした。 しかし、この日は風がほとんど無く、山々が湖に映る様が印象的でした。 

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

知床の紅葉を撮影に行っていたため、しばらく更新できませんでした。
明日から少しずつ紹介しますので、ご期待ください。

テーマ: ハイビジョン北海道
ジャンル: 写真

ついにできました!
デジタルコンテンツ社の記念すべき第1弾DVD「映像大陸北海道」DVD500 Vol.1 美瑛9月 です。
これまで「季節の工房」ブランドで撮ってきた北海道の大自然映像や人々の営みを映像発信していくプロジェクトです。
第1弾は、北海道美瑛・初秋の朝霧の風景がゆったりと流れます。

DVD500の500は、
■500円(ワンコイン)DVD
■500タイトル出していく
という意味が合わさった名前です。
まだインディーズレーベルですが、今後書店、CDショップ、家電店等に置いてもらう予定で、全国展開する予定です。
映像大陸北海道Vol.1
ご興味のある方、ご注文は、メールください。
 これまで、北海道の風景映像を撮り続けてきましたが、その見せたい対象にアジアの方々がいます。 北海道という土地も知らない人々に、この四季と自然豊かな大地をご紹介したいと思っています。
 今回韓国の映像関係の方々には見ていただける機会を与えていただきましたが、もっと多くの方に見ていただきたいと思っています。
 今後北海道で活動されている「北海道チャイナワーク」の方々とコンタクトをとり、中国向けの映像を作る企画をしていく予定です。
韓国釜山で開催されるBIFCOM向け映像をアップしました。
小さいサイズですが、雰囲気はお楽しみいただけると思います。
実際に流れるものは、タイトルがハングルになっています。

こちらをクリックしてください。
本日の講演会、ありがとうございました。
つたない話で、大変お恥ずかしいですが・・・。
今後もよろしくお願いいたします。
ついに「季節の工房」製 北海道映像が海を渡ります!
10月10日~12日に韓国釜山で開催されるBIFCOM(Busan International Film Commission & Industry Showcase)2005にて北海道の四季の映像が公開されることになりました。
アジア向けに北海道PRを行いたいと思っておりましたので、これが足がかりになればと期待しています。
北海道の四季
内容については、後日「季節の工房」にて公開します。
江別の大麻小学校の授業の一環で、「こころのバリアフリー教室」が行われ、取材してきました。

バリアフリー1

バリアフリー2

バリアフリー3
アイマスクをして視界をふさいだり、車椅子に乗って道路の段差など不自由さを体験しました。 介助する方の生徒たちも最初は小声だったのが、次第に「次右に曲がります」、「階段があるよ!」と大きな声で声かけを行うようになりました。
体験だけにとどまらず、町でも声をかけるようになってほしいと思います。
お問い合わせ
ハイビジョン映像・映像大陸北海道DVDに関するお問い合わせはこちらからお願いします。(ご注文も承ります)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
プロフィール

山崎@映像人(Hajime Yamazaki)

  • Author:山崎@映像人(Hajime Yamazaki)
  • 映像作家 山崎 一
    2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。
    作家活動のほか、美瑛町、富良野市、ニセコ町、紋別市など町のプロモーション、富良野美瑛広域プロモーションなど、ハイビジョン映像を駆使したPR活動のお手伝いをさせていただいています。
    北海道西田塾10期
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
sssssssss

人気ブログランキングに参加しています。もしよければ読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。 banner_02.gif
クリックは一日一回有効です。 応援よろしくお願いします。

最近の記事
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー

